SSブログ

山ごはんの素が届きました♪ [VEGETABLE]

前回の山ごはんのご報告も済んでないうちに、新たなる山ごはんの素が到着しました。
ぽとすさん、いつもありがとうございますm(__)m
雨の中の畑仕事、お疲れ様でございました。お風邪など召されてないと良いのですが…。
そんな嬉しくもありがた~いお野菜たちです。

090913-01.JPG090913-02.JPG
090913-03.JPG090913-04.JPG

まずは開けて嬉しい、山のお花たち。
そして、名人
横澤農園さん作の人参ととうもろこし。
前回いただいた人参、味が濃くてとーっても美味しかったんです。なので、リピートして下さいました^^
雨なので収穫してなかったのに、わざわざ傘をさして抜いてきて下さったそうです。
横澤農園さんのご厚意にも感謝申し上げます。
そしてそして、残りはぽとすさん作の完全無農薬・有機栽培のお野菜たち。
ししとう・ピーマン・エゴマの葉・モロッコインゲン・大根の間引き菜です。
エゴマの葉、すごい!すごすぎる!!
こんなに食べてもいいんですか?と聞かずにはおれないほどたっくさんです。
めちゃウマだった醤油漬けはもちろん、キムチにも挑戦したいな~☆
おなじみモロッコは、このところずっと食べさせて頂いてたので、ないと淋しく感じるようになりました(笑)
驚いたのは大根の間引き菜。
前回頂いた時は、ちょっと大きめのカイワレってぐらいだったのに、もうこんなに大きくなってました。
野菜の成長って早いんですねぇ。あと、他人の子供の成長も(爆)

090913-05.JPGサービスショット(?)のとうもろこし。
これ、ほぼ原寸大…よりちと大きいかな(笑)
粒のひとつひとつが大きくてぷりぷりでした。
ピュアホワイトってゆーウワサもありましたが、黄色かったで~す^^

さあそーゆーわけで、来週から山ごはん復活しま~す(^0^)/

※コメントのお返事が遅れておりますm(__)m
 明日がんばりますので、今日は・・・・・オヤスミナサイッッ>_<


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 11

oko

一昨日、何となくテレビつけていたら
パンを作ってる人が出て来てエゴマの実?を
使っていました。あっ、これってあの葉っぱの
実だ・・・と一人で思ってましたよ〜
と・・トウモロコシが美味しそうですっっ♪
by oko (2009-09-14 08:08) 

お茶屋

トウモロコシの輝き具合が・・・
これまたおいしそうですね!
by お茶屋 (2009-09-14 09:51) 

デルフィニウム

貴重品ですね。
by デルフィニウム (2009-09-14 13:25) 

MERRY

うちのエゴマ、実を収穫しようかな、と思ってたんですが、ぜんぜん花が咲かないので、撤去してしまいました。
やっぱり、シソみたいな花が咲いて、実ができるのかなあ、って想像しているところです。
それにしても、きれいなエゴマの葉っぱです。
by MERRY (2009-09-14 13:39) 

たかち

チラ見えする人参、マジ美味そう!!!
そのまま丸齧りしたいんですけど!!!!
by たかち (2009-09-14 20:13) 

ぽとす

す、素早い!!いつもいつもありがとうございます。ご心配かけちゃった、でもね、フリース+一張羅の登山用ゴアテックス・カッパ着たので快適だったし、帰ったら即大浴場で温泉なので・・・へらへら。自分とこのお風呂なら雨の日は絶対出かけません(爆)大根は8/15近辺に直播しました。二週間でこないだの超ミニ間引き菜、そのあと二週間で今回のモノ、今度は三週間から一か月後に立派な脚になります(^^)だいたい種から60日~75日ぐらいの品種が多いかも。気温や雨の状況にもかなり左右されちゃうんですが・・・。
by ぽとす (2009-09-14 20:22) 

夏炉冬扇

こんばんは。
人参タグで参りました。
野菜各種、愉しく並んでいますね。人参、露地物は夏、大きくなりません。
マイペースです。よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-09-14 21:02) 

mire3030

いいなぁエゴマ☆
あの醤油漬け おいしそうだったもんなぁ♪
うちも今日間引き菜でお浸しを作りましたよ ^^

この野菜がどんなお料理に変身するのか
楽しみです ^m^♪
by mire3030 (2009-09-14 22:13) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

なんかもーここんとこずっとソネブロ重いんですけど(ーー;)
ログインするのに1分ぐらい待つんですよ。
まだエラーは出ないものの、コメント送信やページの切り替えも同様で。
ウチだけですか?

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
おおエゴマパンなんてのがあるわけですね!
韓国ドラマをみていると、エゴマのお粥もあるみたい。
とっても栄養があるんですって。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
もうね、ぷりぷりでございました。
行く夏を惜しんで、イッキ食いです(笑)
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
はい。新鮮なうちにお腹に入れてあげなくては!
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
エゴマ、「葉っぱ用」とかがあるみたいですよ。
だから、花が咲かないのかも?
あ、でも実も葉っぱとほぼ同じ味ですよ(笑)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
味がぎゅっと濃くて、青臭い人参の味なんですよ。
生人参はうまいやね~^^
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
もう日曜はこの記事と決めておりました(爆)
お元気そうでよかったー。って、温泉?温泉?
大根って大きいから時間がかかるイメージだけど、違うんですね。
立派な脚に育つといいですね♪

夏炉冬扇 さんへ
人参タグでお越しだなんて、マニアック(笑)
ウチに登場する野菜は、畑をされてる方からの頂きものか、有機栽培の宅配野菜で、自分では育ててないんですよ^_^;
こちらこそ、よろしくお願いします。
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
エゴマ、ほんとにたくさんでびっくりしたです。
間引き菜って若くてぴちぴちだからか、ほんと美味しいですよね。
世の中のスプラウトブームになるほど☆といまさら実感(笑)
いやーさすがにネタ切れでして・・・^_^;
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-09-15 00:36) 

しろのぽ

あぁぁぁ出張先ですけど出遅れてますけど、一言だけ~
SAMEDI様、ぽとす様、本当に大感謝でございます。
ちなみに、ウチに来たのは白かったです。
と、謎のコメを残しておきます。
続きは週末に・・・伊奈より書き逃げで失礼しますm(_ _)m
by しろのぽ (2009-09-15 20:22) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かおり さんへ
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
ゲストで入ってるし、どんだけ慌ててるんですか?(笑)
あ、そっち白かったんだ!よかったね♪
出張おつかれさんです(^0^)/
by SAMEDI (2009-09-17 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。