SSブログ

Rhubarb Cheesecake [Practice 1] [SWEETS]

ぽとすさんから頂いたルバーブを使って、今年はチーズケーキを焼いてみました。

090526-01.JPG
Rhubarb Cheesecake

なんでいちいち英語やねん!ってーのは、レシピがそうだから(笑)
もちろんワタクシ生粋の日本人でございますので、英語は堪能ではございません。
まあ、レシピだからなんとなくわかったけど(たぶん)
でもほら、オンスとか使ってるし、たしか1カップの容量も違うはず。
そこだけは、なんとかわかりやすいように換算しました^_^;
だって、バター1/4カップだよ。カップってーみたいな。

それはさておき。
どんな工程かというと、小麦粉+砂糖+バターで土台作り。
クランブル状にして型に敷き詰めるみたいだけど、ワタシは砕いたビスケットを使いました。
そこへ、砂糖と小麦粉をまぶしたルバーブをのせて、オーブンで15分。
それから、クリームチーズ+砂糖+卵のフィリングを流して、もう一度オーブンで30分。
焼きあがったら、サワークリーム+砂糖をクリーム状にして上に伸ばしたら完成です。
けっこう簡単。

出来栄えは・・・・・・まあまあかなー。
仕上がりはどっしりめ。さらにサワークリームかかってますからね、濃厚です。
普通に美味しいんだけど、ちょっとワタシには重いかなぁ。
味にも、なにかもうひと工夫欲しいような。。。
あ、サワークリームに入れるバニラエクストラストをはしょったから?
入手できんかったってのもあるけど、使ったらさらに濃厚になりそうだよね。
ああ、そっか。
これってあくまでチーズケーキなのね。
ワタシ的にはもっとルバーブを味わいたかったから違和感あるんだわ。
ルバーブ増やして、チーズを減らす、あるいは軽くしたら、好みになるかも。
(誰か、クリームチーズフィリング軽くする方法教えて下さい)
あとね、これ時間通りに焼いたら表面に焼き色がついたのね。
で、その上からサワークリームぬっても、焼き色が微妙に透ける&断面に茶色い線が入るの。
ホールの写真がないのはそのせい^_^;
なるべく表面のキレイめのとこをカットしました(爆)
電気のオーブンだとたいていは弱くてレシピより時間がかかるじゃない。
だから、気にせず同じ温度で同じ時間焼いたらこーなった。
もちろん、こげてないし、焼き上がりもいい感じなんだけどね。
このレシピにたどり着く前に経由したブログの写真では、もっと白いんだよねー。
このへんが課題です。

きっと失敗するだろうと思って、もう1回作れる量のルバーブを冷凍しておきました。
今回は卵1個分にして作ったんだけど、自分が食べるにはこの半分の量でいいなぁ。
型を小さくしてもう1回チャレンジしてみよっと。
その前に、作ったチーズケーキ、食べちゃわないと(笑)
甘いもの好きな方だったら、4回分くらいだけど、ワタシは1週間かかりそう。
だ、誰か…。

<2010-01-14追記>
[材料]卵1つぶんに換算。1cup(US)=240cc
*土台*作り方2
 小麦粉 1/2cup
 砂糖 1/8cup [約25g]
 バター 1/4cup [約55g]
*ルバーブ*作り方3
 カットしたルバーブ 1.5cup
 砂糖 1/4cup
 小麦粉 大さじ1/2
*フィリング*作り方5
 クリームチーズ 1 pack(8 ounce size) [約230g]
 砂糖 1/4カップ [約50g]
 卵 1
*サワークリームトッピング*作り方7
 サワークリーム 1/2cup
 砂糖 大さじ1
 バニラエクストラクト 小さじ1/2

[作り方]適当に日本語訳しました^_^;
1.オーブンは190℃に温めておく。
2.ボウルに小麦粉、砂糖、バターをいれクランブル状にして型の底にしきつめる。
3.カットしたルバーブに砂糖と小麦粉をまぶし、1の台の上に並べ余熱したオーブンで15分焼く。
4.焼きあがったら一旦取り出し、オーブンの温度を175℃に下げる。
5.クリームチーズと砂糖をなめらかになるまで混ぜ、卵を入れてさらに混ぜる。
6.取り出しておいた焼き型に流し、温度を下げたオーブンで30分焼く。
7.サワークリーム、砂糖、バニラエキストラクトをよく混ぜ、サワークリームトッピングを作る。
8.焼きあがったら熱いうちに上にぬり広げる。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

mei

はじめまして。
ルバーブは1度は使ってみたい食材です。
さっぱりかと思いきやいがいにこってりなケーキなのですね。
こってり好きなので好みかもしれません(^^)。
by mei (2009-05-27 10:44) 

taka

美味しそう^^ 甘いの大好きだし~♪
その結果、メタボってるんですが・・・。
1オンスって28gくらいでしたっけ?
釣りやってたので、オンスとか、フィートとか、インチとか、ポンドとか使うんですけど、
1 2/3ozとかって表記やめて欲しいよねー。
暗算するの、めちゃくちゃ時間かかるんですけど・・・って、頭の回転悪いだけか?^^;

by taka (2009-05-27 10:45) 

