SSブログ

またまた多肉便が届きました [SUCCULENTS]

きのう記事を保存したらエラー発生Σ( ̄ロ ̄lll)
そういや巡回してる時、ものすごーく重かったんだよね。
でも記事書いてると画面切り替えないからそんなのすっかり忘れちゃうんだよね。
で、エラーが出てから、しまったぁ~っっっ!!!みたいな。
しかも、全然アクセス不能になっちゃうしさ。
やっとこ繋がったけど、記事消えてました。
もちろん、下書きとかメモ帳に保存とかしてないし。
つくづく学ばない人間なんだわ…と気落ちしたまま昨日は寝ました。
で、今日見たら、アップされてんじゃん!
やだーすごいわ、ソネブロ。進歩したのねぇ(笑)

さてさて、多肉便ふたたび。
送り主は、ブログ&多肉フレンズのokoさん
こないだ、たくさん頂いたばっかりなのに、またまた頂いちゃいましたよぉ☆
今日は、okoさんがワタシの多肉を紹介してくれた時のスタイルをパクってお届けします(爆)

090527-01.JPG
ベンケイソウ科セダム属 天使の雫 Sedum treleasei

天使の雫だなんて、すてきな和名ですよね。
トレレアセイとそのまま呼ばれてることが多いです。
この色味、大好き。白粉系もラブ♡

090527-02.JPG
ウリ科クセロシキオス属 緑の太鼓 Xerosicyos danguyi

これ、本で見てからずーっと欲しいと思い続けておりました。
一度だけお店でみかけたんだけど、けっこうな大鉢で躊躇。
普通のお店じゃ、群馬の温室みたいに先っちょだけチョッキンして下さいってわけにもね(笑)
こちらも、グリーンドラムと英語で呼ばれることが多いです。

090527-03.JPG
ベンケイソウ科エケベリア属 フロスティ Echeveria pulvinata cv. Frosty

もうこれ、見た瞬間にハートをズキュンと射抜かれました。
もうこのふわもふ感といい色といい、まさにベルベット。
ラムズイヤーのちょっと固い版を想像してくれるといいかも。
絶対お外に出したくな~い(って、出しますけど…^_^;はは)

090527-04.JPG
ユリ科ハオルチア属 大窓オブツーサ Haworthia obtusa

ここんとこウチで開花が続いているあの白い小さな花が咲く仲間です。
このハオルチア属には「窓」と呼ばれる葉っぱの透明な部分を持つものがあるんです。
葉っぱの先っちょが緑がぬけて透明になってるでしょ。
これは、その窓が大きい、ゆえに大窓。多肉の種類はオブツーサというわけ(たぶん)
このへん、奥が深くてイマイチよーわからんのですよ、実は。

この子は根っこがついているので、さっそく鉢植え。

090527-05.JPG

ウチで定番の5~6cmサイズの鉢は在庫切れだったので、盆栽用の豆鉢(4cm)に。
まだまだ小窓ですが、うまく育ってくれるとぷくぷくの大窓になるんですよ(きっと)
夏に溶かさないように気をつけなくては…。

残りの3つは発根するまで培養ルームです。
切り口は既に乾いていたので、乾いた土にポスっと挿しておきました。
このへんが、多肉さんと他の植物との違いですよね。
乾いた土にさすのに、基本、根が出るまで水やりはNGだなんて。
つーか、それで根が出るなんて(笑)
うまく発根してくれると嬉しいなぁ。

okoさん、いつもたくさんの多肉さんをありがとうございます。
いつも知らない多肉さんばかりで大興奮なワタシですが、今回は以前から欲しいと思っていたものばかりで、そりゃもう大騒ぎでございました。
あっ、そういや前便でいただいた多肉さんの紹介がまだだったー!( ̄∇ ̄ ;)


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 14

oko

エラー大変でしたね・・・・消えるとホントへこむけど
更新されてたなんてっっ♪ラッキーですしたね〜
っていうかそれ以前にメンテで安定したんじゃ・・・・
大窓が鉢から溢れていたので貰っていただくついでに
ちょっきんしちゃったけども緑の太鼓・・・もっと良い場所
切れば良かったですね〜葉っぱのすぐ下なんて・・・
ゴメンナサイ・・・・
フロスティーは下から出て来た新芽だったので元気だと
思います。好きそうだなぁって思ったので♪
喜んでもらえて良かったです〜♪
後はお任せしまーすっっ♪
by oko (2009-05-28 08:53) 

taka

どの子も個性的でかわいいですね^^
乾いた土に挿して、根がでるまで水をやらない???
不思議~。面白いですね^^

あの~、私も多肉フレンズなんですけど。
お腹のね♪ (肉じゃなくて脂か^^;)
多肉便送ります?(爆)

by taka (2009-05-28 09:05) 

