SSブログ

韓国風のり巻き[キンパ] [OUCHI-GOHAN]

前記事の、エゴマの葉のしょうゆ漬けを使って。

090911-01.JPG

ま、葉っぱは見えませんけど(笑)

海苔の上にごはん、その上にエゴマの葉のしょうゆ漬けをしきました。
ごはんは酢飯ではなくそのまま。
ごま油や塩で味付けをする場合もあるようですが、具にしっかり味がついてるので味付けなしで。
黒米を混ぜたごはんなので、色合いがちょっと・・・だったかな。
エゴマの上には、甘じょっぱく味付けした牛肉と薄甘くした玉子焼き。
そして、干し野菜にしたきゅうりと人参の炒めナムル。
これをぐるっと巻いて出来上がり♪

例によって、干し野菜のようすを。

【BEFORE】【AFTER】
090911-02.JPG090911-03.JPG


いや~ちょっと干しすぎました>_<
途中に見た時にもうちょっとって思ってからうっかりした。
きゅうりは1本、人参は1/3本です。

干し野菜の失敗はありましたが、とっても美味しゅうございました。
のり巻き単品でも、肉あり、卵あり、野菜あり、でバランスいいですよね。
戸外でのお弁当にもいいかも。

さて、これからメイド刑事の最終回を見なくては!
「不良少女と呼ばれて」+「スケバン刑事」+「家政婦は見た」な感じのお気楽ドラマ。
ワタシの愛する蟹江敬三氏がナレーションをしているのですわ♡
おっと始まっちゃうっ!
コメレスは番組を見終わった後に~(^0^)/


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 9

お茶屋

こうして並べて拝見させて頂くと・・・
その違いが一目瞭然ですね☆
by お茶屋 (2009-09-12 08:44) 

畑の帽子

+「家政婦は見た」…。(笑)
どんななのかと凄く興味を持ってしまいました。
海苔巻き美味しそう。
そうそう、以前アドバイス頂いたきゅうりのナムルでやってみましたよ。
かにかまとか卵焼きとかキムチとかを一緒に巻きました。 ^^v

by 畑の帽子 (2009-09-12 11:14) 

+k

美味しそうですね *
by +k (2009-09-12 14:54) 

oko

人参の赤が鮮やかです。
干し野菜ってキュウリでもイケるんですねっっ
新発見だっっ♪
by oko (2009-09-12 15:08) 

snorita

なんておいしそうなんでしょう!牛肉とかいれるのかー。エゴマもあいそうです。韓国のり使用するんでしょうか?ううーん。たまらん。
by snorita (2009-09-12 21:03) 

ぽとす

お昼にコレがあったらものすごぉく幸せになれそうだぁ(^^)水で戻してから炒めたのかしら?それとも、このまま?酢飯じゃないのがラクチンそうでいいです(笑)うちだったら好き嫌いの関係で(^^;牛肉→鶏肉、卵→高野豆腐と置き換えて作るとよさげー。まねっこまねっこ。
by ぽとす (2009-09-13 09:35) 

MERRY

メイド刑事、1回見たかなあ?!
それにしても、おいしそうな、巻き寿司(^_-)-☆
by MERRY (2009-09-13 10:05) 

mire3030

蟹江敬三・・・・のどこが・・・・・???
実はうちのじいじ 蟹江敬三にバリバリ似てるんです!!
TVで蟹江敬三を見てると まるでじいじを見ているようで
なんかきも~~~~~い ^^;;

一人暮らしをしていた時 部屋でTVを見ていたら蟹江敬三が
ドラマに出ていました。・・・・なんだかじいじがこの部屋にいるような
へ~~~~~~んな気持ちになりました。。。

で、
キンパ おいしそう♪♪ この前お友達が作っているのをみて
教えてもらおうと思ったところでした。
子供もよろこびそうな味なのかなぁ~~♪
by mire3030 (2009-09-13 15:07) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

お茶屋 さんへ
こんなに?ってぐらい、変化しますよね^^
nice!ありがとうございました。

kazukazu さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
不良となった少女を救った警察本部本部長が、自宅にメイドとして住まわせ、警察の捜査ができない事件の家にメイドとして送り込み、事件を解決するというドラマなのです。
萌え~なメイドルックで、カメオのブローチをパカっと開き桜の代紋を見せて決めゼリフ「メイド刑事、若槻 葵。悪の汚れお掃除させて頂きます」(笑)

のり巻きも作って下さってたのですね^^カニカマもいいですよね~。
nice!ありがとうございました。

+k さんへ
はじめまして、ですよね?
どなたのところでアイコンをお見かけしたような…う~ん。。。
nice!ありがとうございました。

SORI さんへ
はじめまして。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
そう、けっこうどんな野菜でもイケちゃうんです。
水分が少ないものだと、干した感がよくわかりませんが(笑)
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
韓国のりは薄くて破れてしまうので、使わないそうです。
だから、ごま油や塩で味付けするのかもしれません。
色合いもバランスもいいのり巻きですよね。
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
水で戻せばよかったんですが、まあいけるかとこのまま炒めたら、ちとバサっとした感じになっちゃいました。
鶏肉と高野豆腐でさらにヘルシー感アップですね☆
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
あの時間帯のドラマ、けっこう見てるんですよ。
この前の「名探偵の掟」とか、気楽に見れるのが気に入ってます(笑)
久しぶりだったので、うまく巻けるか緊張しました。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
ええー蟹江敬三がじいじそっくりですって!
う、うらやましい~。
毎日蟹江敬三と暮らしてるんですね。いいなぁ。。。マジで。
今度、遊びにいきます(爆)

キンパ、お肉が好きな子供なら喜ぶんじゃないかな。
基本は甘くないのり巻きらしいんですが、お肉を甘辛くしたり、ナムルをごま和えっぽくすると食べやすそう。
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
nice!ありがとうございました。

takagaki さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-09-14 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。