SSブログ

新着!野菜速報[9/18宅配] [VEGETABLE]

きょうは、本家本元(笑)野菜箱の野菜だよん^^

090919-01.JPG090919-02.JPG
090919-03.JPG090919-04.JPG
長ねぎ・春菊・大根・きゅうり・ミニトマト・玉ねぎ・里芋・栗・ぶどう・玉子6個

いやぁ~、日に日にお野菜減ってきますねぇ…^_^;
今年の夏は、1946年に気象庁が統計をとってから最低の日照時間だったそうです。
7、8月のお天気の悪かった頃に生育して、9、10月に収穫される作物への影響は避けられない状態。
9月は春夏作から秋冬作へ切り替わる「端境期(はざかいき)」にもあたるので、より厳しいとこでしょうか。
野菜箱の中身も端境期。
夏のなごりのきゅうりトマトと一緒に、秋の味覚のが登場!
栗は無くん蒸で届くので、ついたその日に茹でてしまいます。
ホクホクのちネットリですごぉく美味しかった^^あ、既に完食です。
ぶどうはワタシが一番好きな甲斐路。晩生種で果皮が薄く果汁が多いのが特長。
糖度が高すぎない感じのさわやかな甘さと、何より皮ごと食べられるとこがスキ~♪

きょうはきゅうりのお話を。
カリウムやカルシウム、ナトリウムなどのミネラルを適度に含んでいるので、水分補給に最適。
利尿作用や体を冷やす効果もあるので、夏にはピッタリの野菜です。
だからこそ、旬に食べるって大切なのよね。
そんなきゅうりですが、アスコルビナーゼという酵素を微量ながら持っていて、ビタミンCを酸化させてしまうのです。この酵素、ほかの野菜のビタミンCまで破壊してしまうとか。ですが、酢や柑橘類などと混ぜたり、加熱することによって働かなくなるので、ほかの食材と和える前にひと手間、下処理しておくのがポイント。
ワタシがこれを知ったのはちょっと前なんですが、以来かならずお酢で下処理しています。
なんか、その方が味も美味しくなる気がするんだけど、気のせい?(笑)
あとね、きゅうりをぬか漬けにすると、米ぬかに含まれている各種のミネラルや、ビタミンB1などの栄養分を吸収して、ミネラルたっぷりの野菜に変身するそうですよ。

今日は、久しぶりに部屋の模様替えをしました。
ワタシ、模様替えが大好きで、昔はちょくちょくやってたんですよ。
ある程度ベストポジションが決まってからは、毎年春夏と秋冬の季節に合わせた配置交換を。
でもね、12年越しの悲願(爆)の机を買ってからは、ずっと春夏仕様のまま。
だって、大型家具がベッドと机の2つになって動かすのタイヘンなんだもん。
そーでなくても狭いし、もうこれ以上の配置はないでしょって思ってたけど、やってみるもんですね(爆)
いい感じの新しい秋冬仕様の部屋になりました。
あとは、この連休中に微妙に行き場がなくなったモノたちをなんとか片付けないと^_^;
なんかこの状況って、「配置換えで人員整理」を彷彿(爆)

ま、そんなこんなで、携帯ストラップも秋冬仕様に変更しました。
090919-05.JPG


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

oko

ストラップ可愛いっっっ♪
私は一年中似た様なストラップジャラジャラです・・笑
あっ・・あっ・・端境期って「葉境期」かと思ってた・・・
漢字のテストならバツですね・・・苦笑
ひとつお利口さんになった気分っっ
栗の季節ですね。美味しそうです〜♪
by oko (2009-09-20 08:53) 

mire3030

春菊 おいしそう♪
何作るのかなぁ??? 楽しみです ^^

甲斐路・・・色がきれいなブドウですね。
岡山ではピオーネが主流です。毎日食べてますよ^^
皮は分厚いけど ジューシーで種がなくて
おいしいです♪
・・・・秋はこれだから困る。 食べたいものが多すぎます ^^;;
by mire3030 (2009-09-20 09:02) 

MERRY

きゅうりがビタミンCを破壊する、っていうのは知っていたんですが、お酢を加えると大丈夫なんですね。
それは知りませんでした。
酢のものとか、サラダとかは大丈夫だったんだ、とちょっとほっとしたりして・・・。
by MERRY (2009-09-20 10:26) 

たかち

ブドウの季節ですね!!!(≧◇≦)
おいらの大好きなロザリオも出てるかな??ジャスコに行かなきゃ!!!
あーーーーーーー、おいらも部屋を片付けたい。捨てたいのに捨てられない!!!ってーか、おいらの部屋は収納場所が少なすぎ!!!
by たかち (2009-09-20 20:19) 

ぽとす

おう、ちょっとボリュームたりないですね(^^;ファミリーは先週から葉物と根菜が増量されててズッシリでした。にんじんもようやく入手できるように(笑)二ヵ月ぶりかな。甲斐路、しっかりした実とプチっと噛みきれる皮がすきです(^^)栗は全部栗ご飯になっちゃいます、だはは。

きゅうりの酵素の番組、私も同じのを見てました(爆)それからは切ってちいさなタッパに入れてポン酢ふりかけてシェイクしてます。なんせ、サラダ何もかけずに食べる人がいるので、酵素好き放題だったようで・・・。シンクロシンクロ。
by ぽとす (2009-09-20 22:45) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
ストラップ、ジャラジャラ系なんですね。
ちょっと意外~^^
「葉境期」でもおかしくない気がしますね。
ワタシならマルつけちゃう(笑)
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
春菊がくると「鍋」ってイメージです。
あ、まだやりませんけど(笑)
ピオーネもよく入ってきますよ。
いまぶどうって種類がたくさんありますよね。
食欲の秋!ですね。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
サラダも、先に他の野菜と和えてからドレッシング、だとダメなんですよ。
ま、破壊っていってもどの程度かはちょと不明ですが(^^ゞ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ロザリオビアンコ、まだスーパーでは見てないかも!
ロザリオ以外でもマスカット系が増えてきましたね。
捨てたいのに捨てられない、わかります。
今度こそ捨てるぞ!と思って片付けても、終わると元に戻ってたります(爆)
だって、捨てると必要になったりするんだもん。
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
ファミリー増量しました?じゃあ、ジャストも次くらいは・・・・・?
人参はたまに入ってきますが、じゃがいもがさっぱりです。
saripapaさんのおかげで食いっぱぐれずにすみました^^
栗ごはんもいずれは挑戦!とその前にくりくり坊主を買わないと(笑)
サラダ何もかけないって野菜味そのままってことですよね。うーん。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-09-20 23:55) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

みかん さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-09-23 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。