SSブログ

トップスプレンダー開花[2009-08] [SUCCULENTS]

ようやく多肉ゾーンに到達(笑)

090817-01.JPG
ベンケイソウ科エケベリア属 トップスプレンダー Echeveria runyonii cv. 'Topsy Turvy'

なんつーか地味じゃない?
はじめ咲いたのに気付かなかったもん(笑)
葉っぱも不思議なカタチしてるけど、花もかわってます。
花びらが細くてちょっとよれていて、蕾の時からそのスキマにおしべがちょろっと出ています。

090817-02.JPG

こちら、本体の株。
けっこう下葉が枯れやすく、大きくなってはまた小さくなるって感じ。
日照不足でより広がったカタチになっちゃったけど、真ん中あたりはいい感じにぎゅっとつまってきました。

090817-03.JPG090817-04.JPG

全体像と、花茎を別の角度から。
白粉がまぶしい~♪
花びらよりもめしべのが大きいじゃありませんこと?
よくみると、花びらと葉っぱが同じかたちなのかも。。。

さて、この多肉さん。
以前紹介したときは、ルンヨニーのモンストローサ(綴化)ということでご紹介しました。
でもどうみてもこの葉っぱトップスプレンダーでしょ、ってことでこの名前にとりあえず決定。
綴化もしやすい種類のようですし。
学名にrunyonii=ルンヨニーとあるように、ルンヨニーの園芸種らしいです。
和名が、トップスプレンダー、トップスレンダーといろいろ流通しています。
学名そのままのトップシーツルビーとも呼ばれているようです。

**つぶやき**
今週も先週に引き続きどうやら残業はなさそう♪
がんばって毎日更新を目指します。
現在、「多肉・カレー・多肉・カレー・カレー」か「多肉・ごはん・多肉・ごはん・ごはん」か悩んでるとこ(笑)
どっちもたまっちゃって…^_^;


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 9

oko

トップスレンダーってこんなに開くの?
エケなのに?ってまじまじ見ちゃいました。
凄いですね〜
前々回、SAMEDIさんにいただいたルヨンニー
モンストとトップスレンダーの違いがよくわから
なかったんですが、もしかしてあれもトップスレ
ンダーでいいのでしょうか?
それにしても、色白で可愛いです♪
(うちにいただいたのも元気です。ちょっと徒長
しそうで怖いですが一番すくすく育ってます♪)


by oko (2009-08-18 05:50) 

ぽとす

なるほどー、ほかの多肉さんと比べるとちょい地味なのですね。でもこの淡い色彩もオサレな気がする~。背景にワイルドなイチゴさんがワサワサですね(笑)イチゴの林・・・なんて甘美な響きなんだろうっ。
by ぽとす (2009-08-18 10:07) 

MERRY

私も、控え目で可愛いなあ、って思いましたよ(^_-)-☆
多肉、ごはん、多肉、カレー、多肉、っていうのはどうでしょう?
by MERRY (2009-08-18 11:37) 

デルフィニウム

留守をしていましたので 今頃ちょこちょこ覗いています。又名前が・・・
しかもリンク付きで出てますねw。
白熊イチゴバージョンもupしました^。^
by デルフィニウム (2009-08-18 13:11) 

saripapa

なるほど、トップがスプレンダーなんですね。


by saripapa (2009-08-18 20:22) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
そうなの、開くっていうか裂けてる感じ(笑)
学名にもルンヨニーってあるから、名札にそれしか書いてなかったんだと思う。ほら、チャイナローズもチャククロースだったし^_^;
okoさんにお送りしたのも、ここから株分けしたものなので、いまんとこトップスレンダーってことにしちゃいませんか?^^
nice!ありがとうございました。

KENNY さんへ
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
エケベリアだとちょい濃い目の花色でこれでもか!って感じで咲き誇る系がけっこう多いもので(笑)
淡い色合いはかわいいですよね。
そう後ろのワサワサはワイルドさん。これでも半分近く刈り込んだんですよ。ってか、今ベランダいっぱいで写真とるスペースがここしかないんですよ(爆)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
たしかに、控えめ。
でも、ワタシの好みの可憐さはないんですよねぇ。。。
なんていうか、葉っぱのよじれが貧相な気がして(笑)
残念ながら、多肉は2つしか記事ネタがないんです。
間をとって、カレーもごはんも両方やる予定です^^
nice!ありがとうございました。

shin さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
最近、デルフィニウムさんの記事読んで記事ネタ思いつくことが多くて、スミマセン^_^;なんかもうひとつくらいあったんだけど、忘れちゃいました。
お、白熊イチゴバージョン!見に行かねば。
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
そうなんです。
トップがヘビーはジージョですけど♪(爆)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-08-18 23:39) 

かおり

写真から真夏の陽気が見て取れます(笑)
by かおり (2009-08-19 15:59) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かおり さんへ
ずーっとどんよりでしたから~♪
写真は撮ってあったんですが、もう一度取り直しちゃいました^^
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-08-20 21:47) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-08-22 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。