SSブログ

さいきん読んだ本 [BOOK]

このカテゴリーって久しぶり~。
たしかに本のチェックを怠っていたので、かなり読んでなかった。
前記事みたら、6/24だった…。そ、そんなに?^_^;

でも、この本の予約待ちの順番が来たので、本のない生活が打ち破られました!

楊令伝 九

楊令伝 九

  • 作者: 北方謙三
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/04/24
  • メディア: 単行本

おなじみのこれデス^^

ついに!童貫敗れる!!

なのに、その描写の行数これだけっすか?
水滸伝からずーっときて、その瞬間がこれ?
と思い、その数行を何度も読み返しちゃったわ(笑)
だが、本当の戦いはこれからだった…。
次巻予約済み。

こちらもおなじみ。よしもとばななのエッセイも。

はじめてのことがいっぱい―yoshimotobanana.com2008 (新潮文庫)

はじめてのことがいっぱい―yoshimotobanana.com2008 (新潮文庫)

  • 作者: よしもと ばなな
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/03/28
  • メディア: 文庫

よしもとばななの息子の発言がほんとにかわいくて面白くて、クソ生意気です。
5歳とは思えない!
エッセイというか、2008年分の彼女の日記なわけだが、思った以上に内容が濃くお腹一杯になります。

図書館でみつけて、なにげなく手にとりました。
現在ハマりそうになっています。

ビーズと古裂の小物―和布を使ってパリ風デザイン (別冊家庭画報)

ビーズと古裂の小物―和布を使ってパリ風デザイン (別冊家庭画報)

  • 作者: 大西 淳子
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: 単行本

古裂(こぎれ)という言葉を初めて知りました。
ちょっと調べたところによると、古い布地(着物や帯地等)で価値のあるものを古裂といい、もうちょっと日常的に使われていたものは古布というそうです。戦前のものが値打ちがあるとか。
この本では、その古裂を使って作ったバッグにビーズや刺繍がついています。布地も日本のものだけでなく、アジアの布や豹柄などを組み合わせてあって、その色使いも美しいのです。
和の布ってちょっと興味あったんだけど、使い道が微妙だ…と思っていましたが、この本を見て目からうろこが落ちました。
ちょっとネットで古裂など検索してみましたが、なかなか高いです(当たり前ですね^_^;)
ワタシ的には気に入った色柄であれば、古布やハギレで十分って感じ~。
てゆーか…

ミシン欲しい~っっっ!!!

古裂と一緒にミシンを検索したのは言うまでもありません^_^;

090824-01.JPGでもとりあえず。
近所にあるアジア雑貨のお店で、布地欲を満たしてみました(爆)
ビニールにはぎれ布を詰め放題で300円。
「ぎゅうぎゅうに詰めちゃって下さい」って書いてあったけど、同じ柄の布ばかりだったのでやんわりと詰めてみた。
かなり本気のはぎれ(笑)なので何かに使えるのかどうか微妙だ…。
このお店は、アジアンなアクセサリーや洋服、布小物などが置いてありますが、カレンシルバー天然石、ウッドのボタン、タイ・インド・ネパール・バリなどの布地がたくさんあって、アジアン素材の宝庫です。
しかも安い(笑)
買ったのは今回が初めてだけど、通るたびに足を踏み入れちゃう楽しいお店なのですよ。


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 13

oko

本・・・そろそろ涼しくなって本格的に
読書の季節ですねっっ♪
古裂・・って私も初めて聞きました。
ミシンは自分用の小さいの持ってて、
時々可愛い布で巾着作ったりするんだけど
この前久しぶりに使おうと思ったら糸の掛け順
忘れてた・・・ボケた・・?
by oko (2009-08-25 08:43) 

デルフィニウム

同じ布も量があってもいいかなって 欲張りなDです。
気にいることが大前提です。
by デルフィニウム (2009-08-25 08:52) 

お茶屋

読書の秋ですね〜☆
本、最近だいぶたまってきたから読まねばと^^;
by お茶屋 (2009-08-25 09:55) 

