SSブログ

雨の小旅行 [ソネ風呂混浴露天の会]

週末に伊東の友人宅へ行ってきました。
土曜日の夜に現地入り。
日曜は海にでも行って…なんて話もあったのですが、朝からおもっきし雨。
天気予報だと曇りのはずだったのに、梅雨は油断大敵ですね。

とりあえず、友人の所用のため修善寺へ。

090630-01.JPG雨の境内。

お参りをしてから、食事。
修善寺なので、やっぱり蕎麦にしてみました。

090630-02.JPGおろしたぬきそば。

おそばは、黒米そばです。
お米のせいか、ちょっと粉っぽい感じ。
麺は、更科・ヤーコン・黒米、うどんから選べました。

去年のお正月に修善寺来た時も、お土産屋さん等でやたらと黒米をみかけました。
特産品として力入れてるのかな?と思い、手に取ると「岩手県産」の表記が。

なぜ・・・。

そして、お出かけしたら忘れちゃいけないのがこれ。

090630-03.JPGですよね?しろのぽさん^^

わさびソフトです。
わさびが最初からねりこまれた緑のソフトはあちこちにありますが、ここのはバニラのソフトにすりおろしたわさびがトッピングされています。わさびの味と香りがダイレクトに楽しめて、美味しいです。
道の駅「天城越え」にて絶賛販売中~(笑)
とはいえ、雨降りだし、寒いしで、すっかりカラダが冷えましたよ(-_-;)

ここでも、黒米が売っていたので、すかさず裏の表記を確認したら、なんと天城産!
閉園した天城いのしし村のすぐ裏で、無農薬で作ってると店のおばちゃんが言うので、思わず買ってしまいました。
ワタシが普段購入している某ナチュラルフーズ店の約半値でした。
ちゃんと作ってもいたのね、とちょっとほっとしました(爆)

雨の中、どうすることもなく車でひた走るワタシたち。
時々小降りになったりするので、下田のあじさい公園へ向ってみました。
でも、着いた時にはけっこうな横なぐりの雨。
速攻で断念しました。

となると、あとは温泉へ行くしかないようです。
立ち寄ったのは、

090630-04.JPG伊豆下田河内温泉の金谷旅館

趣のある、とーっても古い旅館です。
千人風呂という伊豆一の木造大浴場(15m×5m)がウリ。
男性用ですが、混浴可となっております。
女性用脱衣所から直接通じるドアがあり、開けたら自動的に施錠される仕組みになっているので、女性は鍵をもって入ります。
ワタシが行った時は、ちょうど鍵が全部使用中でした。

てわけで、女性用の万葉の湯へ。

090630-05.JPG

こちらも木造の浴場としては国内最大で、11m×5m。
しかも!なんと貸切状態^^
なので、こうやって写真も撮っちゃいましたよ。
これが右半分。ほぼ対称に左半分があります。
4つに仕切られていて、温度がそれぞれ違うんですよ。
小さめですが、露天風呂も併設されています。
雨なので、軒のあるところでちょっと入ってみたんですが、あまりにしとしとぴっちゃんな感じがさびしく、すぐに撤収しました(笑)

090630-06.JPG

玄関前の荷車(?)

木造でかなり古いけど全体にこざっぱりとした雰囲気。
洗い場にはシャワーもないけれど、脱衣所も清潔だったし、一度泊まってみたい旅館ですね。

1日中降り続いた雨も、夕方には上がってきました。
お!これならイケそう!
ってゆーのも、今回の旅の目的は、ホタルだったんです。
雨だと飛ばないらしいので、もうダメかな~と諦めていたんです。
夜の8時ごろが見ごろというので、それにあわせて湯ヶ島温泉へ移動。
天城ほたる祭りの会場へと向かいます。

090630-07.JPG090630-08.JPG

町中こんな感じでちょうちんが下がっています。
近くに宿をとっている人たちは、浴衣姿でちょうちんを手に歩いていて、風情たっぷりです。
ほとんど灯りのない道をほたるの見られる川の方へと歩きます。
ところどころで、こ
んなかわいい案内が出ていました。

ワタシ、ホタルを見るの初めてだったんですよ~!
気温も低かったせいか、そんなにたくさんは飛んでなかったけど、感動でした。
ホタルの時期に、近くに宿をとるのもステキだなぁと思いました。

天城ほたる祭りは、7月12日まで開催中。 http://www.amagi-hotaru.com/


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

oko

やったぁ〜ココにもご当地ソフトがっっ♪
しかし・・ワサビが・・辛い?甘い?って感じですね〜
ソフトで冷えた分、温泉でゆったり温まりましたか?
静かな感じの旅館ですね♪


by oko (2009-07-01 06:14) 

