SSブログ

小鳩豆楽 [FOODS]

ワタシ、知りませんでした。
こんなかわいいものが、あのお店にあったなんて…。

090909-01.JPG

ちょっともう、かわいくな~い?

小鳩豆楽、らくがんです。
鳩サブレーで有名な豊島屋のお菓子です。
ワタシ、恥ずかしながら鳩サブレーが店舗名だと思っておりました^_^;
そして、鳩サブレーしか作ってないと信じて疑ったことがございませんでした(爆)

先日、母のお遣い物の買い物につきあって、いつもの日本橋高島屋へ。
鳩サブレーに決め、買うのを待っている間なにげなく売り場を見ていて発見。
「おお!新商品が!!しかもかわいい~♪」
で、そっこう買ってみたわけです。
ま、新商品でもなんでもなくて、ワタシが知らなかっただけでしたけど。
ここの売り場は何度か訪れてますが、これまでまったく気づきませんでした。
L字になったカウンターの正面じゃない方に、小鳩豆楽は置いてありました。
もちろん、正面は鳩サブレーのみ。
上にも書いたとおり、鳩サブレーしか売ってないと思ってたから、じっくりと商品を見たこともL字の脇にまわろうとも思わなかったんですよねぇ。

で、この小鳩豆楽。
ちゃーんと豆の味がして、とっても美味しいです。
滅多に食べないし、あえて買おうと思ったことはないけど、なにげにらくがんって好きなんですよね。
なにより、みためのかわいさにヤラれました。

090909-02.JPG

銘菓・小鳩に寄す

しばらくは 花のふヾくに まかせけり

万太郎

で、万太郎って誰?(爆)

記事とはなんの関係もありませんが、8月某日の空。

090909-03.JPG

この雲をみて、急激な秋の訪れを感じました。
たしか、まだ中旬ごろだったはず^_^;
そういや、入道雲ってみてないなぁ。。。

そして、ブログにはこんな青空も。

090909-04.JPG

某日の管理ページにて。
畑の帽子さん、ビンゴありがとうございましたm(__)m


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

oko

おお〜私の知ってる物が・・・笑
実は、母が豊島屋のハトは色々なご進物に
よく使うので
「横浜行くけど・・・」
「じゃあ1000円の鳩と落雁」
とかいう会話がされるんですよね〜
田舎の友達や近所の人にちょっとあげるのに良いらしいです。
それで時々落雁も・・・
でも、新しい発見って嬉しいですよねっっ
by oko (2009-09-10 05:36) 

お茶屋

おぉ!見事な管理ページの晴れ模様ですね☆
by お茶屋 (2009-09-10 10:33) 

デルフィニウム

落雁は得意じゃないけど^^;可愛い形ですね。
by デルフィニウム (2009-09-10 13:19) 

かおり

いやん♪
はとぽっぽが超プリティ♥
食べずに愛でていたいです(笑)
SAMEDIさんの写した雲、なんていう雲なのでしょうねー
うろこ雲?
今回も"まみれて"いますねー^^
by かおり (2009-09-10 13:37) 

ぽとす

きゃはは、SAMEDIさんらしいですぅ。ぜったい「今日は鳩サブレを買うの、ズンズン」てよそ見せず歩いているですっ。子鳩、ひなびた味がおいしいです。落雁て形も色もめっちゃんこ心ひかれちゃいます、とにかくかわいいし。両口屋是清に「二人静(ににんしずか)」ていう紅白のちっさいちっさい落雁があって、パッケージもオサレなのでよく手土産にしてました。つい自分の分もって購入しても食べきれないのの代表が落雁(;_;)ちょっとでいいのよね、ちょっとで。
by ぽとす (2009-09-10 20:14) 

saripapa

こそっと、落雁のファンです!
ウチの田舎では、小布施の栗落雁がよくおみやげになります。
このハト、私ならバリのところを先に食べてから改めてぱくっと行きます。^^
by saripapa (2009-09-10 21:00) 