畑の帽子

私も全巻買ったのに赤壁の辺りから読んでいなかったんです…三国志。(笑)
本といえばもっぱら旅行ガイド数冊を常に傍に置いて夏が過ぎました。
かなり旅行した気になっています。 ^^
古裂の小物いいですね。
ミシン、そういえば確か…とどこに置いたかしばし考えてしまうくらいご無沙汰です。雑巾も手縫いしてしまうので。^^;
by 畑の帽子 (2009-08-25 10:52) 

あんもも

私も、予約してた本がようやく先日手元にきました。
待つこと2か月(-◇-)予約したことを忘れかけていました^^;

どストライクに自分好みな品を持とうと思ったら、やはり
手作りにかなうものはありませんよね。
雅で粋なアジア柄の作品のお披露目、期待しちゃいます☆
by あんもも (2009-08-25 16:50) 

ぽとす

最近は年齢的な原因で視力がものすごくパッパラパー、雑誌程度しか読み続けられなくなっちゃったです。画面で見られるものは明るさや級数が変えられるので幸せかも(笑)友人のいた劇団では、古い帯地や着物地で衣装を作っていたので、ボロ市とか質流れとかかなり広範囲に古着を探し回っていましたよ。古い着物って格が違うらしい。私もミシンほしー;;。30年くらい前のはあるけど(笑)もうお釜近辺がサビサビで使えない、ミシンほしー。←かなり購入気分だったのに、壊れたパソコンのおかわりに変身してしまいました。
by ぽとす (2009-08-25 19:28) 

たかち

とうとう童貫が・・・
読みたいーーーーーーーーーー!!!
でもまだ先に6人もいる(T-T)
by たかち (2009-08-25 20:45) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
夏もこないまま読書の秋へ~(笑)
ああー糸のかけ順はわからなくなりますよね。
ワタシも学生の頃はおもちゃのような超ミニミシンを持ってました。
いま、あーゆーのって売ってないのかしら?
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
いいなと思った柄は何枚も詰まってるんですが、欲しいと思う柄が少なかったのですよ。結局ゴミになりそうなんで、加減してみました(笑)
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
本ってたまってることありますよね。
ガンガン読んでいきましょー♪
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
三国志、長いだけに一度とまると忘れてしまいそうで、ガンガン読んでしまいました(笑)
秋の夜長にぜひ復活して下さいませ^^
ワタシもぞうきん手縫いしてました。でも、一度友人宅でミシンを借りて以来そのあっという間さに、どうしても手で縫う気がしなくなりました(爆)
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。

あんもも さんへ
人気の作品(ハリポタとか)は、ヘイキで半年くらい待たされますから。
予約してることは覚えてても、いつ予約したのかとかは忘れますよ。
待ってる間に読む気がなくなる本も^_^;
作品お披露目の前にミシン購入という難関が!(爆)
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
ワタシも昼間はパソコン仕事なんで、さすがに本は長時間読めなくなりました。通勤時とか、家では読んで昼寝してまた読んで昼寝、みたいな^_^;ミシンほしー仲間発見☆
ああーパソコンに消えましたか~、残念っっ!!!
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
そうなんです…童貫が。。。
借りた人がみんな読んで速攻で返すのか、まわってくるのが早くなった気がします。次の予約もこれまでにないぐらい早めの順番です(っていっても20人待ちですが^_^;)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-08-26 00:28) 

MERRY

ああ、私だったら、詰め放題、用もなくても、みっちり詰めちゃって、上にもテンコモリにするかも・・・。
柔らかそうな生地が多いですね。いいなあ、詰め放題。
うちのミシンは、糸の順番が数字で書いてあるので、分かりやすいです。


by MERRY (2009-08-26 09:34) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

MERRY さんへ
袋に詰めながらあまりの選ぶ余地のなさに途方にくれ、もう適当にぎゅうぎゅうに詰めちまおうかとも思ったんですけどね^_^;
薄いインド綿が多かったです。
しかも、ウチにかえってからの伸ばしてきれいにたたんだら、まだものすごーく袋に詰められることを発見しました(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-08-26 23:39) 

かおり

集めたっきりでそのままの布モノが・・・・・(→㉨←)ノ
でも、見ると欲しくなっちゃうんですよね(笑)
by かおり (2009-08-28 15:21) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かおり さんへ
必要だから、と思って集めるんだけど、それでつい"やった気"になっちゃうんですよねぇ。。。(笑)
こういうのも出会いモノだからかな。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-08-29 16:22) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-09-14 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。