SSブログ

新着!野菜速報[8/21宅配] [VEGETABLE]

090822-01.JPG090822-02.JPG
090822-03.JPG090822-04.JPG
モロヘイヤ・きゅうり・キャベツ・中玉トマト・枝豆・玉ねぎ・大根・葉しょうが・デラウェア・卵6個

箱をあけた瞬間、す、少なっっΣ( ̄□ ̄;って。
こないだ、同じ宅配会社を利用してる知人が「野菜が少なくなった」と言っていましたが、確かにです。
天候不順、日照不足でお野菜が不足してるんですね。
生産者の方たち、がんばって下さいm(__)m
こないだからナポリタンが食べたくて、ピーマンを期待してマッシュルームを買っておきましたが撃沈です。
ま、野菜少ないんだしピーマンは自分で買うか(笑)
そんななか、目をひいたのが葉しょうがです。

090822-05.JPG葉しょうが

根が小指大になった時に収穫する新しょうが。
みずみずしくてさわやかな辛さが特長。
収穫せずにゆっくり太らせたものが根しょうがです。
根の部分の土を落として、そのまま食べます。

全体像はこんなです。
葉しょうがといいつつ、葉っぱも茎も食べられません。
なんか、もったいないわ~。
短冊でも吊るして飾ろうかしら?
もちろん、願いごと書いて☆(笑)
食べ方としては、
・茎を持ち手に味噌つけて丸齧り
・甘酢漬け
・薬味
などが紹介されてました。
甘酢漬け大好きだけど、これだと作ってもほんのちょっぴり。ガリ欲が満たされずに終わるかも(爆)

090822-06.JPGでもって、枝豆とくればビールですね^^
つっても最近ビールがヘビーで飲めなくなってきたので、軽そうなグリーンラベルにしてみたけどイマイチ。これが不味いのか、もうビールが飲めないカラダになったのか・・・・・?
枝豆は茹でただけ、きゅうりは切っただけですが、なんとマヨネーズが手作り!
ほら、ガーッ買ったからね♪
って、こっちも混ぜただけぢゃん!!


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

mire3030

葉しょうが 初めて見ました。
味噌つけてガブっと食べたら どんな感じなの???

手作りマヨネーズ 「ガーー」があれば
楽チンですね~ ^m^♪
by mire3030 (2009-08-23 00:37) 

oko

なんか長雨と低温で野菜が不作なんだとか・・・
マヨネーズが手作り・・・ガーがあってもささっと
作って凄いですっっっ。
うちはQP・・・子供の頃からなのでこの味に
慣れちゃってます・・・笑
by oko (2009-08-23 09:21) 

MERRY

モロヘイヤ、うちの畑でも、ものすごく大きく育ってます。
毎日食べ続けないと、消費できません(;一_一)
葉しょうがの食べられない部分、もったいないので、しばらく冷蔵庫で臭い消しで入れておきますよ。
甘酢漬けがいっちゃん好きです!(^^)!

by MERRY (2009-08-23 15:15) 

たかち

モロヘイヤ大好き~~♪
ご飯にぶっ掛けて醤油たらして食べたい~~(^▽^)
ガーは早速活躍ですね♪
by たかち (2009-08-23 18:14) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
小さいとこを味噌もつけずにかじってみたら、それなりに辛ぁ~い!
ワタシには無理だわーと結局甘酢漬けに(笑)
マヨネーズは手作りな分保存がきかないので、がんがん使ってます。
でも、あれってほぼ油なんですね・・・・・。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
手作りしたのは全卵を使うタイプなんですけど、かなりマイルド。
これはこれで美味しいのですが、お酢好きのワタシとしては市販の酸っぱいマヨネーズのが好きかも(爆)
いや、それにして作る前の油の量を見たら、恐ろしくて食べられなくなりそうです^_^;
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
モロヘイヤはゆでると量が減るけど、毎日ではさすがに飽きちゃいますかね?ネバネバパワーで健康ですね^^
ああ、葉っぱ冷蔵庫の臭い消しに使えたんですね。
速攻で捨てちゃいましたよ(爆)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
あーゆーネバネバ系ってワタシも大好き。
ごはんにかけたら何杯でもイケそうですね^^
ガーッは地道に使っておりますが、まだまだ頻度は少ないデス。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-08-23 22:50) 

ぽとす

実はお肉なんかもね、徐々に1トレイあたりのグラム数が減ってるんですよ(^^;実質的な値上げね(←変更前に必ずお知らせは来ています)なんかもう、じゃがいもは花も咲かずに枯れちゃうし、葉物はあっという間に溶けちゃうし、なんとイネ科の雑草がイモチ病にかかっていたし、ため息の今夏でありました。そそ、葉しょうがの茎と葉っぱはテキトーな長さに折って輪ゴムでくくって冷蔵庫の消臭剤がいいですよー。最初はかなりさわやかな香りもするしいい感じです。モロヘイヤってツルムラサキと同じ「ほこり臭」がしませんか?(爆)ネバ嫌い一名と臭い嫌い一名がいるので、我が家では厄介者扱いです(^^;

by ぽとす (2009-08-24 15:50) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
ああーお肉もそうなんですか。。。
箱の野菜もこのブログ始めたころからみても、ぐっと減った気がします。
昔は、毎週きゅうり6本とかザラだったのに(それはそれでかなり困りましたが^_^;)
モロヘイヤに「ほこり臭」ですか???うーん気付いたことない。
それ、ほんとにほこりっぽいんじゃなくて、味がそんな味ってことですかね?
今夜使うので、じっくり観察してみます( ̄ー ̄)/
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-08-24 18:18) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-09-14 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。