デルフィニウム

わさび添えソフト@@
うーーん たっぷりですね^^;
by デルフィニウム (2009-07-01 07:59) 

しろのぽ

多少寒かろうがご当地ソフトを見たらゲット、これでアナタも立派なハンターです。ナンチテ
そのわさびをどう食べるか、夏は溶けるのと競争かも(笑)
ワタシも、修善寺の近くで、黒米ソフトを食べたことがあります。
ちゃんと産地だったのですね~。

にしても、いいなー、温泉旅行♪出張以外で行きたいです@現在上諏訪温泉におりますの…(T▽T;)
by しろのぽ (2009-07-01 18:53) 

taka

すりおろしたばかりのワサビは美味しいですよね~♪
黒米そばも美味しそうですが、粉っぽいですか。
とてもいい雰囲気の旅館ですね。こういう感じが好きです^^
お風呂も広くて気持ちよさそう^^ さすが木造浴槽日本一!
ホタルも見れたんですか。
とても素敵な一日でしたね。羨ましい^^
by taka (2009-07-01 20:16) 

たかち

わさびソフトのわさびが、もうちょっと少ないと嬉しいな(^^;)
おいらの家の近くでも、25年くらい前ならホタルを見ることが出来ました!
いまは全然です・・・
by たかち (2009-07-01 21:38) 

saripapa

わさび多いような!
生ホタルもう何年もみていないですよ。
ウチの娘たちにも見せてあげたい。
by saripapa (2009-07-01 21:49) 

MERRY

うちの近所のホタル鑑賞会、先週だったんですよ。
見逃したし・・・。
私も結婚して、キャンプに行って初めて、ホタルを見たような気がします。
幻想的ですよね。
by MERRY (2009-07-02 15:41) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

くらいふ さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
ワサビの混ぜ加減次第で、どうにでも味が楽しめていいですよ。
温泉ってなんであんなに温まるんでしょうねぇ。
また行きたい!
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
コーンの中まで入ったソフトクリームの量を考えると、わさびは足りないぐらいでしたよ。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
スプーンで自分好みにわさびを混ぜられるのがイイですよ。
マイルドにも刺激的にも、または普通のバニラソフトとしても楽しめます。
1粒で3度美味しい!
温泉なら出張ででも行きたいですよー。
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
生のおコメって噛むと粉っぽい感じあるでしょ。
あんな感じの粉っぽさを感じました。
ある意味、ちゃんと黒米の味ってことなのかもしれませんが^_^;
お風呂、ほんとに気持ちよかったですよ。
ホタルもキレイでした^^
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ワタシは足りないぐらいでしたよ。
アイスって冷たいからわかんないけど、けっこう甘いし。
近所でホタル見れたんですねぇ。そういうのなくなって欲しくないですね。
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
ソフトクリーム全量に混ぜ込んだら、たぶんわさび味がわからなくなる程度の量なんですよ。
実質上部にしかつけられなかったし。
まだ間に合いますので、よかったらゼヒご家族で^^
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ご近所でホタル鑑賞会なんてあるんですか?いいですね^^
よくホテルとかでもホタルの夕べ、みたいなのやってますよね。
薄緑の灯りがふわふわと飛ぶ様はまさに幻想的でした。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-07-02 23:48) 

snorita

修善寺かー....いいなあいいなあ。しっぽりです。なんかひなびた温泉、そこでのーんびりしてみたーい。おそばとかほたるとか、日本やなあ。心から羨ましいです。わさび....大丈夫なのでしょうか?つーん...
by snorita (2009-07-03 07:59) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

snorita さんへ
修善寺の町は景色もかなりかわりました。
おしゃれな感じのお店がぐっと増えて、楽しいっちゃ楽しいけど、昔のザ・温泉街って雰囲気も好きだったなぁ。
そういえば、独鈷の湯もなくなってました。改装中かな?
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-07-04 00:33) 

かおり

わさびソフトってむかーし長野で食べました♪
ピリッと甘い感じは好きでしたねー
私も3週間くらい前に島根県の方に蛍狩りに行ってきましたが
なにしろ写真がまったく撮れなくて・・・というか全部真っ黒で
記事にするのあきらめたのですわ^^;
しばし幽玄の世界を堪能してきました♥

by かおり (2009-07-04 12:17) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かおり さんへ
ホタルの撮影は難しいですよね。
明るくみえて、光も弱いし。
こちらでは撮影は禁止になっていました。
全ては心の中に^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-07-07 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。