SSブログ

ひと夏の経験 [LIFE]

実はワタシ、この夏ちょっとショックなことがありました。
ちょっと、聞いてもらってもいいですか?

夜寝る前に歯を磨こうと洗面所へ行きました。
ウチは3点ユニットなんで、お風呂とトイレと洗面所が一緒のタイプ。
で、鏡を見ながら歯を磨き始めて、しばらくしてなんとなく変な違和感を感じたんですよ。
「何かおかしい!」とかいう明確な感じじゃなくて、もっとこうぼんやりと「何か違う気がする…」みたいな。
ふと気が付いたらワタシ、トイレに座っておりました。
もちろん、下着もちゃんと脱いで。
歯磨きしながらトイレも済ませちゃった、えへ、とかいう話ではなく^_^;
気が付いたらって書いたとおり、ここまでの動作をした覚えがまったくないんです。
だって、歯磨きしながら下着まで脱いだってことは、それなりのステップがあったわけじゃない?
なのに、まったくの無意識orz
感じた違和感ってのは、トイレに座ってるけど"出ない"からだったみたい。
そりゃそうだよ、お○っこしたかったわけじゃないんだもの。
いや、むしろ出ちゃったのか?(爆)
今となってはそのへんもあやふやです。(お食事中に読まれた方、失礼しましたm(__)m)
 

たしかにワタシ、ちょっとぼんやりしてます。
仕事中に、パソコンがフリーズした!!と思ったら、マウスじゃなくて携帯握ってたとかは日常茶飯事。
あと、玄関の前でsuicaかざしてたり、駅の自動改札に鍵を差し出してたり。
なんでか知らんが、途中の横断歩道でsuicaや鍵を出したりもします。
てか、ほぼ毎日どれかはやります^_^;
でも、なんとなくわかりますよね、こーゆーの。
マウスは目で確認してから掴むわけじゃないし、バッグの同じポケットに鍵とsuicaが入ってるから、手を入れたら体が適当な方を掴んで出しちゃうわけだしさ。
みんなにもきっとありますよね?…ね?

そういや、この夏は毎朝アイスコーヒーを飲んでたんですけどね。
夜のうちに、ポットいっぱいにおとして、お砂糖を入れてから冷やしてたんです。
それで、夏中ずっと
ポットのフタをお砂糖の方に置こうとして「ハッ!」としてました。
そう夏中ずっと…つまり"毎回必ず"ですf^_^

090912-01.JPG

だってほら、こんなにそっくりなわけだし…。

090912-02.JPGそうそう、母からもらったこのゼリー。
桃、みかん、ぶどう、と何種類かのフルーツゼリーの詰合せ。
なのになんでひとつだけ
ゼリーなんだろ?って。
2つあったので1つ食べてみたら、中に梨が入っててさ、
梨なのになんで、ゼリーなんだろ??
って。
2つめを食べる時に、何か和風な材料でも使ってるのかと原材料を見て、だったとようやく気付きました。
ええ、我ながら呆れますよ。

ま、こんな感じでたしかに、たしかに、ぼんやりしてますよ。
自分的にいうと、細かいことは気にしない!って感じなんだけど、違うかな?^_^;
もう10年以上も前の話ですけど、ワタシのこの状態をいつも目にしていた知人に、
「SAMEDIさんって、雰囲気で生きてるんだね」
って冷ややかな口調で言われたしね。。。
雰囲気がある、じゃなくですよー(泣)
そんなわけで、ぼんやり、うっかりなのは若い時からなんだけど、ちょっと歯磨きトイレ事件はヤバくない?
たしかに、ウチは洗面所=トイレだからトリガーははっきりしてるけど、せめて、
せめて下着を下ろす途中とかで気付きたかったorz
それが下着はおろか座ったことすら記憶なしって、どゆこと?

で、慌てて(?)こんな本を読んでみました。

老人力 全一冊 (ちくま文庫)

老人力 全一冊 (ちくま文庫)

  • 作者: 赤瀬川 原平
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 文庫

ま、まあ、あまり役には立ちませんでしたがね…^_^;

歯磨きトイレ事件をルーシーダットンの先生に話したら、床を転げまわって爆笑されました。
そして、その後に一言。
「それってさ、UFOにさらわれてたんじゃない?」
い、いや、それが一番に出てくるって、achiyo先生、あなたはいったい・・・・・?

てわけで、
実はワタシ、この夏UFOにさらわれちゃったんですよ~(爆)


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

しろのぽ

ワタシの友人(男)は、寝ぼけてカノジョんちの押入れをトイレと間違えかけ、こっぴどく怒られたそうです。
なんて話を思い出しました。
かくいうワタシも、数年前からUFOに連れ去られてたとしか思えません。左右違う靴を履いて出勤したとか、前科は数知れず。
というわけで、この先はきっと皆さんの武勇伝大会に・・・ならない?(笑)
by しろのぽ (2009-09-13 00:02) 

oko

私の場合は、歩く天然ボケって感じなのですが・・・笑
去年の夏に一度だけ歯ブラシに洗顔(ナイーブ)つけて
磨いた事があります。ま・・不味かった・・
あとは、鍵閉めたかとか電気消したとか覚えて無いとか・・・
つーか存在が突っ込まれ系のいじられキャラらしい
です・・・笑
物忘れは老齢化かっっ
by oko (2009-09-13 07:51) 

