SSブログ

立田鳳開花[2009-09] [SUCCULENTS]

久々に多肉さんです。

090907-01.JPG
ベンケイソウ科シノクラッスラ属 立田鳳(たつたほう) Sinocrassula densirosulata

okoさんちからやってきた多肉さん、立田鳳が、我が家で初めての開花です。
ちょいと地味なんだけど、どれが花だかわかりますか?

赤い丸が開いてる花。青いのは蕾です。

いまアップになってるのは花茎の部分でして、株のようすはこんなです。090907-03.JPG

いやもう、あふれんばかり^_^;
過去にも記事にしていますが、立田鳳さんがウチにきたときは、ほんの1cmだったんですよ。
それが、約1年半でここまで成長しちゃうなんて、ほんとすご過ぎ。
そんな恐るべき成長の記録をふりかえってみましょう。

左がウチにやってきた2008年5月、鉢サイズは2cm。それが4ヶ月後の9月には右の大きさに成長。
080925-10.jpg080925-06-e165d.jpg

そして、2008年4月にはさらに成長を続け、鉢サイズは6cmに。
090423-01.jpg

それが、現在ではこんなです。
090907-04.JPG

4月に徒長かな?なんていってた先っぽは、花茎だったんですねぇ。。。。
って、それにしても長すぎやろっっ!!!
ってわけで、もちろんこの放射状に広がった花茎は自立できておりません。
↑では写真を撮るためにちょっとスペースをあけましたが、日頃ぎゅうぎゅうの多肉棚では、

090907-07.JPG

こんな感じで他の多肉さんに寄りかかってます^_^;
よっかかられる多肉さんもかわいそうなんで、まわりの数鉢で持ち回りにしています(爆)

 


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 11

デルフィニウム

持ち回りなんですね。w
周りの協力にnicesです^。^
by デルフィニウム (2009-09-08 07:48) 

snorita

ほおおー。かわいい。
SAMEDIさんとokoさんのおかげで、いま、「都内多肉探訪」の旅に出たりしてます。なかなか気に入ったのに出会えないのですけど、少しずつ育ててみたいと思っております。
by snorita (2009-09-08 08:44) 

mire3030

よっかかられてるケモケモさん(勝手にネーミング)が
かわいいですね ^^

うちのおじいちゃんの形見の多肉たちも 元気に育ってます ^^
SAMEDIさんのブログをみてから いろんなところの多肉植物に
目が行ってしまいます。ぜんぜん名前がわからないけど
かわいいのやら へんてこなのがいろいろあるんですね~
by mire3030 (2009-09-08 08:50) 

oko

うわ〜伸びましたね〜どんどん伸びてどこ行くの?
状態で可愛いですっっ。
花も咲きましたね〜元気一杯です〜♪
持ち回りで支えになってて可愛いです♪
by oko (2009-09-08 09:52) 

お茶屋

しっかり成長してますね〜♪
見事です☆
by お茶屋 (2009-09-08 10:36) 

MERRY

私も、ついつい多肉に目がいってしまいますよ。
夫に「これは多肉だよ」とか説明するんですが、あまり興味がないみたいです(;一_一)
by MERRY (2009-09-08 13:14) 

ぽとす

2㎝の鉢が想像できない~。ちょ、直径よね?08/5月の写真は記憶にあるんですが、今、別人状態に見えます(笑)すごいノビノビさんだこと(^^)もしかして万が一その辺がポキっとなってしまっても、差し芽でノビノビしちゃう?だはは、想像を超えております、はいー。人生は支えあってね、仲良く仲良く、うん。
by ぽとす (2009-09-08 18:48) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
お互いの触れ合ってる部分の葉っぱが落ちちゃったりもしてるんですけどね(笑)
花が終わるまで、もちょっと耐えていただきます。

snorita さんへ
多肉探訪ですか^^
「ほぉ~いい多肉ですねぇ」とか渡辺篤史ばりにお願いします(笑)
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
ワタシも自分が多肉を知ってから、近所にたくさんの多肉の鉢があることに初めて気づきました。
みんなで多肉ワールドを広げましょ♪
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
成長も早いけど、花茎の伸びがすごすぎる(笑)
okoさんちで健康に育ってるから、ウチでもとってもいい子です。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
植え替えたらあとは水遣りもそこそこに愛でるだけ(笑)なんですが、どんどん大きくなりました。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
MERRYさんちの多肉さんもさりげなく増えましたもんね。
世の中的には興味ない人の方が多いので、ワタシも友だちに話す時、ちと淋しい思いをすることもー(笑)
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
そう、直径です。
最初はまるっこかった葉っぱもとんがったカタチになりました。
まさにおっしゃるとおりでして、写真でも葉っぱの横から根っこが出てるのがわかりますか?あれって、まだ茎についてる葉っぱの根本から発根してるんですよ。ぽろっととれたら、即座に根付きます(爆)
今回画像が多いのでカットしたんですけど、半分とれかかってはいるもののまだ茎についてる葉っぱから、新しい葉っぱと根っこが出てるのもありました。1枚の葉っぱから複製される仕組みは見事としかいいようがありません。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-09-09 00:14) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-09-10 13:40) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-09-12 01:35) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-09-14 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。