SSブログ

チャイナローズ開花[2009-08] [SUCCULENTS]

090819-01.JPG
ベンケイソウ科エケベリア属 チャイナローズ Echeveria 'CHINA ROSE'

開花!といいつつ、すでにしぼんだ蕾があります(笑)
先日のトップスプレンダーさんとともに、すでに初開花は先週でした。
でも、お日様待ちをしてたんです~^^
ごらんの通りかなり立派な花茎が2本あがっています。
株も大きいから、花も大きいです。たぶんウチで一番。
ただ…ちょぴっとしか開かんのよ~。
このへん同じルンヨニー系でありながら、トップスプレンダーさんとは対照的。

090819-02.JPG090819-03.JPG

花茎1号と2号。
チャイナローズの花は、おちょぼ口なのを除けばルンヨニーさんとほぼ同じ。
花茎が白鳥の首のように垂れ下がるタイプ。ちょっと上品な感じがしますね。

090819-04.JPG090819-05.JPG090819-06.JPG

最初にロゼットの中心に花芽を発見したのが5月。
にょきにょきと2本立ち上がっていったのが6月。
ようやく蕾の形がみえたのが7月。
開花までにはずいぶんと時間がかかりました。
おかげでこの子は春に植替えられなかったんです。

090819-07.JPG

こちらが株のようす。
やっぱり葉っぱが開いちゃっててチャイナローズの良さがまったく出ていません(笑)
ブルーグレーの白粉系。でも、あちこちお粉がはげちゃってますよね。
実は、コナカイガラムシがついてしまい、発見のつど綿棒でとっているからなのです>_<
やつらは、かさなった葉っぱの一番奥や、成長点の、ぎゅっとつまった葉っぱの中などに潜んでいるので、わかりずらいし退治しづらいんですよ。
以前から多肉さんにはごくたまについてたんですが、ひとつ取り除けばそれでOKだったんです。
でも、今年は何故か大繁殖(ーー;)
上記のようにいる場所が場所なので、小さいうちはとれないし、大きくなると繁殖しちゃってるしでなかなか撲滅できません。
葉っぱを食べるとかではないんですが、なんか粘液を出してそれが多肉さんにはよくないらしい。
あと、やっぱり成長が悪くなるので、そういう多肉さんをチェックするとけっこうコイツラがついてる率が高い。
たまらずとうとうオルトランを購入しましたが、いまのとこあんまり効果が出てないような。。。
とにかく、”見つけ次第捕獲”で日々がんばってます。

090819-08.JPGいちお全体像も。
花茎、立派でしょ(爆)
おかげで鉢が倒れやすくて、何度も落っことしました。
葉っぱがバックリ折れたりして、チャイナローズさん、けっこうタイヘンな思いをしています。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

oko

全体像が見つめ合ってるみたいで・・・
「キャー、恥ずかしいっっっ」とか一人で
笑っちゃいましたよ〜♪
そうそう・・・この咲き方がエケっていう
感じがしますよね♪ツンと突き出した口先が
わずかに開く・・・って感じで・・・♪
ウチに出没するのはワタムシなのでタチ悪くて・・
爪楊枝で絡めとらないといけないの・・・泣
by oko (2009-08-20 08:23) 

MERRY

多肉にも虫が付くんですね。
今年は、畑にも虫が多かった感じです。気候のせいでしょうね。
それにしても、立派な花茎ですね(^_-)-☆
by MERRY (2009-08-20 10:05) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

KENNY さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
夫婦エケな感じで(爆)
ワタシは先のとがった綿棒で応戦してますが、奥まったとこや柔らかい新芽にいるので、結局あちこち傷だらけになっちゃいます。
爪楊枝も考えたんだけど、絶対穴あけそー^_^;
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
つくんですよー。
やはり長梅雨のどんよりのせいでしょうか?
かなりがっちりと伸びていますよ。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-08-21 00:39) 

ぽとす

おお、お花の色がこゆいっ。この色が「チャイナぽかった」のかしらねー。カイガラムシ退治お疲れ様ですm(__)m庭のカエデの幹にもついてる(;;)農薬が嫌いな人は「テデトール」だそうで(笑)うむー、少し涼しくなったら端から引っぺがそうかな・・・。
by ぽとす (2009-08-21 23:45) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

taka さんへ
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
うーん、エケベリアの花はこの色が多いので、どこがチャイナなのかは不明(爆)
小さくて柔らかい新芽のとこにいるのが、ほんと手がつけられないんです。
ベランダに出るたんびに、鉢のチェック→捕獲→疲労。。。(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-08-22 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。