SSブログ

友白髪、開花[2009-07] [SUCCULENTS]

090715-01.JPG
スベリヒユ科アナカンプセロス属 友白髪(ともしらが) Anacampseros filamentosa

今年も友白髪の花が咲きました。
ひとつだけ、ぽんって感じで。
去年は全ての株のてっぺんに蕾が出来たけど、今年はいまんとこ、この一株だけ。
そして、去年は気付かなかった萌えポイントを発見!

090715-02.JPGちょいとピントが甘いけど、花のアップ。
雌しべの先っちょが3つに割れています。
イソギンチャクの触手のようで、萌え~♡
いつもokoさんのブログにアップされる、サボテンたちの花の蘂にいつも萌え~とさせていただいておりますが、ウチのベランダでそれが楽しめるとは、感無量でございました。

090715-04.JPG

去年に比べると株の数も倍ぐらいになってるので、花もたくさん楽しめるといいなぁ。

そうそう。
ウチのベランダに、夏の強~い助っ人がやってきましたよ。

090715-03.JPG10リットルの蛇口(?)つきポリタンク。
もうこれで、じょうろを持って部屋を横切り、ベランダとキッチンを何往復もしないでよくなりました。
快適~♪

20リットルにするか悩んだけど、置けるかわからなかったのでこっちに。
スペースに余裕があるし、あまりの快適さに20リットルにすればよかったと一瞬後悔。
でもね、水を満タンにして運ぶのはかなりシンドイので、20リットルじゃ無理だったよ(爆)
あぶない、あぶない^_^;


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

oko

おお〜可愛いですっっ♪
てっぺんに咲くんですね〜♪
うちもいただいた友白髪を楽しみに育てます〜♪
雌しべも可愛いけど雄しべも踊ってますね〜
しかも、可愛いピンク色・・・萌え萌えです。
タンク・・・良いですねぇ・・
うちは外水道もあるので水やりには不便しないの
ですが、蚊が多くて不便です・・・泣
by oko (2009-07-16 06:56) 

デルフィニウム

カワイイ花ですね。
白髪がホントにあるんですね。@@
by デルフィニウム (2009-07-16 10:03) 

お茶屋

ホント可愛らしい感じ☆
まさにnice!ですね♪
by お茶屋 (2009-07-16 10:56) 

たかち

可愛い!!
いつもながら、鮮やかな色ですね♪
タンク、10リットルにして正解ですね(^m^)
20リットルのタンクを部屋で引きずるSAMEDIさん・・・。想像しただけでもツライ!
by たかち (2009-07-16 21:16) 

ビアンカ

可憐な花ですね。多肉の花は、知らない間にひっそりと咲いています。放ったらかしなので…。
タンク、いいですね!こういう便利グッズ、興味あります。本来、アウトドア・レジャー用なの?スペースにぴったり!
by ビアンカ (2009-07-16 23:01) 

saripapa

10リットルで正解でしょう。10kgですよ。
20リットルなら20kgですから。
三女30kgです。
by saripapa (2009-07-16 23:02) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
蕾が出来る前って、あのつぶつぶが縦長になってくる気がします。
okoさんちのも、早く花がつくといいなぁ。
タンクのおかげで、これから朝晩水やりをしても、2日くらいはいけそうです。
ウチはベランダのせいか蚊はあんまりみないけど、それでも小さい虫はなんかしら飛んでます。狭いだけに、恐怖の空間です(笑)
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
そうなの。もやっと白い毛が(爆)
これっていったいなんなんでしょ?
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
小さい花なんです。
どうやら朝は開かないようで、夜には閉じてしまうので、休日にしか見れないんですよ。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
蕾の時はもっと濃い紫色なんですよ。
タンク、あぶないとこでした。
きっと20リットルは運べなくて、水を半分とかにしそうです(意味ない)

ビアンカ さんへ
スベリヒユ科っぽい感じでしょう。
そう、アウトドア用品の売り場に置いてありました。
こういうの知らなくて、水遣り用の長いホースとかを真剣に考えてたんですよ。かなり安く上がりました^^

taka さんへ
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
サイズのこと以外、まったく考えてませんでした^_^;
10リットルもかなりヘビーで、置き場に設置するのがほんとにタイヘンなんですよー(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-07-17 00:22) 

MERRY

おお、ほんと、可愛いしぃ。
白髪っぽくないですね、花!!!
そうそう、20リットルだと、20キロだから、運べないって。
10キロでも、すごく重いよね。
でも、1回で済むのは、だいぶ楽ちんですね。
by MERRY (2009-07-17 14:34) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

MERRY さんへ
花はおじいちゃんぽくないですね。
はい、10kgもかなり辛いです。
あと、思ったより水がなめらかに出なくて、ちょっと飛び散るのがもったいないです(笑)
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-07-18 23:43) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

コスズ さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-08-07 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。