SSブログ

山の花たち [**BONSAI]

そうそう。
山ごはんの素にいつも一緒に入ってくるお花たちの紹介がまだでした。

090918-01.JPGこんな感じになりました。
白い花がもっとたくさん入っていたのですが、元気になったのはこの1本だけでした。
これまでほぼ100%の生還率がここへきてガクっと(笑)

それぞれのお花たちをみてみましょう。
090918-02.JPG090918-03.JPG
090918-04.JPG【左上】チョウセンゴミシの実
韓国の伝統のお茶五味子(オミジャ)茶になる実です。
が、これは未成熟。「漬けないでね」とぽとすさんより警告が(笑)
いや、危ないとこだった~(^^ゞ
【右上】アザミ
トゲトゲがすごくて取り扱い注意です。
でも、プスっとやられちゃいましたよ。
【左下】名前不明
この花の香りで、ネズミモチの木を思い出しました。
こんな感じの白い花が咲いて、その後にできる小さな黒い実を割ると中に小さな白いスプーンが入ってるの。
子供の頃よく遊んだなぁ。

さて、今日のメイン記事はこれからです(爆)
これは、前回いただいたアカマンマ。

090918-05.JPG

水にさしておいたら、根っこが出たんです。
それならと、

090918-06.JPG
タデ科イヌタデ属 犬蓼(アカマンマ) Persicaria longiseta

盆栽の仲間入り。
1年草なのでこのままの状態は保てませんが、とりあえずピンクの粒々を株元に落としています。
あたらしく芽吹いてくれたらうれしいな。

山からやってきたといえば、この子も元気で満開です。

090918-07.JPG
タデ科ミズヒキ属 水引 Polygonum filiforme


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 7

たかち

ぽとすさんからの注意書きがあって良かったですね~~(^^;)
おいらだったら、お茶になるのも知らないから飾って「キレイ~」で終わっちゃうけど(笑)
盆栽達の今年の紅葉はどんなでしょうね?楽しみ♪
by たかち (2009-09-18 23:54) 

oko

いくつかウチの庭に咲いてる花も・・・
やっぱりウチの庭って山なのか・・笑
白い花綺麗ですね〜♪アザミはトゲトゲがホント凄い
ウチの庭のはドイツアザミだけどトゲトゲはやっぱり
凄いですっっ。
by oko (2009-09-19 05:03) 

デルフィニウム

ゲームに ご参加ありがとうございました。
生け方カッコイイです。生け花の免許皆伝ですか?
by デルフィニウム (2009-09-19 09:58) 

MERRY

野草も、情緒があって、いいですね。
秋に向かってぴったりですね。
by MERRY (2009-09-19 12:56) 

ぽとす

やっぱり漬けるだろうと、思った通りだたのね(^^;もう秋全開でお花はなかなか見つからなくなってきました。あってもジミ~。アザミは痛かったでしょ、ごめんなさい。アカマンマ、根づきましたかっ、びっくり!!ミズヒキさんもお元気で(笑)なんかSAMEDIさんちのベランダを雑草で覆ってしまいそう、どきどき。来年は、共有庭に何万本と生えていて、花の時期にバッサリと草刈りされてしまうネジバナを掘ってこようと思っています(^^)
by ぽとす (2009-09-19 14:57) 

しろのぽ

ここまでの山ごはんをずっと見てて、感動したりマネしようとメモしたりしてるうちに、なんかプレッシャーが・・・(謎)
ぽとすさんが、SAMEDIさんの行動を先読みしきってるのには、ちょっと笑っちゃいました(^^;
それにしても、アカマンマ。
水に挿してるうちに根っこが出て、植えたら根付くのなんて、ミントくらいだと思ってました。
山のお花の生命力に驚きです。
by しろのぽ (2009-09-19 23:26) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

たかち さんへ
まったくです。
きっとネットでググってレシピ探しちゃってましたよ(爆)
盆栽の紅葉は今年もイマイチかも。。。なんか、すでに黄色いorz
nice!ありがとうございました。

SORI さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
やはりokoさんちにもありましたか、すごい!
白い花、名前なんだろう?
アサミはあのトゲで何から守ってるんでしょうね?
nice!ありがとうございました。

プランツマーケット さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
今度こそ、勝つぞ~(^0^)/
ええ?生け方、イケてます?(笑)
切って挿しただけですから~。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
やっぱり、切花より土に植わってる姿がしっくりきますよね。
来年芽が出るかなぁ。
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
はいー。いわれなければ、何かレシピを検索しちゃうとこでした。
赤い実は思わず食べてみたくなりましたが、それもやめておきました(爆)
根っこが出たものの、根付かないかもぐらいに思ってたんですが、翌朝にはシャンとしてました。ほんと、生命力の強さにびっくりです。
来年は無理でも、いままた小さな花穂が出ているので、もうしばらく楽しめそうですよ。
ウチのネジバナは最初の1本から数年かけて3本に増えました。
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
しろのぽさんちのごはん、楽しみだぁ~♪
あれ?白い花の名前にコメないけど?(笑)
アカマンマおどろきですよね。
って、実はモヒートのミントももれなく発根、室内で徒長しはじめたのでやっぱり、やっぱり、鉢に植えちゃいました(^^ゞ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-09-20 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。