畑の帽子

密かにやってしまったかなと思っておりましたが、ビンゴでしたか。 ^^
ご公表ありがとうございますー。

落雁って子供の頃は嫌いだったんですけどいつの間にか好きになっていたもののひとつで、栗の味とか豆の味とかがはっきりわかるものが好きです。この小鳩豆落、どのくらいの大きさなんでしょう?
by 畑の帽子 (2009-09-10 21:20) 

MERRY

あ、可愛いです。落雁、なにげに好きだし。
鎌倉の本店の前は、よく通ったんですが、鳩サブレーが苦手なので、一度も店内に入らずじまいでした。
池袋西武の豊島屋さんでも売ってるかなあ。
ほしいな。
あ、小布施の栗落雁、大好きです、saripapaさん!
by MERRY (2009-09-11 17:39) 

たかち

これ大好きです~~~♪
鎌倉に遠縁がいてサブレは送ってきてくれるんですが、ホントは落雁の方が嬉しいんだけどな~(^m^)
by たかち (2009-09-11 23:10) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
そうそう、お遣い物にぴったりですよねー。
ワタシもね、ちょっとしたお土産にいい!って思ったんだけど、落雁って好き嫌いありそうですよね。
とくに、若い人とか食べなそう。。。。
見てるだけでも、かわいいんだけどな(笑)
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
はい~。真っ青に晴れ上がっております^^
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
ああー苦手ですか?
落雁は苦手な人の方が多いイメージです。
身近な食べ物って感じじゃないですしね。
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
ね、ね、超プリティですよね~♪
さんざん愛でてから、お口にポイですわ~(笑)
うろこ雲かひつじ雲でしょうか?
うふふ、またブルーだ!と思ってしまいました☆
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
ええー?ワタシらしい?
ええ、おっしゃるとおり、ズンズン行きました(^^ゞ
だって、株式会社鳩サブレーだもん(爆)
お、落雁お好きですか?
落雁じたい、久しぶりに食べましたが、この豆味はぐっときました。
そう、ちょっとでいいんですよね、ちょっとで。
これは、1袋5個入り(たしか)で3袋入ってるんです。
食べやすいサイズなのもいいです^^
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
あ、saripapaさんも落雁好きなんですね^^
(やはり、ワタシの世代以上か・・・?w)
そう、小布施の栗落雁は美味しいですよね。あと栗最中。
どっちも普段食べないけど、この2つはめっちゃ美味しいです☆
ええーバリのとこ食べる時に唾液が・・・・(爆)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
続けて読んで下さってる方がいらしても、管理ページをあけるタイミングがずれるとビンゴにはなりませんもの。
つい「おお!」っと声をあげてしまいます(笑)
なんていうか砂糖と葛のカタマリみたいなやつは、ワタシもちょっと…^_^;
この豆楽はえっと、底辺の部分が2.5cmくらい。親指と人差し指で丸を作った中におさまるぐらいの大きさです。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
お、落雁好きが続いてて嬉しい~。
(やはり、ワタシの世代…以下自粛w)
高島屋でも置いてるんだもの、きっと西武にもありますよ^^
栗落雁、食べたくなってきた。。。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
おおーいた~、若い世代!!!!\(^0^)/
かわいいし、美味しいですよね。
ワタシ的には、サブレーと落雁のセットを頂きたいです(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-09-12 01:25) 

mire3030

これ大好き~~~~!!
鳩サブレーも好きだけど 豊島屋さんでは
これが一番すき♪
ちゃんと豆☆って味がするもんね ^^

「鳩三郎」っていう携帯ストラップがあったけど
もう売ってないかなぁ??
鳩サブレーの形のストラップです ^^

by mire3030 (2009-09-13 15:16) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
きのうお店に行ってよーくみたら、小鳩以外にもいろいろお菓子があり、愕然としました(爆)
え?鳩三郎??それ、豊島屋で売ってるの?
あとで、ググってみよ。
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-09-14 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。