SSブログ

風ニモ負ケズ [**WILD STRAWBERRY]

最近、風の強い日多くないすか?

一番の被害者はこちらのワイルドストロベリーさん。
ベランダの手すりの外にハンギングしてあるので、いつも強風をもろにくらってます。
※オンマウスで風にあおられるワイルドさんがご覧いただけます(笑)
あまりにひどい時はベランダの中に取り入れてるけど、ウチってベランダに鉢がぎゅうぎゅうだからさ^_^;
あさがおの鉢をどかしたり、多肉さんの鉢を倒したり、これがけっこう一苦労なんですよね~。

090716-02.JPG多肉さんの守り神、ビニ傘君ホワイト3号。
夏仕様に2号を取り付けて1週間で強風に倒れ、早くも3号に交代。
その3号も既に負傷してます。
負けるな、3号!!!

さてさて話をワイルドストロベリーに戻しましょう。
現在、わさわさに育って夏モード全開。
例によって葉っぱが巨大化してまるで大葉です。
そして、春に続いて第2弾の収穫期を迎えております。

090716-03.JPG
090716-04.JPG090716-05.JPG

春に比べたら粒が大きめ。
これまで夏はちゃんと熟さずに枯れてしまってたんです。
まだまだ花も青い実もたくさんついているので、なんとかがんばって欲しいです。

だって。
これが、まだ途中なんですもの。。。

090716-06.JPG

春から仕込んでいるワイルドストロベリーリキュール。
必要量300gに対して、春の収穫は110gでした。
まだ1/3!( ̄∇ ̄ ;)
ちなみに、上の小皿で8gです。道のりは遠いぜ。
今回同じぐらいの収穫が見込めるとしても、もう1回収穫期がやってこないとダメですね。
それでもかなりいい色になってきてるよね。
いちご投入時にフタを開けるたび、甘~い香りが漂います。
ちろっと舐めてみたら、それなりに美味しくなってましたよん♪


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 15

oko

風強かったですね・・・・でも、昨日は風がなくて
まともに猛暑で死ぬかと思いました・・・・
初クーラーでしたもの・・・今期・・・
傘君も頑張ってますね・・・
今日は曇りで気温も少し低くて嬉しいですが・・・
ワイルドストロベリー・・・頑張ってますね。
着々とノルマへ・・・って感じでしょうか・・・♪
by oko (2009-07-17 08:21) 

お茶屋

オンマウスで拝見しましたが・・・
確かにこれはキツそうですね><;

by お茶屋 (2009-07-17 10:21) 

デルフィニウム

風が強いとお花写真は お休みです。
by デルフィニウム (2009-07-17 10:36) 

snorita

いい!なんか涼しげ。こんなベランダにしたいわー。いま、とってもぐっちゃぐちゃです。
by snorita (2009-07-17 12:58) 

袋田の住職

突然風が吹き出すことがありますね・・・
たしかに・・・
by 袋田の住職 (2009-07-17 13:05) 

MERRY

わー、こんな大きな粒のワイルドストロベリー、見たの初めてですよ。
さすがだなあ、って。
ああ、リキュール、なめたい、ってば。

by MERRY (2009-07-17 14:32) 

畑の帽子

お久でございます。
ワイルドストロベリー酒…進行中なんですね。
うちのイチゴもやればよかった。細々となり続けているんですよ。
風、侮れませんね。
by 畑の帽子 (2009-07-17 15:02) 

みかん

我が家ではブルーベリーをバケツいっぱい貰い、せっせせっせとジャムにしてます。ブルベーリーでもリキュールできるのかしら?
by みかん (2009-07-17 15:23) 

しろのぽ

ワイルドストロベリーって、すっごく香りがいいですもんね。
ジャム記事のショックはいまだ覚えてますが、お酒にするのは合ってるみたいですね。
じゃ、来年あたり、それを小分けにして・・・(自粛)
by しろのぽ (2009-07-18 15:15) 

かおり

私も来年(笑)はまたワイルドストロベリーを育てようかな~♪
苺のお酒を製作したくなりました(・∇・)ノ
by かおり (2009-07-18 15:47) 

ビアンカ

自家製の果実でお酒なんて、やっぱり味わいが違うでしょうね。
うちのミントは、徒長してなかなかワサワサ収穫というわけにはいきません(水やり不足か)。専用グラスまで買ったのに。
風、強い!ツルバラのワイヤーが切れ、家に入るのが一苦労でした~。(きっと郵便屋さんも)
by ビアンカ (2009-07-18 22:24) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
背の高い多肉さんも危険な時は非難させてるんですよ。
鉢が小さいし、土が乾いてて軽いから倒れやすいの。
ワイルドストロベリーは、昨日1日で12gと過去最高の収穫でした(笑)
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
けっこう茎の根本が折れてしまったりするんですよ。
もっとぺったんこになるぐらいに吹き付けられてました。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
そんなに強風じゃなくて、けっこうゆらゆらしてピントが合いにくいですよね。
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
涼しげですか?
けっこう虫もやってきますよー(笑)
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
昼間はなんともなかったのに、夜になったら急にビュービューになることが多いですよね。
風圧で窓がバウってなって夜中に目覚めることも。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
やはり温度が上昇して生育が良いのでしょうか?
そういえば、新しい肥料?ってか活性剤?みたいなのを時々あげてるんだけど、それが効いてるのかな?
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
お久しぶりでーす。
はいー。ほんとなら、実は2ヶ月くらいで取り出すみたいだけど、まだまだ投入中なので、そのままにしてます。半年はかかりそう(笑)
あまりの強風だと、畑も心配ですよね。
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
おおーバケツいっぱいのブルーベリー。いいな、いいな~。
そのままか、ジャムがなんだかんだ一番美味しいと思う。
そういや、ブルーベリーのお酒って聞いたことないですね。
果実なら、なんでも出来そうだけどなぁ。
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

yuki999 さんへ
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
小さい粒から漂う、濃い甘酸っぱい香りはなかなか侮れないですよね。
なのに、あの味のジャムに…(悲しい思い出T-T)
やっぱ、加熱しなければ大丈夫みたいですよ。
星の砂ぐらいの小瓶でいいですか?(爆)
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
スペースがあるなら、たくさん育ててイッキに果実酒に出来ますね。
もうホリホックでいっぱいかな~?^^
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
せっかく実がなるんですから、何かに使いたいですよねぇ。
って、それもそろそろ飽きてきましたが^_^;
ミントもスパルタで育ててるの?
ってか、モヒート専用グラスなんてあるんだ!
あの見事なツルバラが崩れてたら、そりゃ入るのタイヘンだわァ。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-07-18 23:40) 

たかち

地道に収穫が続いてたんですね!
頑張れ、苺の苗!!!
by たかち (2009-07-19 22:56) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

たかち さんへ
こりずに続けてます~(笑)
もうすぐ半分の量までいきそうです!
nice!ありがとうございました。

by SAMEDI (2009-07-21 12:57) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

taka さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-08-07 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

友白髪、開花[2009-07]おうちごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。