SSブログ

なすの揚げびたし<畑ごはん~なす食べくらべ編~> [OUCHI-GOHAN]

090820-01.JPG

すっかり遅くなりました^_^;が、saripapaさん畑のごはんです。
もはや、ウチで畑ごはんといえばsaripapaさん畑と決まっておりまする。
サイドバーのVEGETABLE POOL語録に追加しちゃおっと♡
以前の記事でお伝えしましたが、めずらしい白なすと普通のなすを両方頂きました。
ここはシンプルに、かつ大好きななすの揚げびたしで、食べくらべてみました。
いつもはお醤油の色のしっかりしたつゆに浸します。
今回は白なすの色が損なわれないようにと、白だしを使用したんですが・・・・・・・・・・
ご覧のとおり、皮は茶色くなっちゃいまして、あんま意味なかったっす^_^;
ちなみに違うのは皮の色だけで、中の果肉はほぼ同じ色ですよ。

090820-02.JPG090820-03.JPG

さて、見た目には皮の色以外は同じように見えますが、味はやはり違うものですね。
何度か白なすは食べたことがありますが、同時に食べ比べて初めて気づきました^_^;
白なすは果肉がとにかく柔らかい。お口の中でなめらかに溶けるようです。
それに反して、皮はとっても堅いんですよ。
普通のなすもとろとろに柔らかいですが、白なすに比べるとほろっと繊維感がある感じ。
味は普通のなすよりあっさり淡白。えぐみが少ないのかな?
なるほど、田楽にむいてるってのはかなり納得です。

ただ残念なのがこの皮の色。これはワタシがうっかり焦がしちゃったんでしょうか?
それとも、白いままってわけにはいかないものなのかな?

どちらもタイヘン美味しく頂きました。
個人的には普通のなすの方が好きです。なすの、青臭い味がするし。
なので、なすが苦手って人は、白なすチャレンジしてみるといいかもです^^
って、あくまで私見ですけどね^_^;

あしたも食べ比べ編です。
今度は山ごはん。
そう、あれですよ、あれ^m^


タグ:白なす なす
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

mire3030

白ナス おいしそうですね~ ^^
私も昨日揚げ出し茄子 作りましたよ♪

バリのカレーアヤムは大好きです。
・・・あのレトルト 今日行ったお店で同じのを見ました ^^

先日はコメントありがとうございました。
まだ帰ってきませんが 捜しながら待ってみます。
それから
レシピも助かりました~ ^^ 
やっぱりSAMEDIさんに聞いてよかったです♪

by mire3030 (2009-08-21 01:03) 

デルフィニウム

茄子は苦手です。天ぷらにして おそうめんと一緒ならOKです。w
by デルフィニウム (2009-08-21 08:06) 

袋田の住職

最初は不調だった茄子がやっと調子が出てきました。
茄子は好きです。特に油との相性がいいので
天ぷらや炒め煮などで頂いています。
by 袋田の住職 (2009-08-21 08:31) 

oko

野菜嫌いを自慢してる私ですが
(自慢せんでいいから・・・笑)
茄子は大好きなんです。特に茄子天・・・
麻婆茄子も好きなんですが、ただ今白ご飯
抜いてるのでいまいち・・・
白茄子・・・皮は硬いけど実は柔らかいん
ですね・・・
食べ比べ、楽しいですね♪
by oko (2009-08-21 09:30) 

MERRY

私もナスの揚げびたし、大好きです。
ちょっとナスの切り方が違いますが・・・。
白なす、皮を白いままで調理するのは無理かも。
by MERRY (2009-08-21 14:57) 

たかち

これが、あの「白茄子」ですね!!!
白茄子は田楽か・・・。
食べてみたい(^¬^)
by たかち (2009-08-21 21:40) 

taka

お久しぶりです^^;
っていうか、SAMEDIねぇさん更新早すぎ(汗)
ヘタレな私はついていけませぬ。

パイナップル炒飯食べてみたいな。
パイナップル大好きです。

多肉さんたちも立派な花を咲かせて素敵です^^
やっぱりカイガラムシつくんですね?
カイガラムシにはスプラサイドを使ってますが、噴霧してもかかりにくいところとかに着いていて、しぶといんですよね・・・。

さっき呑んで食べたばかりですけど、ナス揚げみて腹減りました^^;
by taka (2009-08-21 22:21) 

ぽとす

白ナス、加熱すると茶色くなるとおもうー。私も立派なのをいただいて、まずパスタにしたのです。sarimamaさん「皮をむいたほうがいいかも」とおっしゃっていたので、検索したら「レンジでチンして、皮むいて切ってから調理」というのが出てきたの。でやってみたです。チンの途中で茶色くなったよー(笑)以前は皮ごと食べてたけど、皮をむいたほうが食べやすいと感じました。
by ぽとす (2009-08-21 23:40) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
油と茄子はほんとに相性がいいですよね。
バリのカレー、レトルトで初体験になりました^_^;美味す。
ブログが更新されていなかったので、もしや…と思っておりましたが、やはりまだ戻ってないんですね。
元気で戻ってするように、もう一度お祈りしておきます。
nice!ありがとうございました。

父ちゃん さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
あ、茄子ダメなんだ。
でも天ぷらならいいってのは不思議です。もしやそうめんマジック?

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
このところ、お日様が復活しましたから、野菜たちも元気になりますね。
ほんと、茄子ってどうやって食べても美味しくて、ワタシも大好きです。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
色んなお野菜が苦手ななか、なすが大好きな理由はなんだろう?
茄子嫌いの知人に、麻婆茄子を食べさせて克服させましたが^_^;、茄子天が好きってことは、やはり油を使った調理法がいいのかも!
白いごはん抜きダイエット。ワタシならストレスで倒れちゃうー(笑)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
やっぱり白いままってわけにはいかないんですね。
よかった、ワタシが失敗なのかと思ってましたよー。
ありがとうございます。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
はい!こんな感じになりましたー^^
あっさり味でとろとろなので、素揚げして田楽みそのっけたら最高ですよ。
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
あ、早かった?ごめーん、でも今だけよー(笑)
今ね、仕事が落ち着いてて毎日定時に出れてるからさ。
しかも、日頃のヘタレぶりで記事ネタたまっちゃってて^_^;
パイナップル炒飯美味しいし、楽しいです。
お子さんも喜ぶんじゃないかな~?

コナカイガラムシにはほんと困ってます。
竹酢液を噴霧しつつ、先のとんがった綿棒でとってますけど、傷つけずにはきれいにしいれないんですよ。

って、また空腹?せっかく体重落ちたのに、メタボ街道まっしぐらですよ!
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
ああチンでも茶色く…。
なんか、せっかく白いのに、残念ですねぇ。。。
以前食べた時は、よく知らなかったのでワタシも皮ごと食べてました。
やたらクチに残るなとは思ってたんですけど、たまたまかと^_^;
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-08-22 00:06) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

いずみ さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-08-22 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。