SSブログ

エゴマの葉のしょうゆ漬け<山ごはん> [OUCHI-GOHAN]

ここいらで、また山ごはんなど。

090910-01.JPG

ぽとすさんからいただいた貴重なエゴマの葉。
どうやって食べようかな~?お肉とか巻いちゃうか?でもそれって料理っぽくないしな~。
などと思案した結果、オーソドックスにしょうゆ漬けにしてみました。

参考にしたレシピはこちら

090910-02.JPG漬け込んだところ。
しょうゆ、酒、にんにく、しょうが、砂糖、すりごま、唐辛子、ごま油、きざみネギで作ったたれとエゴマの葉っぱを交互に重ねていきます。
たれが気持ち少なめだったのもありますが、エゴマの葉から水分が出てくるのでちゃんと浸ります。
これで一晩おきました。

もうねー、これめっちゃ、もうめっちゃ美味いですっっ!!!
韓国料理なんかにいくと置いてるとこもあるらしいですが、これまで知らなかったのが悔しいぐらい。
白いごはんとこれさえあれば、幸せ~な気分になること間違いなしですよ♪


タグ:エゴマの葉
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 9

oko

初めて見ました〜葉っぱ食べるんですね・・・
なんでも調理出来るSAMEDIさん、尊敬ですっっ
by oko (2009-09-11 05:59) 

しろのぽ

あっ、これね、昔朝鮮料理店でバイトしてたころ、たまにまかないで出してくれて、大好きだったんですよー。
懐かしいわぁ。
白米がばくばくいけますよね。
また食べたくなったけど、エゴマの葉がなかなか手に入らないですね・・・(;_;)
by しろのぽ (2009-09-11 07:42) 

畑の帽子

画像を拝見しただけで口の中に妄想の香りが…。
危険だわぁ。(笑)
うちのエゴマは背が高くなってきて葉も小さくなってきました。

by 畑の帽子 (2009-09-11 08:38) 

ぽとす

おおお、さすがSAMEDIさん、見事なお点前、すっごぉい!!漬ける、という発想はまったく無かったです。種を蒔いてから「もしかして、これは葉っぱ用か?」と気付いて落ち込んだのですが、おかげさまですごく嬉しくなりました(^^)ありがとーっ。畑ではまだワサワサワしてるんです(^^;もう寒くなったからそろそろ枯れるか・・・。漬けたらしばらくは置いとける?明日畑に行くんだけど送ってもいい?(爆)


by ぽとす (2009-09-11 08:42) 

デルフィニウム

一度だけ食べた 「えごまのキムチ」を思い出しました。
美味しかったのですが 母に冷蔵庫から撤退を迫られて
じっくり食べるヒマがなく 今に至っています。
これは ご飯が進みそうですねぇ。

by デルフィニウム (2009-09-11 12:00) 

MERRY

私もエゴマ、しょうゆ漬けにしたんですが、どうも、エゴマの味と私、相性が悪くって・・・。
ちょっと変わった味ですよね、エゴマって。
by MERRY (2009-09-11 17:35) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

kazukazu さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
エゴマ、スーパーとかでは見かけないですもんねぇ。
いやでも、okoさんにはちょと大人の味かも~(笑)
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
韓国じゃなくて、朝鮮料理店ってとこがすごい!
なんか、うまそー(笑)
むこうじゃみんなキムチ漬けるのと同じぐらいポピュラーなものなのかな?
エゴマの葉、韓国食材店とかなら売ってるんだろか?
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
妄想の香り!(笑)
たしかに、ごはんバクバク食べれちゃうので、危険です^_^;
畑の帽子さんはたしかキムチにされてましたよね?
そっちも気になります~。
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
葉っぱ用、実(み)用(?)とかの種別があるんですねー。
でもでもこんなに美味しい葉っぱならいいじゃーないですかっっ^^
参考にしたレシピに日持ちのことが書いてなかったんですが、売ってるお店のものは賞味期限10日って書いてありました。
1週間くらいいけるのではないかと?
ああ、またエゴマを食べてもいいんですね?漬けてもいいんですね?(爆)
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
エゴマのキムチもそそられます~。
冷蔵庫から撤退ってー(笑)
ごはんが何杯でもいけますよー^^
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
そうでしたよね。
ああ、苦手な味でしたか~、残念。
たしかに、なんとも形容しがたい独特の風味ですよね。
胡麻+紫蘇、でしょうか?^_^;
nice!ありがとうございました。

やまさん さんへ
はじめまして。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-09-12 01:00) 

mire3030

えごまも漬けるんですね~~☆
これとチャンジャをご飯にのせて 韓国のりで巻いたら
おいしそう♪♪ スペシャルチャンジャ巻きができますね ^^

週末に食事に行った韓国料理のお店
半端ないウマさで久々にうなりました♪♪♪
by mire3030 (2009-09-13 15:11) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

やまさん さんへ
はじめまして。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。

+k さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
チャンジャ、ワタシは食わずぎらいチャレンジしたことがないんですよ。
みーちんさんも好きでしたよね。
半端ないウマさの韓国料理店、気になるぅ~。
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-09-14 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小鳩豆楽韓国風のり巻き[キンパ] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。