SSブログ

ゆでとうもろこし<山ごはん~4種食べくらべ編~> [OUCHI-GOHAN]

今日は山ごはん=嬬恋の農婦(?)ぽとすさんから頂いたお野菜でのごはんです。 

090821-01.JPG

ま、ごはんといっても茹でただけですが^_^;
しかも、茹でたといっても薄皮ごとレンジでチンですけどね(笑)
食べ比べにはこれが一番でしょう。

上から「ミルフィーユ」「ピュアホワイト」「味来(みらい)」「ゴールドラッシュ」。
それぞれに、味も香りも違うんですよ~。
どれも甘くてジューシーでほんとにほんとに美味しかった^^

中でも一番甘かったのはゴールドラッシュ。
甘み≫旨みって感じ。
これはお醤油ぬって、こんがり焼いて食べたい味。
次に甘かったのがピュアホワイト。
きもーち、甘み>旨みな感じだけどバランスがいい。
粒もきもーち大きめでみずみずしい感じです。
ミルフィーユは、旨み≫甘み。とうもろこしの美味しい味がぎゅっとつまってます。
チンしてる時も、これだけ美味しい香りが漂いました。
そして、味来(みらい)ですが、これだけは違う味がしました。
春のタケノコのさわやかなえぐみに似た感じで、それが独特な旨みになっています。
根本の茎を折った時に漂った香りが「あ、タケノコに似てる」って。
粒は気持ち小さめですかね。

こういう味の違いって、ばらばらに食べてたら一生気付かなかったかも。
だって、どれも甘くて美味しいのには間違いないんだもの。

念のため、この4種をググってみたところ。。。

ゴールドラッシュは粒皮が極めて柔らかく、さわやかな甘みの食味のよい新種のとうもろこし
ピュアホワイトはフルーツのような甘味と、果物のようなジューシーさのフルーツとうもろこし
生でも食べられる驚きの甘さのミラクルスイートコーン味来
芸能人も大絶賛!高級品種!プレミアムとうもろこし~ミルフィーユ

な、感じでした(^0^)/

この4種食べくらべ、そのまんまお昼ごはんになったのは言うまでもありません^_^;
そして、その日の夜。

090821-02.JPGさっそくゴールドラッシュにお醤油ぬって焼いて食べました。
やはり、メチャうまでしたよぉ。
ローマイヤの骨付きソーセージと、ゆでモロッコインゲン、なんちゃってモヒートで晩酌。
幸せ~♡


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

oko

トウモロコシの食べ比べなんて贅沢ですねっっ
普通出来ないですもの・・・・っていうか
スーパーに出てるトウモロコシって
「トウモロコシ」って書いてあるけど品種は
書いてないし・・・・
幸せ食べ比べタイムでしたね♪
焼いても美味しそう〜♪
by oko (2009-08-22 08:37) 

お茶屋

トウモロコシの食べ比べ!
お茶屋でいう まさに拝見ですね☆
by お茶屋 (2009-08-22 10:03) 

mire3030

ゴールドラッシュ たしかにウマいですよね☆☆☆
私もバリに行く前は トウモロコシ三昧でした ^^

それにしても なんですかこの晩御飯!!
私のために作ってくれたようなメニューじゃないですか~(笑)
モヒートで焼きもろこし・・・・ニンマリしちゃいますね ^m^

by mire3030 (2009-08-22 10:15) 

いずみ

わぁ~、美味しそう!
私もその場にいたかったです^^
とうもろこしって本当に美味しいですよね。
新鮮なとうもろこしなら、なおさらだと思います。
by いずみ (2009-08-22 10:50) 

デルフィニウム

焼きトウモロコシいいですね。
醤油の焦げたにおいがたまらないほどいいでしょうね。
by デルフィニウム (2009-08-22 16:20) 

