SSブログ

お彼岸 [LIFE]

お彼岸なので、きのうは母とお墓参りに行きました。
いつもバスを利用していくことが多いんですが、これがもう渋滞しまくりで~(ーー;)
世の中、シルバーウィークですもんねぇ。
すんなり行けば20~30分で着くところが、1時間以上かかりましたよ。
混んでるだろうとは思ってたけど、ここまでとは!
始発なので座れたからよかったけど、バスって座席も小さいしきゅうくつなんですよね。
やっと降りた頃にはすでにヘトヘトでした(爆)

お寺のそばには団地があって、そこの庭でたくさんの草花が楽しめるんです。

090922-01.JPG090922-02.JPG

秋色の実がたくさんありました^^

その後、母のウチへ。
夜は、近所で外食をすることに。
ワタシが行ったことない店にしようと、とある洋食屋さんへ。
母は何度かランチを食べたことがあり、安くて美味しかったとのこと。
街を紹介するテレビ番組にも出たんですって。

090922-03.JPGそれが、こちら。
レストラン デキムラ。
葛飾柴又の住宅地にひっそりとあります(笑)
もうこの看板見てもわかるとおりの店がまえ。
レストランっていうか、むかーしの喫茶店みたいな感じ。
知らずに通っても、入る勇気はないかも的な^_^;

外のウインドウのメニューも、ちとうらぶれております。
090922-04.JPG090922-05.JPG

つくりモノなのに、なぜラップ?(笑)
薄暗い白色蛍光灯の光が、食欲を半減させます。

まあまあ、とにかく入りましょう。
中にはお客さんが3組。
おばあさんの2人組とおひとり様のおばあさん、そして家族連れ。
私たちが入って、テーブルは残り1つ。あとは壁にそったカウンターという造り。
壁にはテレビ番組で訪れた芸能人のサインと写真。
三田村邦彦に氷川きよし、そして石ちゃんでした。

ワタシが海老フライ、母はマカロニグラタンを注文。
そ、あのウインドウの写真の2つですね。
で、出てきたのがこちら。

090922-06.JPG090922-07.JPG

で、でかい。。。。。Σ( ̄□ ̄;

海老は15cm以上あったかも。
もしや衣で?と疑ってかかったら、プリップリの直径2cm以上ありそな海老がぎっしり詰まってました。
それが、3本ですよ!!
マカロニグラタンにいたっては、あふれてます。
てか、高さ10cmぐらいに盛り上げられてるんです。

もうこのビジュアルだけで、テンション上がるし、お腹もいっぱいに。
いえいえ、がんばって食べましたよー。
海老フライは、衣を含めると直径3cm以上になるので、どう切っても一口大にはなりません(爆)
2cmぐらいに切っても、お口の中が海老フライでぎゅうぎゅうで租借するのも一苦労(^^ゞ
海老のしっぽの方て、ひと節(?)分くらい殻がついてたりするでしょ。
それもちゃんととってあって、残すのはホントにしっぽのみ。いや、あれもサクサク食べられたかも。
マカロニグラタンは、ホワイトソースがちょっとぽってりめですが(だからあんなに盛れるのよねw)、手作り感があります。
なんていうか、洗練された味ではないけど、どちらもきちんと作ってる感じで美味しいです。
何よりコストパフォーマンスがすごい(笑)
他のメニューも食べてみたいけど、確実に太るだろうなぁ。。。
てゆーか、最近母が太ったのはもしや?(爆)

090922-08.JPG先日「自分の体型を見ると、鬱になる」と言っていた母。
今月からカーブスを始めました。
先日トレーニングウェアを買うのにつきあったんですけど、最近のって薄い素材でピタっとした感じの多いじゃないですか?
6本ぐらい試着して「こんなにピタっとしてるのはいやだ」と文句ばっかりだったんですが、

「カーブス始めてどうせ痩せるんだから大丈夫」

と言ったら、納得して買ってました(爆)
がんばって楽しく続けて欲しいですね。
ワタシもつられてバーゲンで買っちゃいました^^




nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

ぽとす

21日、私たちも今は千葉に引っ越した実家へ車ででかけたのですが、大渋滞で、2時間弱とナビが予測したところを5時間かかってしまいました。しばまたー(^^)いかにも下町な洋食でおいしそーっ。30年くらい前に5年ほど住んでいましたが、もしかしたらそれほど変化がなかったりして。こんど行ってみようかな。ママ様の気持ちわかる(爆)ピッタリは恐怖なのよね、ほんとに。サクサク進んであっというにお似合いになられますように私祈ってます。
by ぽとす (2009-09-23 07:55) 

oko

凄いですね〜大盛りっていうか山盛りっていうか・・・
私もこの看板だと選ばないかもっっ笑
でも、テレビで紹介されるくらいですものねっっ
私も自分の体型怖いわ・・・・苦笑
by oko (2009-09-23 08:16) 

いずみ

私は昨日みなとみらいにいたのですが、他県ナンバーで
大渋滞でした。お休みってすごいですね。
こういう洋食屋さんって、なんだかとっても懐かしい感じがします。
そして、店構えとは関係なく美味しい所が多いですよね!
エビフライ、すごいボリューミーで美味しそうです。
ラップがかかっているのは、ちょっと笑えました^^;
by いずみ (2009-09-23 13:05) 

