SSブログ

捩花(ネジバナ)開花 [**BONSAI]

090629-01.JPG

捩花(ネジバナ)が開花しました。
去年は1株でしたが、今年は2株になりました^^
こうやって、毎年増えてってくれると楽しいなぁ。

090629-02.JPG090629-03.JPG

左が大きい方。
苔がからからに枯れるのを防ぐため、いつも半日陰においてるので、やっぱり徒長ぎみ。
ねじれ感がわかりにくいですよね。
右は小さい方。
来年はもっと大きいのが咲くかな。
写真は少し前のもので、現在はてっぺんまで全部花が開きました。

090629-04.JPG
ラン科ネジバナ属 捩花 Spiranthes sinensis (Pers.) Ames var. amoena (M.Bieb.) H.Hara


久々にコメント欄オープンしましたm(__)m
今日はヨガで遅くなったけど、明日、明後日は早く帰れる予定です~♪
みなさんのとこも、ぼちぼちまわってます。
週末の小旅行の記事は、明日にでも!
って、2月に行ったの伊豆長岡温泉ヨガ・リトリートの記事、まだ書いてないこと思い出しました^_^;
どんだけヘタレなんだか。。。


タグ:盆栽 捩花
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 16

oko

うちのネジ花も1本だけど咲いてました〜
毎年思うけど、ほーんと不思議な花ですよね。
わざわざねじねじして咲くんですものっっ♪
by oko (2009-06-30 05:04) 

yuki999

ネジ花って、最近まで知りませんでした。
by yuki999 (2009-06-30 06:58) 

袋田の住職

伊豆長岡だと富士山がよく見えますね。
晴れていれば・・・
by 袋田の住職 (2009-06-30 07:58) 

mire3030

ネジバナ・・・昨日誰かのブログで見ました ^^
これって螺旋状に伸びていくからこうなるんですか??

ヨガリトリート・・・いいなぁ♪
あ、バリでもやってますよ ぜひぜひお越しくださ~い☆

by mire3030 (2009-06-30 09:28) 

お茶屋

見事なねじれ具合☆
とっても素敵ですね♪
by お茶屋 (2009-06-30 11:02) 

デルフィニウム

記事は また間違えました。失礼しました。
予約投稿の予定だったのでw引っ込めましたw

ジャンケン大会は ちゃんとup?できるはず・・・?(^◇^)がはっ
また来てくださいねー
・・・・ヘタレなのはDですー

コメ欄が開いてると嬉しいです。^。^
ねじねじww
by デルフィニウム (2009-06-30 13:39) 

taka

いつも思うんですが・・・
となりのハニワくんが気になります(爆)

ネジバナって株が増えるんですね~^^
たしか去年咲いたとき、うちのネジバナも。って思って探したんですが見つからず・・・
今日よっくみたらありました^^;
まだ咲いてませんが、明日あたりアップしてみます^^
by taka (2009-06-30 20:33) 

たかち

SAMEDIさんちのベランダはオアシスですね♪
by たかち (2009-06-30 21:24) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かずもん さんへ
はじめまして。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
初めてみたのは小学校の頃だったか。
ものすごく感動したのを覚えています。
ねじねじ、ありそうでないよね。
nice!ありがとうございました。

yuki999 さんへ
はじめまして。
気付くと東京の道端にも、ぽつっと咲いてたりしますよ。
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
富士山の写真、撮りましたよ~♪
アップはいつになるのか。。。^_^;
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
そう、捩れて咲くからネジバナ。
別名綟摺(モジズリ)ともいうそうです。
バリでヨガリトリート!すてきだわー。
って、簡単にいけないじゃんっ(笑)
また食器買いにバリへ行きたいなぁ。。。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
日当たりのいい道端でみかけたネジバナは、もっと本気でらせん状でした(笑)
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
ジャンケン会場、昨日わからなかったんですよ~。
あとで、も一度行ってみます。
コメ欄、すみません^_^;
もーどーにもお返事できなそうだったので。
お返事書かなきゃーと思うけど、眠さに勝てないヘタレですので(笑)
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
だーかーらー。
ハニワじゃないって!(爆)
お地蔵さんです(たぶん)
そうなの、こぼれダネですかねぇ?
takaさんとこのネジバナも見に行きますね^^
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ワタシにとってはまさに癒しの空間です~。
で、でも、最近虫が増えてきてさ^_^;
けっこう、さっさと退散してる(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-07-01 00:37) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

くらいふ さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-07-02 23:49) 

MERRY

ネジバナ、育てると、こーんなに大きくなるんですね。
私、マンションに自生しているネジバナしか見たことなかったんですよ。
2センチぐらいかな、すっごく小さいけど、ねじれてるから、超可愛いです。
by MERRY (2009-07-03 14:07) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

MERRY さんへ
2cmって高さですか?
どうやって捩れてるんだろう???
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-07-04 00:35) 

かおり

ネジバナはあちこちの鉢に飛んでいってさながら主のように
居座っていますよ・・・
今年はたくさん咲いています♥
こんなに小さくても蘭の仲間なんですよね~
万葉集にモジズリとしてよく登場していますね
by かおり (2009-07-04 12:20) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かおり さんへ
ウチでも、別の盆栽の鉢にひとつ飛んでいたようで、あまり捻りのないネジバナが咲いてました(笑)
そう、小さいけどよくみると蘭の花のカタチしてますよね。
nice!ありがとうございました。

今造ROWING さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-07-07 00:39) 

ビアンカ

どこからともなく種が飛んで来て、うちの多肉の鉢にねじ花が一本咲きました。じーっと見ると、やっぱり不思議。
by ビアンカ (2009-07-12 00:01) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ビアンカ さんへ
多肉とネジバナのコラボですね。
ウチは多肉の鉢にスミレが…。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-07-12 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新着!野菜速報[6/26宅配]雨の小旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。