ぽとす

うひゃひゃ、さすがSAMEDIさん、すばらしい記事と写真をありがとうございますっ。いつものY澤農園さんで「とうもろこしちょうだい」て言ったら「どれがいい?4種類あるよ」といわれてしまったもんだから・・・そらあもう絶対ウケる、と確信し(笑)食べ比べセットにいたしました。次の週はもう一種類しかありませんでしたよ(^^;うちの管理組合の恒例トウモロコシまつり(仮)の時はゴールドラッシュを炭火焼、おしょうゆ味、A間ミートさんちのソーセージとともにウマウマしちまいました。おしょうゆ味、ばっちりね。

by ぽとす (2009-08-22 19:12) 

たかち

おおっ!!ピュアホワイトは本当に白いんだ!!!
なんて豪華な食べ比べ(^m^)
by たかち (2009-08-22 21:16) 

しろのぽ

うお~なんてゼイタクな!
確かに、順番に食べてたら、味の違いはイマイチわかりにくいですもんね。
だからといって、ひとりで一度に何本(10何本!?)も買うのはためらっちゃうし・・・ん?この日、一日に何本食べたの(笑)?
あ、皮付きのままレンジでチン、今年も定番なようでうれしいです。
ワタシもあれで食べまくってます。
by しろのぽ (2009-08-22 22:43) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

siroyagi さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
そうそう!トウモロコシって品種書いてないですよねっ。
だからなんとなく同じような気持ちで食べてましたが、とってもとっても違うのですよ~。
こういう発見ができて嬉しかった♡
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
そうですね~。
とうもろこしの拝見も発見が多々あって、楽しいですよ♪
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
なんじゃこりゃーっっ!!!ってぐらい甘かったデス^^
新鮮なお野菜をシンプルな調理法で、それとちょっぴりのお酒があれば毎日ハッピーだなぁ。
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
なんかひとりで食べるのもったいないから、母でも呼ぼうかと思ったんですけど、こういうの楽しむタイプの人じゃないのでいっか、と…^_^;
お友だちと数人集まれば、いろんな品種を買っても食べ切れますね!
よかったら、ぜひ♡
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
醤油のこげたにおいってなんてあんなに食欲を刺激するんでしょうね?
日本人でよかったー♪
焼き網があればなおよかったー(笑)
フライパンで焼いたの。。。。
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
ああーぽとすさんっっ!
こんな楽しく美味しいチャンスをワタシに与えてくださったこと、ほんとーに感謝ですっっm(__)mどれもめっちゃ美味しかったーーー。
ゴールドラッシュの炭火焼き~(ゴックン)
この骨付きソーセージを食べながら、A間ミートさんを思い出しておりました(笑)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
そーなの。まさにピュアホワイト!
他の品種とうっかり交配すると黄色くなってしまうので、これはきっちり分けられて育てられるそうですよ。
箱入り娘なのです(笑)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
ほんと、こういうのを贅沢っていうんだな~としみじみ。
ぐいっと折ったらそれぞれ1/3~1/2ぐらいになったので、食べ比べで1本半ぐらい。そして夜に2/3ぐらいだから、2本と1/3かな(笑)
4本見た時はたくさんだーと思ったけど、あっという間でした^_^;
レンジでチン、ほんとーに重宝しておりますm(__)m
今回は品種によって、チンの時間も加減するってことも学びました。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-08-23 11:38) 

MERRY

ああ、たくさん食べちゃいましたね、とうもろこし!
食べ比べなんて、普通できないので、面白い体験でしたね(^-^)
なんちゃってモヒート、どこが「なんちゃって」なのかなあ、って思う私です。
昨日、1日だけ仕事をした先で、焼酎をいただいたので、ラムの代わりに焼酎で「なんちゃって」できないかなあ、って思う私です。
by MERRY (2009-08-23 15:20) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
今年はとうもろこしに関しては悔いなし!って感じです^^
モヒートはね、ライムがなくてスダチなんですよ(笑)
それ、焼酎のミント割りですよね(爆)
でも、気分ですからOKですよ~♪
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-08-23 22:55) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-09-14 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。