SSブログ

海老と夏野菜のマリネのチャバタサンド [OUCHI-GOHAN]

そうそう。
パンだって食べてます~(笑)

090908-01.JPG

ボイルした海老とグリルしたソーセージ、焼いて薄皮をむいたピーマン、玉ねぎ、ミニトマトをオリーブオイル、りんご酢、塩、こしょう、ディルでマリネ。
軽くトーストしたチャバタにサンドして朝ごはんです。

パンは何度か登場、シニフィアン・シニフィエのチャバタ。

あ~ん画像は、断面ショーです。
中は半生?ってぐらいにしっとり、もっちり。

小麦、塩、モルト、イースト

このシンプルな原材料と、そのままの味が魅力。

ウチからもっとも近い日本橋高島屋店でいつも購入していますが、店舗も小さくておいてるパンが限られているのがちょっと切ない。
しかも、チャバタは仕事帰りに行ったらほぼ入手不可能。
お休みの日や、早い時間に寄ってチャバタをみつけると、必ずゲットしてしまうのです。


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 11

oko

チャパタ・・・食べた事無いです〜
もしも巡り会えたらかってみよっと♪
横浜近辺だと巡り会えてもそごうあたりかな・・・
具沢山で栄養満点♪って感じですっっ
by oko (2009-09-09 05:38) 

袋田の住職

うちの夏野菜も終盤です・・・

by 袋田の住職 (2009-09-09 08:32) 

ぽとす

いっつも不思議な「穴」~っ。パンチング(一次発酵後のガス抜き)しないんだろうなあとは想像していたものの、詳しく調べずじまいでした。あーん画像で思い出してググってみたら、ものすごぉく水分の多い中種を作って、それもイーストでっ!そのシャバシャバ中種でパン生地こねるのがチャバタの一般的な作り方らしいのです。もちろんガス抜き無し(笑)硬質の小麦つーから、強力粉のもっと強なヤツなのかなぁ、イタリアらしい小麦だなぁ。たくさんガス出させてキッチリしっかりの小麦粉の壁で閉じ込める感じなのかも。どんどん作りたい病が悪化中(爆)
by ぽとす (2009-09-09 08:49) 

デルフィニウム

田舎なのでスーパーの隅の焼き立てパンコーナーには 
こーゆーパンはないです。T.T

モチモチとしたパンに具がたっぷりで魅力的ですね。

by デルフィニウム (2009-09-09 11:34) 

mire3030

おしゃれ~~~な朝ごはん☆
マリネ おいしそうですね~
チャバタ 一度食べてみたいです ^^



by mire3030 (2009-09-09 15:01) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
チャバタ、お店によっていろいろと違うと思いますが、ワタシの好きなパンのひとつです。
見つけたらぜひ♪
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
そろそろ秋冬の野菜の準備でしょうか~^^
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
ほんと、ここのパンの穴は大きいです(爆)
これはいいけど、スライスして食べるパンだと場所によっってはドーナツ状に(笑)
ウチの母はこれを「食べた気がしない」といってイヤがるんですよ^_^;
もうそこまで調べたら病気に身をゆだねて作るしかないですね!
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
ウチの近所のパンやさんや、スーパーの焼きたてパンでも、こーゆーのはありませんよぉ。
シンプルなお味なので、何かをがっつりと挟みたくなるんです^^
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
ワタシなりにはかなりがんばった朝ごはんですよ(爆)
たまにしかやりません^_^;
チャバタも美味しいけど、たくあんサラダロールにはインパクト負けだなぁ。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-09-10 13:39) 

かおり

あー!
めっちゃツボですわ~♥
マリネって見てるだけでよだれが・・・(笑)
S.Sにはいつかぜひ行ってみたいけどなかなか実現せず・゚・(。>ω<)・゚・
by かおり (2009-09-10 13:39) 

畑の帽子

焼きピーマンとかディルとかえびとか好きなものが…。 ^^
しかし凄く面白いパンですね。
薄くスライスしてサンドしたらタネがこぼれ落ちそう。(笑)
一度食してみたいです。
by 畑の帽子 (2009-09-10 21:10) 

MERRY

ああ、ものすごくおいしそう!(^^)!
日本橋、いろんなおいしいものが売っていて、素敵な街ですぅ。
コレド日本橋もリニューアルしたみたいだし・・・。
by MERRY (2009-09-11 17:41) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かおり さんへ
そのよだれは、お酢のせい?(爆)
東京に出張にこられてる時も、いつもお忙しそうですものね。
こんどはぜひ休暇で訪れて下さいませ~^^
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
ディル、実はウチで初めて使ってみたんです。
甘い香りがして美味しいですね。
穴が大きいですよねー。他のスライスして食べるパンだと、たしかに穴から具がおっこちますよ(笑)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
日本橋、地味ながら最近はいろいろステキな味が増えてきました。
まだ行ってないけど、三越にはラデュレがあって、いつかあそこのイスパハンが食べてみたいです^^
あ、そーだ!コレド、もうリニューアルしたんですね!行かなきゃ!!
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-09-12 01:34) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-09-14 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

立田鳳開花[2009-09]小鳩豆楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。