SSブログ

カレーポテトサラダ<畑ごはん> [OUCHI-GOHAN]

090826-01.JPG

地味ですが、ウチでは新メニューなのでありました(笑)
saripapaさんからは人参ときゅうりもいただいたので、もちろん
普通のポテトサラダも作りましたよ。
白なす・なす・きゅうり・人参とお腹の中へおさまっていき、残すはじゃがいものみ。
ちょうどウチには野菜箱に入ってきた赤玉ねぎがあったので、シンプルなポテトサラダを、と。
で、途中でなんとなくカレー味とかどかな~?とマヨネーズにカレーパウダーをプラス。
これが、ヒットでした☆
てゆーか発見?
いや、カレー味自体はそんなに目新しくないんだけどさ。
カレーの辛さが先にくるので玉ねぎの味が気にならないんです!
いやむしろ甘みすら感じました(爆)
生の玉ねぎを苦手とするワタシは、日頃ポテサラに玉ねぎは入れません。
でも、大きな赤玉ねぎの消費策、かつポテトサラダの彩りとして思いきってチャレンジ。
スライスした赤玉ねぎに軽く塩をして、水にさらしてから和えました。
和える前にスライスを味見した時には、普通の玉ねぎほどの辛みはないけど、それでもやっぱり玉ねぎよね>_<って思ってたんですよ。
すごいぞ、カレーマジック。
赤玉ねぎの生食克服への道がちょっとだけ開けてきましたよ(^0^)/


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 13

ぽとす

そかー、玉ねぎの辛さが苦手だったのねぇ。カレー味、大発見でしたね(^^)私は生玉ねぎフリークで夏でも冬でもスライスがないとすごくさびしいのです。でも、カラッカラに辛いのはちょっとね。あと水に晒すと玉ねぎ成分がなくなっちゃう気がしたり。そいで昔NHKの「ためしてガッテン」でやってたのを応用しています。簡単です。スライスした玉ねぎを15分くらい放置、その後は水に晒しても塩してもOKだそうで。空気と玉ねぎの酵素が反応して水に晒さなくても辛さがかなり無くなります。放置は密閉容器に入れて冷蔵庫でも大丈夫です。ポイントは空気との接点を減らさないためにいろんな水分や塩や調味料等をくっつけないようにして放置、だそうです。番組の趣旨は「血液サラサラ物質を無駄なく摂取」というヤツだったけど、辛くなくなるし玉ねぎのコクが残るので重宝してますよー。是非一度、おためしあれ(^^)(←放置後、つまんでみて辛かったら水で晒してね^^;;

by ぽとす (2009-08-27 00:22) 

oko

お気づきだと思いますが、私もポテサラにタマネギ入って
るとテンションが↓(急降下)です・・・。
今度タマネギの入らないポテサラにカレー粉入れてみます。
カレー粉お気に入りで炒め物に入れたりしてます〜。
先日買って来た紫タマネギはスライスして冷水にとことん
さらしたら妹が食べてくれました♪
by oko (2009-08-27 08:13) 

snorita

ああー、わかります。私もタマネギの生が未だにけっこうダメでして、子供のころからサラダからのけてました。いまもできたら、避けたい感じ。まだまだ子供か?
by snorita (2009-08-27 09:02) 

デルフィニウム

ナマ玉ねぎは平気になりました。
カレー粉入りポテサラは時々作ります。エヘン 先輩だぞ―っとw
by デルフィニウム (2009-08-27 09:47) 

MERRY

新玉ねぎだと辛くないので、生でモリモリ食べたりしますよ。
普通の玉ねぎでも、ポテトサラダに入れると食べられるなあ、私。
カレー粉、こんど入れてみようっと(^-^)
by MERRY (2009-08-27 11:28) 

たかち

おいら、玉ねぎも大丈夫!
たまに辛いのがあったりするとさすがに除けるけど、気にせず食べちゃうな~
キノコは絶対ダメだけど(苦笑)
by たかち (2009-08-27 22:07) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ぽとす さんへ
水に晒すと玉ねぎ成分がなくなる感じ、わかります(爆)
空気に触れされるのはやってましたが、ワタシちと間違っておりました。
スライスせずに、カットした状態(半分とか1/4とか使う分)で放置してました。で、あんまりかわらんなーと^_^;
ただ、ここからみじん切り、という時には涙が出にくいです(笑)
そっか、スライスすればその分空気に触れる面積が大きいですもんね。
次回、ためしてガッテンしてみます。ありがとうございました。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
ですよねー。ワタシも怒りすら覚えます(爆)
サブウェイでもかならず「オニオンぬいて下さい」って言ってますよ。
カレーパウダーっていろんなスパイスが入ってるから、何かと便利に使えますよねー。
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
お、ここにもお仲間が^^
辛いのもさることながら、あのお口に残る匂いが許せないんですよねぇ。
長ねぎの生もしかり。
これからも、避けてきましょー(笑)
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
おおー先輩!
よろしくご指導下さいっっ☆m(__)m
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
新玉ねぎでも、同じですねぇ。
もう味というよりあの成分が苦手(爆)
口の中がひりひりしませんか?(粘膜弱い系デスw)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
キノコの方が100倍美味しいのにー(爆)
人の好みってほんと面白いなぁ。
玉ねぎって火を通すとあんなに甘くなるのに、なんでなんだろ?
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-08-27 23:39) 

しろのぽ

あっ、これは、最近ハマってるポテサラのレシピとほぼ同じだ♪
玉ねぎスライスは、単体では食べたくないな、という程度の苦手度なんですが、塩を振ってから水にさらすのは、ワタシ的にヒットでした。
そーかカレー味か!
余った時のアレンジとしてもいいですね。
by しろのぽ (2009-08-28 08:02) 

畑の帽子

カレー味のポテトサラダ!美味しそう。 ^^
生玉ねぎが苦手な方多いんですね。
私のお勧めは、早生の玉ねぎの新玉ねぎ。
保存はしにくいけど(水分が多くて傷みやすい)柔らかくて美味しいんだけどなぁー。 ^^; (加熱でも驚くほどの甘さです) 

by 畑の帽子 (2009-08-28 09:12) 

かおり

玉ねぎの生は私も辛すぎてダメです・・・
でも新玉ねぎのときは山ほどスライスして水にたっぷり晒して
ポン酢やおかか醤油なんかで食べられるんです^^
カレー以外でカレー味のおかずってほとんど作ったこと無いんですよねー
こんどチャレンジしてみようかな♪
by かおり (2009-08-28 15:14) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

しろのぽ さんへ
かるい塩もみ的な行動です(笑)
ほら、ゴーヤとかもこーやって苦味をとったりするから、イヤな味が抜けるかなってのと、下味がついたら食べられるかも的な^_^;
余った時のアレンジって、最終的にはカレー味になりますよね。
コンソメ→トマト→カレーな流れ(笑)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
じゃがいも、玉ねぎ、ときたらカレーみたいな(笑)
新玉ねぎもなんかダメだったんですよねぇ。
たしかに辛みは少ないけど、お口に玉ねぎの匂い成分が残る感じで。
次のシーズンには今いちどチャレンジしてみます!
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
そうかぁ~。やはり、次の新玉ねぎはチャレンジしてみよう!
じゃがいもとオクラをカレー味で炒めるのとか、けっこう好きです。
もうちょっとしたら、なすのカレー味のおかずがおうちごはんに出ます^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-08-29 16:16) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-08-30 00:57) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-09-14 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。