SSブログ

人参の葉っぱのふりかけ<山ごはん> [OUCHI-GOHAN]

さらに、地味滋味おかずです。

090917-01.JPG

ちょっと火を入れすぎちゃった~>_<
でも、サックサクです。
もちろん、人参の葉っぱは事前に干しました。
あ、干し画像がないのは、洗濯物のスキマに干したから(爆)
レシピは大根の葉っぱのふりかけとおんなじです。
葉っぱのほかは、じゃこ、エゴマの実、かつおぶし、塩。
人参の葉っぱの、ちょっとクセのある強い香りが、たまらなくうまい。

横澤農園さん作の人参1本分の葉っぱで、ちょうど1食分なほどよい量ができました。
これを、お昼ごはんに。

090917-02.JPG

焼いたしゃけの身をほぐして、ふりかけと一緒にごはんにまぜこんでおにぎりに。
黒米ごはんだから、ちょっと色が…(ってもういいかーw)
しみじみと、美味しかった。

きょうの午後、スーパーからの帰り道。
近所の神社でみかけました。

090917-03.JPG

片手にのるくらいの子猫ちゃんが2匹。
陽だまりでくつろいでいたんですが、ワタシが近寄ったので怯えてるとこ(萌え~w)。
ズームで撮ったんで、距離は2m以上離れてるんですが、まだ人慣れしていない様子。
母猫がそばにいなかったせいもあるかもね。
って、実は母猫が突然襲い掛かってこないか、ドキドキしながら近づいたのだ、ははは^_^;
そのうちこの子猫たちも、すり寄ってエサをねだるようにたくましく成長していくんでしょうね(爆)


タグ:人参の葉
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 9

oko

いろいろなものが入ってて、栄養満点って感じですね♪
シャケも入ってて美味しそう〜
ねこちゃん、触ったらふかふかそう〜♪
by oko (2009-09-18 06:32) 

デルフィニウム

おいしそうな手作りふりかけですね。
黒米もいっそうおいしいのでしょう。
子猫の可愛いこと!
by デルフィニウム (2009-09-18 07:36) 

mire3030

私もニンジン葉のふりかけ 好き~☆
あの独特のニンジン葉の味 癖になりますね♪
最初はうひゃ~~って思ったけど 食べてるうちに
ニンジン葉のとりこに・・・・・ ><
干してから作ると やっぱり食感が違うんですか??

こねこちゃん♪ かわいいですね~
たくましく大きく育ってほしいです☆

by mire3030 (2009-09-18 09:55) 

かおり

ニンジンの葉っぱは細かく刻まないとちょっと食べにくいですが
これならばっちりですね♪
おにぎり、美味しそう♥

犬は大好きなんだけど・・・・^^;
by かおり (2009-09-18 12:03) 

ぽとす

おー、にんじん葉っぱ!! うちは私しか食べないのでホソボソと(;;)ジャコとだったらダシが効いていいかんじですね。黒米(爆)古代米とかっても名前つけてるところもありますよねぇ。うちは雑穀ミックスに入っているので、お米にほんのり色がつきます。雑穀が入ると穀類の香りがいい感じ。

あーもー堪忍して、ねこちゃん。そのホワホワとまん丸メメで瞬殺されちゃいましたぁ。もふもふ。
by ぽとす (2009-09-18 20:26) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
おにぎりは、はぐはぐとイッキ食いしてしまいました。
猫ちゃん、できたらなでなでしたくて近づいたんだけど、この後、うしろの岩の中へ消えてゆきました。あしたも寄ってみよ♪
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
ちょっと火をいれすぎて茶色くなったけど、じゃこも葉っぱもさくさくで軽い仕上がりでした。
ごはんに混ぜちゃ意味ないけどね(笑)
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
干してからだと、お日様を浴びてちょっと味が濃くなった(気がするw)のと、炒り時間が短縮されます。
美猫さんですよね~。
かなり様子をみつつ時間をかけて近づいたんですけど、時間をかけてにじにじとさがられました(笑)
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
人参の葉っぱ固いですもんね。
今回は無問題でした^^
あ、かおりママは犬派なんだー♪
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
ご家族には人気なしですかー、うー、美味しいのにー。
雑穀ごはんは好きで食べてるんだけど、たまに外で美味しいご飯に出会うと、「やっぱ白飯だよねー」とか思っちゃいます(笑)
ね、ねー、ふわふわの毛並みがかわいいですよねー。
触りたかったのにー ̄^ ̄
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-09-18 23:43) 

たかち

子猫カワイイ!!!
よく見つけましたね!!スゴイっす!
最近、野良犬ってみないな??
by たかち (2009-09-18 23:49) 

プランツマーケット

お邪魔します♪
美味しそうなおにぎり♪
by プランツマーケット (2009-09-19 09:10) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

たかち さんへ
住宅のスキマの小さな祠なんですよ。なにげなく目をやったら、小さなカタマリが2つほど(笑)
さすがに野良犬っていなくなりましたね。
nice!ありがとうございました。

プランツマーケット さんへ
いらっしゃいませ♪
出来立てふりかけと炊きたてごはん、最高でした。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-09-20 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。