SSブログ

夏野菜の天ぷら その2<山ごはん> [OUCHI-GOHAN]

やっぱり、好きなんだもん(笑)

090914-01.JPG

これ、前記事のお野菜で作ったみたいだけど、違うのよ。
その前に頂いたお野菜ですの、おほほ。

また天ぷらっすか?なわけだけど、モロッコ以外は具材違うからさー。
もいちど言うけど、好きなんだもん(笑)
今回はししとうの調理法を考えたのね。
で、ししとうの食べ方で一番好きなのなんだっけー?って考えたら、天ぷらだったのよ(爆)マジで。

090914-02.JPG090914-03.JPG090914-04.JPG

てわけで、まずはししとう。うん、間違いなくうまし。
続いて人参と葉っぱのかき揚げ。横澤農園さんの人参の味は濃いし、さっくさくでサイコー。
そして忘れちゃいけないモロッコインゲン。
やっぱ、モロッコは天ぷらが一番美味しいかな。

そうそう、今回は前回の天ぷら違うとこがもうひとつ。

090914-05.JPG天つゆで食べました^^

じゃなくって(笑)
いや、天つゆで食べたんだけど、ここにも山のお野菜カブの間引き菜を入れてみました。
ピリっと辛くて、良いアクセントになりました。

今日からの山ごはん復活で、またしばらくごはんブログと化します(^0^)/
途中小ネタもはさみます(あったらw)が、山ごはん以外のおうちごはんもたまっちゃって(笑)
夏野菜のものだけでも放出するか、来年にするか悩み中^_^;


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

oko

わあ〜新鮮野菜をそのまま天ぷらに・・・って感じですね♪
揚げたて天ぷら・・・サクっと衣が美味しいですよねっ♪
by oko (2009-09-15 08:05) 

mire3030

モロッコてんぷら~~~♪♪ おいしそー!!
この前できなかったから 次回はてんぷらに挑戦☆

揚げたてとビール☆ 最高っすね ^m^~♪

ごはんネタ 超楽しみだ~~~~♪♪ >v<
by mire3030 (2009-09-15 08:49) 

お茶屋

これまたおいしそーーーですね〜♪
ゴクリ・・・☆
by お茶屋 (2009-09-15 10:13) 

MERRY

てんぷら、おいしいよね!(^^)!
子供の時は苦手だったけど、大人になったら、大好きになりましたよ。
モロッコインゲンは、やっぱりてんぷらが一番おいしいね!
by MERRY (2009-09-15 12:08) 

snorita

いま、もの凄くおなか空いてるから、辛い画像かもしれない。
おいしそーーーっ。
ご飯ネタたのしみでっす。
by snorita (2009-09-15 12:34) 

たかち

鮮やかな緑♪
見た目だけでも美味しそう!!
食べたらもっと美味しいんだろうな~~(^▽^)
by たかち (2009-09-15 21:26) 

かおり

まびき菜、アイデアですねー♥

by かおり (2009-09-16 16:30) 

ぽとす

天ぷら、天ぷら~っ。はいっ私もししとうは天ぷらが一番だと思いますっ。僅差で、じゃことう!山だとコンロをIHに取り替えたので天ぷらがものすご簡単なんだけど、こっち帰ってくるとなかなか・・・。間引き菜、かぶと大根では明らかに味が違うのが私には面白いんですよ~。うちは、固~い嬬恋産のもめん豆腐の冷ややっこにトッピングしました。豆腐サラダに近かったかも。
by ぽとす (2009-09-16 17:23) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
お野菜の味をそのまま堪能するなら、天ぷらですよ~。
脂っこいものは苦手なんだけど、揚げ物は好きなのです。
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
揚げたてとビール☆
最高だよね~とワタシも思うのだが、なぜか最近飲めないんですぅ。
歳のせい?
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
揚げ物に抹茶塩、とかいうのも上品なお店だとありますね。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ワタシも天ぷらは大人になってからの方がより好きになりました。
胃もたれするから、たくさんは食べられないけれど(笑)
モロッコの天ぷらは最高です☆
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
ちょうどお昼時なのですね^^
地味なおかずが多いですよ(笑)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
やはり、油って素材をおいしく引き立てますよね。
天ぷら、サイコー(爆)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

+k さんへ
nice!ありがとうございました。

きぃ* さんへ
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
ちょうどうまく使えるレシピが思いつかなくて、こうなりました。
思いつきだけど、けっこうイケます^^
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
子供のころ、天ぷらを揚げない母が、ししとうだけは揚げてくれたんです。
じゃことう、いつもぽとすさんと一緒に思い浮かぶんですよ(笑)
でも、じゃこを使ってふりかけ作ったのでやめました。
やはり、大根は大根の、かぶはかぶの味がしますよねぇ、不思議と。
かぶスプラウトが思った以上に辛かったのが意外でした。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-09-17 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。