デルフィニウム

Dの記事は消えて・・・
コピろーとしたとたんですもの><;

多肉ちゃんいっぱいで 二ヤケテルデショ?
夏に溶けるんですね。一度経験しています。
by デルフィニウム (2009-05-28 10:05) 

お茶屋

エラー、本当に大変ですよね><!
お疲れさまでございます☆
by お茶屋 (2009-05-28 10:20) 

snorita

「多肉便」....知らない人がみたら、一瞬ビビりますね。中身はこんなにかわいいのにね。
by snorita (2009-05-28 11:00) 

mire3030

グリーンドラムの成長が楽しみです ^^♪
ほんとにいろんな形があるんですね~☆
by mire3030 (2009-05-28 14:12) 

mei

そうやって根をだすのですか!
勉強になりました(^^)。
by mei (2009-05-28 17:15) 

いずみ

すごい多肉マニア(o≧▽≦)o
どれがどの種類って、ちゃんと判るのですね~。
私なんかネットで調べても、これで合ってりの?ってな
感じです(笑)
好きこそなんとかって、まさにそれですね。ステキ☆
by いずみ (2009-05-28 19:41) 

たかち

太鼓~~~~~(^▽^)
可愛い!!!まん丸葉っぱ最高!!!
by たかち (2009-05-28 20:16) 

saripapa

私、草食系って言ったのですが。
よく考えると多肉って植物だ!!
by saripapa (2009-05-28 21:02) 

しろのぽ

はぅ、ウチにも来たのに、結局記事にせずじまい・・・
送り先によって、しっかりセレクトを変えてくるokoさんにnice!ですね。
天使の雫って名前がカワイイですよね♪
ウチでもがんばって育っていただいてます。
で、でも、1年後とかに、生育ぶりに差がつきまくってたらどうしよう・・・orz

by しろのぽ (2009-05-28 23:37) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
5/28の記事に書いたんですけど、多肉さんたち土ごとひっくり返しちゃいました。ごめんなさいー。なんか、ワタシいつもokoさんの多肉根付く前に落っことしてる気がします。反省。
フロスティの葉っぱが根本から抜けそうな乳歯のようにぐらぐら。
一番のかわいこちゃんなのに、ショック大です。
早めにぷちっとして葉ざしにした方がいいのかなぁ。。。
それか、このまま深めに土に挿しておいたほうがいいかしら?
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
かわいいでしょう♡
空気中の水分でもある程度生きていけるので、水を与えると根が育たちにくいからだと思われます。
えっ?その多肉便はいらんなー(笑)

デルフィニウム さんへ
ああ、消えましたか、がっくりですね。
しかもコピろーとしたとたんなんて、悔しすぎ。
はい。もうデレデレでしたが、今日悲惨な事件があり、意気消沈です。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
やはりメンテ前後のソネブロは不安定ですね。
お茶屋さんは無事でした?
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
なんかスゴイもん想像しちゃうかしら?
マニアさんの間では「肉」呼ばわりですよ(笑)
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
グリーンドラムは多肉さんのわりに固めで水分も少なめな感じ。
根っこが出るか一番気になります。
nice!ありがとうございました。

mei さんへ
かわってるでしょう^^
葉っぱ1枚から根っこと芽の両方が出ます。
とかげのしっぽが再生される感じ?(笑)
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
名前はもちろん、okoさんがちゃーんと書いて送ってくれるんですよ。
学名とかはネットで検索します。
同じものでも環境の違いで色や形が変化するので、名無しさんは探すのに苦労しますよー。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ねっ!ねっ!太鼓いいでしょ。
うまく根付いてくれるといいなぁ~^^
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
ああ、すみません(笑)
そろそろsaripapa家でも多肉さんはいかがでしょう。
写真が手招きしてませんか?(爆)

しろのぽ さんへ
ああ、結局しないんだ(笑)
元気に成長してからお披露目もいいんじゃない?
セレクト違うんだー。okoさんち選び放題ですしね^^
ウチに来た子たちは、今日の惨事を乗り切ってくれるかどうかorz
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-05-29 01:09) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-05-29 01:27) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

MERRY さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-05-30 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。