SSブログ

おうちごはん[6月前半] [**週間おうちごはん]

6月前半のおうちごはんです。

090620-01.JPG090620-02.JPG
□BLTCEサンド
 BLTにしようと作りはじめたけど、せっかくだからC=チーズもE=卵も入れちゃえ、なサンドイッチ(笑)
□クリームチーズとルバーブ・コンフィチュールのトースト
 これがめちゃうまだったのよん♪

090620-04.JPG
■タイ風☆トマト餃子
 これ新メニューです。あ~ん画像はコレだけ。
 具はトマト・切り干し大根・パクチー・玉ねぎ、味つけはごま油とナンプラーで。
 あっさりしていてほんのりエスニックがいいです。
 写真右、切り干し大根も自家製。久々にベランダで干し野菜しました。

090620-05.JPG090620-06.JPG
□ベトナム風なます
 味付けは、ニョクマムと唐辛子、スライスしたにんにく。
 甘酢好きなので普通のなますも大好きだけど、これもまた美味しい。
□ベトナム風サンドイッチ
 ベトナム風なますを作ったら、これも作らないと。
 本来はバゲットを使うそうですが、ちょうど美味しいのが買いにいけなかった。
 ニョクマム風味の焼肉とベトナム風なますとパン。この組み合わせはなかなかイケます。

090620-07.JPG090620-08.JPG
□水菜と豚肉のキムチ炒め
 連続登場で、消費に頭を悩ませる水菜。
 これ、ビジュアルがどうよ?って感じで載せるの迷ったんだけど、美味しかったから。
 水菜、豚肉、油揚げにキムチ。味付けは酒と醤油で補う程度に。最後に卵でとじました。
□ほうれん草と卵のサラダ
 こっちもいいかげん食べ飽きたほうれん草。
 牛乳でのばしたマヨネーズに玉ねぎのみじんぎり、粗く刻んだゆで卵を入れてゆるいタルタルソース状に。
 そこへゆでたほうれん草を入れて和えるだけ。

090620-09.JPG090620-10.JPG
□レタスサラダのにらドレッシング
 刻んだにらを醤油、ごま油、酢をあわせたドレッシングで和えました。
□ぷるしゃぶのにらソース
 にらドレッシングと同様に、醤油、ごま油、みりん、出汁でたれを作りました。
 片栗粉をはたいてしゃぶしゃぶしたぷるぷるの豚肉にたっぷりかけて。

090620-11.JPG090620-12.JPG
□白花豆と豚肉の煮込み
 にんにくと玉ねぎのみじんぎりと塩、こしょう、タイムをまぶした豚肉をいため、戻した豆をいれてコンソメで煮込むだけ。
□マカロニサラダ
 こういうの、たまに猛然と食べたくなるよね^^

090620-13.JPG090620-14.JPG

□炒り豆腐
 大好きなおかずのひとつ。
□かぶの浅漬け
 saripapaさんから頂いたかぶはお漬物で頂きました。

ちょっとばたばたしていてコメントのお返事など遅れておりますm(__)m
記事アップしといてなんですが、もう眠くて死にそうなので、どうかカンベンして下さい。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

taka

おはようございます^^
今頃SAMEDIさんは鼻提燈爆睡中かな?(笑)
あまりご無理をせずに^^

ここでもルバーブ登場ですね。美味しそう^^
切干大根、自分で作っちゃうのはさすがSAMIDIさん。
その餃子も気になる~♪
かぶの浅漬けって、食べ始めると止まらなくなりますよね^^
by taka (2009-06-21 05:18) 

oko

眠い時は寝るのが一番です。無理しないで〜♪
深めのって、先日購入されたお皿ですよね。
何を入れても映えますねっっ
干し野菜・・・ここで覚えてすっかり忘れて
ました・・・晴れたら干してみようかなっっ
by oko (2009-06-21 09:04) 

いずみ

早く寝て下さいね~。
睡眠は本当に大事です(=^・^=)
いつもながら、美味しそうです。
SAMEDIさんのお家ごはん記事を拝見すると、私ももっと
頑張らなくちゃな~って思いにさせられます。
お料理が上手な女性は、やっぱり魅力度アップですよ!
by いずみ (2009-06-21 12:29) 

たかち

BLTCEサンド(^▽^)てんこ盛り!!!
食うだけ食って、爆睡してください!
by たかち (2009-06-21 17:30) 

デルフィニウム

餃子の中身がユニ-クですね。
by デルフィニウム (2009-06-21 21:49) 

お茶屋

BLTCEサンド☆めっちゃおいしそうですね♪
by お茶屋 (2009-06-21 22:16) 

しろのぽ

水菜、そうきたか!
確かに、しゃきっとした歯ざわりのものが加わると、キムチいためも新鮮な気分でいただけそうです。
切り干しは、冬までに干しざるを手に入れて、次の秋冬は作ってみようの気持ちです。(夏は大根買わないのよね)

ていうか、今回のツボは、「たまにムショーに食べたくなるマカロニサラダ」です。わかるっ!
by しろのぽ (2009-06-21 23:48) 

MERRY

ベトナム風サンドイッチ、ホーチミンに行った時、道端でフランスパンにはさんだやつ、売ってましたよ。
そのころ、食が細くって、食べることができなかったのが、今でも残念で・・・。
by MERRY (2009-06-22 19:04) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
今、あまりの強風が怖くなってベランダを確認したら、ビニ傘君が哀れな姿に…orz
先週再設置したばっかりなのにー。
ってか、今雨降られたらどーしよ。。。

taka さんへ
そんな早朝は爆睡街道まっしぐらですよ。
なんか体調悪かったみたいで、3時間おきに30分寝るという週末でした。
お天気のせいかなぁ。
ベランダは植物でぎゅうぎゅうになって、なかなか干し野菜が出来なくなりました(笑)
あの餃子、なかなかイケましたよ。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
いざ、ベッドに入ると眠れなかったりもするんですよー。
ってか隣のウチが3時過ぎてもドンチャン騒ぎで…(-_-;)
干し野菜、楽しいですよ~^^ゼヒ
nice!ありがとうございました。

マリア さんへ
はじめまして。
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
睡眠、ほんとにそうですね。
寝ないとカラダがもたなくなってきました(笑)
魅力度アップ☆ですか~?
でも、ひとりで作ってひとりで食べてるから、現実には誰にも伝わらないわー(爆)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
冷蔵庫にあるものをとことんはさんでみました(笑)
食うだけ食って寝る!
それが一番ですよねー^^
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
餃子の中身、分量通りに作ったら玉ねぎが気持ち多くて甘みが強かったです。パクチー倍増で玉ねぎ半減が好みかも。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
BLTCEとよくばった上に、パンも3枚使ったので、かぶりついたら手も口もべたべたになりました(笑)美味しかったけど^_^;
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
濃い~キムチ味があっさりめになります。
キムチとただ和えるだけも同様の理由で美味しかった。
干しざる、いいやつは高いんだよね。買う時躊躇した(笑)
マカロニサラダ、ツボだった?
普通すぎる写真で載せんのやめようかと思ったけど、よかった^^
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ベトナム、行きたい行きたいといいつつ、はや幾年(笑)
ああー食べなかったんですかぁ?もったいない。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-06-22 23:58) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-06-24 00:01) 

かおり

はぁ~♥
癒されました(・∇・)ノ
by かおり (2009-07-04 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。