ぽとす

そ、そういうのはさー、日常茶飯事で(^^;ミルクの入っているマグカップに麦茶入れちゃったり・・・。原因が特殊だけどバセドーがとってもひどかった頃は、一日のうち、何度もUFOでしたよ(笑)病気の特徴で代謝が異常によくなってるもんだから、いつでも全身疲れきっているのね、靴履こうとして一時間経ってしまったとか、台所で立ったまま空白時間があったりとか、しばしば突然寝てました(^^;記憶もその時期はかなり空白があります。きっとね、すご~く疲れていたんじゃないかなー。先に寝ちゃったんだよ、脳だけ(笑)


by ぽとす (2009-09-13 09:48) 

MERRY

あ、なんか、お仕事、しすぎじゃないですかぁ。
少し、休養が・・・。
とかいう私も、けっこうボケちゃんです。
でも、鍵閉めたかなあ、とか、心配していても、心配しすぎで、けっこう無意識のうちにちゃんとやってたりするほうだったりしますよ。
でも、SAMEDIさんの話を聞いていると、なぜかほっとなごめます。鳩山さんの奥さんに続いて、SAMEDIさんも、どこかの星に行っていたのかと思うと、なんかうらやましい?
by MERRY (2009-09-13 10:01) 

たかち

おいらもたまに「空白の時間」があったりします(^^;)
そして、過去のことを鮮明に思い出したり(笑)
たまに自分が心配になりますね~
by たかち (2009-09-13 12:05) 

snorita

いやいや、無意識のうちにこんなこと、いくらだってありますよ。
でも、お疲れなんじゃないでしょうかねえ?
パンツ一丁でお買い物にいっちゃったわけじゃなし、問題なし。
それが始まったらこっそりご連絡下さいませ(笑)。

by snorita (2009-09-13 13:06) 

mire3030

よかった。。。私だけかと思った ^^;;
SAMEDIさんもUFOにさらわれたんですね♪

わたしもしょっちゅうですよ~ 呆れますよね。。。ホントに。
一番多いのは ファスナーが全開してること!
誰かに下げられたのか?って思うくらい
ほとんどいつも 気付くと開いています。。。
by mire3030 (2009-09-13 15:00) 

taka

お久しぶりです^^

やっぱSAMEDIねぇさんは面白い(笑)
って私もよくありますけど^^;
レジで1万円渡したつもりが、1千円札だったり。
「足りないですよ」って言ってくれればいいのに、私も間違えたつもりがないから、レジの人が困った顔して固まってたりして(笑)

SAMEDIねぇさんが元気だと、私がヘタレる法則。
あると思います(爆)
by taka (2009-09-13 17:13) 

畑の帽子

本当に疲れていらっしゃったんですね。
一応私も…。疲れていたわけではないんですが…。
つい最近…外出から戻って、玄関ドアに車のキーを向けて一生懸命遠隔操作をしようとしてました。 --;
なんだかよく覚えていないんですが、すぐにカチッと開かないことにイラついたような記憶がうっすらと…。
他には、お皿にお味噌汁を入れようとしたりして間一髪セーフとか。



by 畑の帽子 (2009-09-13 19:18) 

デルフィニウム

あはは SAMEDAIさんって こーゆー人でしたっけ?
笑ってます。今日は 思い出して 何回か笑えそうw
by デルフィニウム (2009-09-14 13:24) 

デルフィニウム

追記:ぼんやりは負けません。^m^
by デルフィニウム (2009-09-14 13:26) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

しろのぽ さんへ
それ、酔ってて同じパターンっての聞いたことありますよ。
その左右違う靴はUFOでかたっぽ履き替えたの?(笑)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
洗顔クリームで歯磨き、ま、不味そうです。
逆に歯磨き粉で洗顔したって話もききますね。
物忘れ、ワタシはもう当たり前になって慣れてきましたよ(爆)
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
一日に何度もUFOじゃ、もう頭の中にどんだけチップ埋め込まれてるかわかりませんね(爆)
でも、立ったまま寝ちゃうのは危な~い。病気そのものより、二次的災害の方が大きそうで、タイヘンなんですね。
ワタシも冷蔵庫の前にしゃがんで献立考えてるつもりで1時間ってのはよくありますよ(笑)こっちは、妄想してただけだけど、記憶ないのは脳が寝ちゃってたんですかね?
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
いやいや、残念なことに、仕事は超忙しくないです。
だから、ブログも毎日更新なんだものー(笑)
鍵はさすがに閉まってますね。子供の頃から鍵っ子だったから、この習慣は変えようがないかも。内鍵閉めるのも体に染み付いてるので、たまーによそのおうちに入った時に鍵かけちゃうことも。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
空白の時間はともかく、過去のことを鮮明に思い出すってコワイ!!
それ、走馬灯?走馬灯?(笑)

snorita さんへ
パンツ一丁で買い物しちゃうまでは、大丈夫ってことね(笑)
スカートはかないで学校行きかけたってのはセーフよね?

mire3030 さんへ
UFO仲間、続々ですね(笑)
ファスナー全開もそういや増えてきました。
朝は大丈夫なんだけど、トイレの後とかヤバイみたい(爆)
あんまり何回もだったら、ダスナー壊れてるって可能性大ですよ!
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
お久しぶりです~。
過去記事もいっぱいいっぱい読んでくれてありがとう。
ああーわかる。お金出し間違ってるのに、堂々と早くおつりちょうだいよって顔で店員みたら、あと○○円です、みたいな(笑)
はよ、言わんかいっっ!ですよねぇ、うふふ。
え?そんな法則、ないない(爆)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
あ、畑の帽子さんのやつが一番近い!うれしい(爆)
そうそう、なんで開かないの?じゃなくて、開かないことにイラついてたりして、気付くとちょっと切ないんですよねぇ。。。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
はい~こーゆー人間でございますよ~^^
1日中楽しんでいただけそうで、よかったです(笑)
おっと、宣戦布告か!?(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-09-15 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。