SSブログ

なすとピーマンとみょうがの味噌炒め<畑ごはん> [OUCHI-GOHAN]

090825-01.JPG

なすの食べくらべ以外にも、畑ごはんをぼちぼちご紹介していきますよ。
畑ごはん=saripapaさん畑からいただいたありがたいお野菜で作った料理のこと。
サイドバーのVEGETABLE POOL語録に記載済み~(爆)

さて、昔っから食べてるようなおかずですが、新メニューです。
こでまでは、"なすとピーマン"の味噌炒めだったのよね。
でウチにある有元レシピの料理本を見たら、"ピーマンとみょうが"の味噌炒めがのってたの。
お、この組み合わせでの味噌炒めはやったことないぞ!とさっそく作ることに。
材料を切りながら、「そういやなすもあるよなぁ。。。」と全部入れちゃうことに。
こうして新たなるオリジナルメニュー(?)、"なすとピーマンとみょうが"の味噌炒めになりました(笑)
本にのってたピーマンとみょうがの味噌炒めでは、味付けは味噌と酒のみでしたが、甘めが好きなワタシはそれにみりんをプラスしました。
味噌とみょうが、なかなか良いですよ。
みょうがはアクセントではなく、実はメインの食材なので、大きめに切ってたっぷり入れましょう。

こんな感じでしばらくごはんブログになってもいいですか?
小ネタがあり次第、おりまぜていきます(爆)

☆おまけ☆
090825-02.JPG客先でおやつに頂いた、小なすの砂糖漬けです。
初めてなので、即撮影(ブロガー魂が萌えます)
こっくりと甘く煮てありますが、たしかになすなんです。
ヘタもそのまま食べられるんですよ。
珍しいものを食べさせていただきました。
ググってみ
たら、野菜の砂糖漬けって色々あるんですね。
世の中には未知の美味しいもんがいっぱいだわ!


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

oko

茄子大好きなので茄子と見ると嬉しくなっちゃいます♪
味噌か・・・茄子は淡白な味だからいろいろあるかも・・
ってピーマンとミョウガを見て見ぬ振りしてるのは
誰でしょう・・・苦笑
by oko (2009-08-26 08:09) 

MERRY

ああ、家にミョウガとピーマンがあるし・・・。
味噌炒めって、そういえば作ったことなかったです。
ちなみに、うちのミョウガ、畑で取れたものではなく、新潟に行った時に直売場で100円で購入したのが、まだ残ってるんです。
100円なのに、かなりの量でびっくりしてます。
いっぺんにいっぱいのごはんブログより、一品ずつのほうが印象に残っていいかも(^-^)

by MERRY (2009-08-26 09:29) 

お茶屋

なすとピーマンとみょうがの味噌炒め!!
これまためっちゃおいしそーーーですね〜^○^
by お茶屋 (2009-08-26 10:04) 

デルフィニウム

なす。。凹み。。
by デルフィニウム (2009-08-26 10:34) 

mire3030

こういう組み合わせもあるんですね~ ^^
ピーマンと茄子はやったことあるけど みょうがも入れるんだ~♪
おいしそう♪♪

茄子の砂糖漬け・・・・どんな味????
想像できません。。。 ^^;

by mire3030 (2009-08-26 11:29) 

畑の帽子

茗荷、たくさーんあります。 ^^
ピーマンもナスも茗荷も味噌合いますよね。
茗荷に酢味噌が大好きなんですけど炒めた事はありませんでした。
次回ナスの収穫があったらやってみます。
砂糖漬けって何でもいけるんですね、苦瓜の砂糖漬けもあるようです。
by 畑の帽子 (2009-08-26 19:11) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
あはは、ピーマンとみょうがはダメでしたか^^
茄子って和風でも中華でもイタリアンでも、ほんとどうやっても美味しいですよね。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
みょうがって何気なくお高いですよね。
近所のスーパーだと198円で2つか3つ入り。
100円でかなりの量…どれぐらいだろう?
このスタイルのごはん、いいですか?よかった♪
タグに使った野菜(たくさんの時はメインの野菜)を入れるようにしてるので、タグ検索もしやすいかな、と。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
ごはんがバクバクすすみますよー(笑)
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
ああ…そうだったΣ( ̄ロ ̄lll)
残念ながら茄子天は作ってないので出る予定はありません(爆)
凹みつつ、nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
よくあるメニューでも組み合わせる野菜で変りますね。
自分だと決まった形でばかり作っちゃうので、本や人のおうちで出会わないとハっとします。
砂糖漬けは、すんごく甘い茄子ですよ(爆)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
茗荷の酢味噌あえ、いいですね。
実は茗荷の一番好きな食べ方はじゃがいものお味噌汁に入れること^^
苦瓜の砂糖漬けですか~。。。
苦いんだか、甘いんだか、キニナル☆
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-08-26 23:29) 

たかち

茄子がお菓子になるんだ!!!
世の中いろんなものがあるんですね~~!
ちょっと高級そ~~(^^;)
by たかち (2009-08-26 23:35) 

ぽとす

なーるほど!!茗荷を炒めちゃうのねっ、めもめも。夫か茗荷大好きでよく購入するんだけど、家族B氏は大嫌いなので(笑)結局ちんまりと薬味ばかりでした。こんど絶対真似っこさんしちゃいますっ。ナスとピーマン、ナスとシシトウ、ナス族の大行進だけど、最高のおかずですもんねーっ、ごっきゅん。そのナスははじめて知りました(@@;考えてみれば、塩で漬けるか砂糖で漬けるかだけの違いだし・・・(ほんとか?)小腹に利きそうですね(笑)

by ぽとす (2009-08-27 00:05) 

MERRY

再登場のMERRYです。
なんと、ミョウガ、100円で、30個ぐらいありましたよ(^_-)-☆
by MERRY (2009-08-27 11:24) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

たかち さんへ
そう、なんか高級な感じしますよね~。
小さな箱に少ししか入ってませんでしたよー。
頂き物なので、値段は聞けませんでした(爆)
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
みょうがの可能性が広がったお料理でした。
ワタシも薬味としてちびっと使うことが多いけど、これだとたっぷりみょうがが食べられて幸せな気分になりました。
このテのお料理は、ごはんがもりもりイケますねっ☆
甘~い茄子もなかなかです。食べてから、このお砂糖ははらってから食べると知りましたが…^_^;
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
100円で30こ\(◎o◎)/!
いいなぁ、すごいなぁ。。。
再登場ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-08-27 23:47) 

かおり

なすとピーマンの味噌炒めは子供のころからのおなじみでしたが
ミョウガか~♪ 新鮮だな♥
機会があったら作ってみたいです(・∇・)ノ

by かおり (2009-08-28 15:18) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かおり さんへ
ワタシも同じです~。なすとピーマンまでは定番おかずでした。
みょうがも大好きなのに、炒めるって思いつかなかったので、このレシピを見た時はほんと、目からうろこでした。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-08-29 16:18) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-09-14 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。