SSブログ

おうちごはん [**週間おうちごはん]

ハリーポッター、全英オープンゴルフとテレビ漬けの日々を送っとります(^0^)/

■のメニューにはあ~ん画像がついています。オンマウスしてお楽しみ下さい。
---あ~ん画像はここから---


■クロック・ムッシュ
 いずみさんのコメントを読んで食べたくなり、すぐ作っちゃいました。
 ウチにあったシニフィアン・シニフィエのパン・ペイザンを使用。
■ズッキーニとチキンのピカタ
 卵液にはすりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノとパセリが入ってます。
 ピカタなんて久しぶりに作った。素朴だけど美味しいし、お弁当のおかずにもイイ。


■おろしハンバーグ
 ハンバーグが食べたいというより、大根を消費したくて作りました。
 厚さ3cm近いハンバーグは箸を入れると肉汁がジュワ~っと出て、んまかった。久々に良い出来。
 同じサイズをもうひとつと、お弁当用にプチサイズを作り、デミグラスソースにからめて冷凍保存。
■納豆のオムレツ
 ウチの定番メニューも大根消費の強い味方デス。

---あ~ん画像はここまで---

090718-05.JPG090718-06.JPG
□人参のグラッセ
 上の納豆のオムレツの付けあわせとして作りましたが、こっちもめずらしく上手に美味しく出来たので。
□冷やしかき揚げうどん
 人参と玉ねぎをかき揚げにして、冷たいおうどんにのせました。
 呪縛の大根&人参を両方消費できるってスバラシイ(笑)

090718-07.JPG090718-08.JPG
□豚肉とキャベツの四川風
 キャベツと豚肉をさっと茹でて、豆板醤、しょうゆ、酒、しょうがで作ったピリ辛ダレをかけて。
 茹で汁は捨てずに、大根、人参、葉ねぎなんかを入れて、中華スープに。
□キャベツと春雨のしょうゆ炒め
 豚肉とキャベツを今度は炒めて。

090718-09.JPG090718-10.JPG
□じゃこと万願寺とうがらしの炒め煮
 ごま油で炒めて、甘辛く味付け。翌日は梅干しと一緒におにぎりの具に。
□万願寺とうがらしとさつまあげの煮物
 大好きなさつまあげの煮物。ピーマン、しし唐で美味いなら、万願寺とうがらしでも間違いなし。

090718-11.JPG090718-12.JPG
□さつまあげと小松菜のサラダ
 残ったさつま揚げを細く刻んで、茹でた小松菜、人参とわさびマヨネーズで和えました。
 さつまあげのおかげで、おかずにもなるサラダです。
□マヨおくらと黒米のカレー炒飯
 まずは炒り卵を作ってお皿におけておきます。
 カレー炒飯を作り、ごはんを寄せてフライパンをあけ、マヨネーズでおくらを炒めます。
 おくらに火が通ったら、炒り卵をフライパンに戻し、全部を混ぜ合わせて出来上がり。
 急に思いついて作ってみたけど、まあマヨで炒めた効果は薄かった、てかカレー味に負けた…。

以上、きょうまでのおうちごはんでした。


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

oko

クロックムッシュが・・・ってやっぱり私、
パン好きなのね〜♪
でも、和風ハンバーグも好きです。
(小さい声で・・シソ抜きで・・・笑)
っていうか・・・5時から起きてて飲まず食わず
でした・・・朝ご飯食べてきまーすっっ
by oko (2009-07-19 07:06) 

いずみ

わぁ~、クロックムッシュ作ったのですね~。
やっぱりこの組み合わせは美味しそうです。
私は家では作らないので、コロンバンのカフェのものが好きです。
ピカタも良いな~。これも大好きなメニューです。
SAMEDIさんの作るご飯は、いつも照り照りで美味しそう♪
by いずみ (2009-07-19 11:09) 

MERRY

ピカタって、一度も作ったことがありません。
なんか、おいしいのか、どうか、よく分からない料理だなあ、って今まで思ってて・・・。
でも、SAMEDIさんのコメント読んだら、作ってみたくなりましたよ。
by MERRY (2009-07-19 13:42) 

しろのぽ

今回は、大根おろしで消費作戦ですね。
たしかにあれ、ちょうどいい量になる頃には、かなり大根が減ってますよね~。
オムレツの仕上がりがめっちゃ美しい!弟子入りしたいくらいです(^^;
ズッキーニのピカタはワタシも作りますよ。
ウチのは、ほんのりカレー風味です。
チーズ風味も合いそうですね。パルミジャーノ買おうっと。
by しろのぽ (2009-07-19 18:38) 

たかち

ハンバーグ、大根てんこ盛り!!!(爆)
この前、納豆オムレツに挑戦しようとしたのですが失敗しました(^^;)
納豆炒り卵になっちゃいました(笑)
by たかち (2009-07-19 22:53) 

ヒデキヨ

>マヨおくらと黒米のカレー炒飯

これは暑気払いに良いかもしれませんね!
by ヒデキヨ (2009-07-20 16:27) 

デルフィニウム

お腹が空きました。^^;
by デルフィニウム (2009-07-21 11:12) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
やはりパンに食いつきましたか~^^
あ、しそもダメなんだ。
ああいう香りがキツイ系ダメなのかな?パクチーとか。
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
はい~。コメントいただいて、すぐに(笑)
コロンバンのカフェのクロックムッシュですね。
機会があったら、チェックしてみます。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ピカタへのその気持ち、わかります。
子供の頃、母が一時ハマって何度も作ってくれたんですけど、なんのためにピカタ?って印象だったもん(笑)
でも、自分で作ったらけっこう美味しかったです。
チーズとかハーブとか加えたのがよかったのかも。
nice!ありがとうございました。


あ、時間が。。。
スミマセン、続きはまたあとで。
by SAMEDI (2009-07-21 13:03) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
お返事の続きです。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
おろすと、減るの早いよね(笑)
あの汁も飲んどけばいいんだろうけど、つい捨てちゃうなぁ。
あの卵、裏は納豆がはみ出まくりですよ^_^;
カレー味のピカタもいいかも。
今度やってみます☆
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。

今造ROWINGTEAM さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
写真とりながら、これってどうなの?とちょっと恥ずかしくなりましたよ^_^;
納豆炒り卵!それはそれで、アリかと。
お味どうでした?
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

ヒデキヨ さんへ
ちょっと名前だけ聞くと、美味しそうでしょ(爆)
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
ワタシはいまお腹いっぱいっす^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-07-21 23:49) 

かおり

ズッキーニのピカタはココで見たんだったのか~

こっそり覗き見の日々なのですが(笑)
知らぬ間に献立には役立てさせていただいているようです♥
巨大ズッキーニを消費するのにピカタ作ったんですよねー(・∇・)ノ

by かおり (2009-07-31 17:00) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かおり さんへ
おお、ひそかに献立のお役に立ってるなんて、嬉しいです^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-08-02 01:19) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-08-07 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。