SSブログ

パイナップル炒飯[カオパットサパロット] [OUCHI-GOHAN]

090816-01.JPG

パイナップル炒飯は、タイ語でカオパットサパロットというそうです。
カオパットが炒飯で、サパロットがパイナップル。
パイナップルが丸々入ってきたら、そりゃもう作るしかないでしょ!
カレー用に買ったジャスミンライスもちょうどあったし^^

090816-02.JPG上から見たの図(笑)

具はベーコン・むきえび・赤玉ねぎ・人参、そしてパイナップル。
それにジャスミンライスで、ナンプラーで味付けした炒飯を作るだけ。
仕上げに、パクチーとナッツを散らして。
ポイントはこの、半分に切ってくりぬいたパイナップルの器。
てんこ盛りに見えるけど、ごはんお茶碗1杯分です。
酢豚にパイナップルはいかがなものか?と思ってるクチだけど、ハムとパイナップルのピッツァとか、パイナップルののった厚切りハムのグリルとか、実は好きなんだよね~^_^;
いや~これもんまかった♡

てわけで、新しいおうちごはんはこうやって1品ずつ記事にすることにしました。
そもそもおうちごはんって、ウチに届いた野菜で何を作ったかっていう備忘録。
レパートリーの少ない自分が献立に行き詰った時のため。
でもね、あのスタイルだと超検索しにくい!&ひっかからない(なんでだ?)
タグもつけづらいしさー(スタート当時はなかったけどw)
あとはね、やっぱ好きなもんばっかリピして作りがちだから、もういいじゃんってのもあり^_^;
これ見たよ~ってメニューもあらためて登場しますが、いずれは新メニューが中心になるはず(笑)
新生おうちごはんもどうぞよろしくー♪


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

snorita

うわーーー、豪華です!人を呼んだときに出したら喜ばれそう。
パイナップルにパクチーとナッツ。これは、今すぐにでも頂きたいですわー。SAMEDIさん、すっごいです。
by snorita (2009-08-17 00:47) 

oko

新生おうちごはんのスタート、おめでとうございます♪
凄いなぁ・・・わたしなら絶対パイナップルだけで
食べます。酢豚にはカンヅメ使って生はそのまま・・・
って感じで・・・・南国の風が吹いてて、南国の葉で
編んだカゴとかあって・・・・なーんか素敵・・・・
お洒落です♪
by oko (2009-08-17 08:13) 

MERRY

検索しやすいのは助かります(^_-)-☆
いざ、作ろう、と思っても、検索できなくって・・・。
いぜん、夫の実家で、「パイナップル入りチラシ寿司」っていうのを出されて、「・・・」だったのを思い出しました。
エスニックならOKですね!
by MERRY (2009-08-17 14:55) 

ぽとす

超豪華!!おうちでこんなすごいのが出てきたら大騒ぎだわん。でも我が家全員・・・パパパ、パクチーがだめっすー(;;)うぐうぐ。私はかなりなんでも平気で食べるんですが、これと産地以外で出されるホヤの刺身は完全パスしてしまいます。やっぱよく似た香りにトラウマがあるせいかしら(^^;)

by ぽとす (2009-08-18 10:02) 

saripapa

パイナップル丸ごと炒飯ですか?
そのまま食べたのもあるのかな。
パイナップル好きなんだけど筋が歯に。。。
by saripapa (2009-08-18 20:17) 

たかち

すごーーーーーーい!!!リゾートみたい!!!
おいら、酢豚やハンバーガーにパイナップルとか入っててもokっす!
by たかち (2009-08-18 20:18) 

いずみ

すごぉ~~~~~~~~~~~~~~~いぃぃ!
超ゴージャスな炒飯ですね~\(^o^)/
とっても美味しそう!&パイナップルが器になっているのも
かなり惹かれます。
パーティなんかの時も、すごく喜ばれそうです。
by いずみ (2009-08-18 20:45) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

snorita さんへ
ただの炒飯もパイナップルボートに入れるだけでなんだかスペシャルな感じになりますね(笑)
手間はパイナップルをくりぬくとこぐらいです。
今度お友だちを呼ばれた時にぜひ♡
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
酢豚のパイナップルってたしかに缶詰の味しますよね。
フレッシュでは作らないんだろうか?
これも葉っぱがついてればもっと南国感が出たのに~(笑)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
え?パイナップル入りチラシ寿司???
ああーなんかわかる気がするけど、具のとりあわせによっちゃ確かに微妙な気も・・・^_^;
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
おおーご家族共通でダメなものってのもあるんですね!
ある意味発見です(笑)
まーパクチーはなくても大丈夫ですよー^^
ホヤかぁー。ワタシの人生になくていいかも(爆)
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
炒飯に入れたのは1/4で、1/4はそのまま食べました。
残り1/2は母が持ってゆきました。
たしかに繊維質ですもんねぇ。。。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
そう。おウチでひとりシゾートです(爆)
ああーハンバーガーも美味しいよね。
基本お肉との相性はバツグンだね。
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
中身はナンプラーで味付けする以外はふつーの炒飯ですから、やはりアイパップルの器の魅力が大きいんでしょうね。
やっぱ、料理のビジュアルって大事なスパイスなんだわぁ。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-08-18 23:52) 

かおり

お店とかでしか見たことないです!
おうちでカオパットサパロット?
パイナップル炒飯なんて豪華だわ~♥
あ、でも食べたこと無いんです(笑)
いいな~♪ おうちリゾート(〃ω〃)
by かおり (2009-08-19 16:04) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かおり さんへ
夏気分が盛り上がって楽しいですよん♪
え?一度食べてみてーーーーーっっっ(笑)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-08-20 21:56) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-08-22 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。