たかち

見本と全然違うじゃん!!!(爆)
見本のエビフライで1500円は高いけど、現物見たら納得です!
バスとか狭い空間が混んでると空気が淀んで気持ち悪くなる・・・。きっとおいらなら1人で歩いただろーな(^^;)
by たかち (2009-09-23 18:55) 

袋田の住職

美味しそう!
by 袋田の住職 (2009-09-23 20:49) 

しろのぽ

毎日渋滞情報を見ながら、あ~ツーリングの予定とか立てなくてよかった・・・と自分をなぐさめておりますorz
ていうか、そのグラタン、驚きを通り越して笑います。
ホントに盛り上がってる!!!( ̄▽ ̄;)
お母さま、こんなのをおひとりで平らげるのでしょうか!?
これが元気のもとだったりして。
by しろのぽ (2009-09-23 22:07) 

mire3030

サンプルにラップ・・・・もしかしたらホントにラップして
出てくるかと思いました ^m^
看板もサンプルの色褪せた感じも 30年前って感じで
懐かしい☆

それにしても このサンプル見てテンション下げたあとで
こんなあふれそうなのやら デカイのやら 出てきたら
そりゃうれしさも驚きも倍ですね >v<~♪

こういうお店 大好きです ^^
ホイルカップのタルタルソースが うまそう☆
手作り感ありありのグラタン きっと昔 母が作ってくれたのと
おんなじ味がしそうだなぁ~~~~♪
by mire3030 (2009-09-23 22:18) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ぽとす さんへ
ひぇ~5時間!お疲れ様でございましたー。
30年前ですかー。逆にワタシがその頃を知りませんが、なんだか変わってなさそうな気がします(笑)
たしかに、ピッタリすぎてワタシも怖くて買えなかったことがあります(爆)
カーブスは月謝制なんですが、毎日行ってもいいそうです。
もったいないから、週3日行く!と言っておりました(爆)が、がんばりすぎて息切れしないといいんですけどね。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
出てきた瞬間わが目を疑いましたよー。
この看板じゃ、そーですよね。
ところどころマジックで補正してあるし(爆)
住宅地だし、他に紹介する店がないのかも。。。^m^
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
みなとみらいだったら、混雑してそうですよねー。
シルバーウィーク、あなどれませんね。
なんていうか、全てが昭和な感じでした。
美味しかったけど♪^^
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
そう、広告に偽りありですよー(爆)
サンプルは大きいけど実物は小さいってのが多いじゃないですか。
おもっきし裏をかかれましたよ。
バスもね、途中で降りて電車にしようかと思ったのですが、あまりにぎゅうぎゅうでそれもままならず^_^;でした。
nice!ありがとうございました。

kazukazu さんへ
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
手作り感があって、美味しかったです。
日比谷の有名なレストランにいた方だそうですよ。
素材にはこだわりがあるそうです。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
でしょー、この盛り上がり。
唖然、でしたよ。
さすがに、食べきれずに残していたのをワタシが食べました。
海老フライだけでも通常の食事量の倍はいってる感じだったのですが、ボリュームがありすぎて飽きる(笑)ので、違う味が食べたくてグラタンに手を出しました。完食した時は達成感でいっぱいでしたよ。
でも、もう今年は海老フライは食べなくていいデス^_^;
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
あれってサンプルが汚れないようにかかってるんでしょうねぇ。
でもそれが違った意味でわびしい(笑)
いろんな意味でびっくりするお店でした。
ひとりできていたおばあさんの頼んだチキンの大きさといったら、若鶏の半身ですか?ってぐらいあったもん(マジで)
しかも、それを完食してたのにも驚いた☆
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-09-24 00:18) 

デルフィニウム

サンプルって高いらしいですから大事にしているんでしょうねw。
そのサンプルよりゴージャスなのは どこかのファミレスに
見習ってほしいものです。
ハンバーグなんて 3割減だったもの。
by デルフィニウム (2009-09-24 07:40) 

MERRY

洋食屋さんの、デキムラの名前の由来を知りたい私です。
私も最初、トレーニングのパンツ、試着した時、ぴったりしすぎで、体型もろだしで、「げげ!」と思いましたが、今は平気で履いてます。
慣れって怖いですぅ。
by MERRY (2009-09-24 11:06) 

畑の帽子

サンプルの1500円に驚いたのですが直径2センチなら納得です。
直径2センチが3匹で底上げ無しなんて素晴らしいです。 
見ただけでお腹いっぱいに。 ^^
by 畑の帽子 (2009-09-25 08:36) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

デルフィニウム さんへ
そっかー。いつから使ってるんだろう?
サンプルの方が立派なのは世の常ですが、3割減はひどいよねー。
それも不景気のせい?w
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
あはは、でもわかります。
初めてショップで試着した時は、中から出れなかったけど、最近はちょっとでも余ってると、下のサイズの方がいいかなぁ?とか聞いちゃう(爆)
慣れって怖いですね、ほんとに。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
いわゆる洋食屋さんってやたらとお値段高いですよね。
ソースひとつでもきちんと作るとそうなっちゃうんでしょうねぇ。
だからこの店もまあ店構えはともかく「洋食屋さん」だし、と思ってましたがいい意味で裏切られました^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-09-25 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。