デルフィニウム

食べるお手伝いしたいです。^^
by デルフィニウム (2009-05-27 13:55) 

mire3030

↑↑ デルフィ二ウムさんと同じく
お皿とフォーク あ、おいしい紅茶も持参で
お手伝いに行きます ^m^♪

ルバーブってどんな味??? 食感もなにもかも
未知の食べ物です。
by mire3030 (2009-05-27 17:11) 

MERRY

あ、バニラなんとか、っていうの、初めて聞きました。
それにしても、チャレンジャーだなあ、って。
オンスとか出てたら、もう、めんどくさくなっちゃう私ですぅ。
でも、でも、食べてみたいし・・・!(^^)!
by MERRY (2009-05-27 18:35) 

しろのぽ

ウチにもなぜか、洋書のレシピ本があります。
グラム換算すると・・・どんだけ砂糖とバターが?って感じ(笑)
ルバーブって、チーズケーキに入れてみようと思えるようなお味なのね。
たまに売ってるのを見かけるから、買ってみようかな?

あ、呼んでくだされば、消費のお手伝いにおうかがいしますわよ( ̄▽ ̄)ノシ
by しろのぽ (2009-05-27 22:51) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mei さんへ
はじめまして。そうこそいらっしゃいました^^
ルバーブ、そのままではものすごーく酸っぱいですが、ジャムやパイ、ケーキにすると、さわやかな酸味がとても美味しいですよ。
これは、フィリングとトッピングが、けっこう濃厚でした。
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
クリームチーズ+サワークリームってけっこうカロリー高そうで…^_^;
でもね、冷やして食べるとそれが気にならないぐらい美味いです。
1オンス=28.34gだそうです。
グーグルの換算機能を駆使しました(笑)
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
ほんとに手伝ってもらいたいですよ、近所なら。
現在、毎食後デザートつきというシャレた生活です(爆)
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
ええ、ほんとにご近所ならお願いしたいです。
しかもおいしい紅茶つきだなんて♡
ルバーブは酸っぱいりんごの芯の味。
食感は生だと繊維たっぷりのセロリですが、火を通すとあら不思議、とろーりとろけてしまうのです。
ルバーブ、ぜひ見つけて下さいね。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ワタシも初めてきいたんですよ。
通販では売ってましたけど、面倒だったんで(笑)

しろのぽ さんへ
洋書のレシピ本って写真がステキなの多いですよね。
ワタシも昔持ってたんだけど、どこいったんだろ?(爆)
そうなんですよ。
どんなスイーツにするか考えてる時、ルバーブと相性のいいもの何か…と思いついたのが、チーズだったの。
よくチーズケーキってレモン汁入れますよね。その酸味とルバーブが繋がったのかも知れません。
あ、ウチは例のお店からまっすぐ20~30分歩いたとこね(笑)
nice!ありがとうございました。

by SAMEDI (2009-05-28 01:32) 

かおり

ハイ! (・∇・)ノ
私もお手伝いに・・・・♥
クリームチーズの分量の半分くらいをカッテージチーズにするとか・・・?
by かおり (2009-05-28 13:15) 

saripapa

うちにもルバーブあるんですけど、チーズケーキに変身しないようなんです。(笑)
和訳してください。
by saripapa (2009-05-28 21:00) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
ぜひ~♡
…みんな、遠いなぁ(笑)
カッテージチーズか!なるほど。
水切りヨーグルトにしようかなと思ったけど、あれじゃ軽すぎる気がきたのです。
アイデアありがとうございます。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
ハリポタを原書で読んだsaripapaさんが、何をおっしゃいますやら。
しかも、才女が4人もそろってるじゃありませんか^^

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-05-29 01:33) 

ビアンカ

クリームチーズフィリングを軽くする方法は全くわかりませんが、ルバーブを有効利用するために試行錯誤してらっしゃる姿勢が素晴らしいです。
いつも、参考にさせていただいてます。
スイーツは対象外なのですが、ルバーブは蕗みたい?
by ビアンカ (2009-05-31 11:15) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ビアンカ さんへ
ルバーブ、食べるとまったく蕗ではございません。
味はすっぱいリンゴだし、食感はセロリです。
でも、火を通すととろとろに煮崩れます。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-06-02 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。