SSブログ

saripapa農園便り [LIFE]

saripapa農園からのうれしいお便りは、これだっっ!!!

090525-01.JPG

そら豆~[ハートたち(複数ハート)]
こんなにたくさんだよ。すごくない?
野菜箱に入ってくるそら豆は、今食べ始めたと思ったらごちそうさま、なボリューム。
スーパーで売ってる一袋もそれよかちょっぴり多いぐらいでしょ。
あ、2袋買えよとかは言いっこなしね(笑)
なので、一度飽きるほどそら豆を食べてみたかったのです。
ほら、ひとりでスイカ丸ごと、とかメロン丸ごとっていうのと同じ感じ^^
それが、今日まさに実現いたしました。感無量です。

そして、畑のお野菜たちも。

090525-02.JPG

かぶに絹さや、そして人参の間引き菜です。
G.Wの植え付け祭の時に、間引いたかぶがこんなに立派に成長したんですね。
同じ日に、初収穫だった絹さやも、こんなにたくさん頂きました。
人参はたしか…発芽したばっかりだった気がします。

090525-03.JPGザルではよく見えないので、白いお皿に移してみました。
根っこのところ、人参色してるでしょ。

saripapaさん、ありがとうございましたー。
いつもいただくばっかりで、ほんとすみませんm(__)m
えと、非力ながら肉体労働でお返しさせていただきます。


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 16

あんもも

人参の間引き菜ってどんなふうに調理されるのでしょう?
興味シンシンです!
ほわほわとした頼りないオレンジの根っこがカワイイ^^

by あんもも (2009-05-26 00:32) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

あんもも さんへ
はいー。実はワタシもそれ悩んでます。
人参の葉っぱって、天ぷらにすると美味しいんだけど、山菜で天ぷらしたばっかりなので食べたくないし。。。
生で、イケるのか???
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-05-26 01:08) 

oko

今、そら豆が旬ですよね〜
私も食べたくて買って来たら母が近くの
農家で貰って来たと・・・・
そら豆三昧ですっっ♪
やっぱり塩ゆでが美味しいけど、SAMEDIさんは
どうするのでしょう?
by oko (2009-05-26 07:27) 

いずみ

新鮮なお野菜、良いな~。
この間、近所のスーパーでそら豆詰め放題をやってて
買おうかどうしようか、悩んで止めちゃいました( ̄▽ ̄〃)
まるごと一個の気持ち、よく解ります(笑)
by いずみ (2009-05-26 09:11) 

お茶屋

そら豆☆
とってもおいしそーーーですね♪
by お茶屋 (2009-05-26 10:50) 

taka

自分で畑仕事した野菜を食べるのって嬉しいですよね~♪
釣った魚を食べる時みたいに^^
だから味も格別です^^
私もせっせと、トマぴょんと、ニラと、ジャガイモと、ブロッコリーのお世話してます^^
(この前のやっぱりブロッコリーだったみたい^^;)
by taka (2009-05-26 13:09) 

袋田の住職

うちも、人参の間引きと大根の間引きがあります。
大根は即席漬けで頂きますが、人参は?
by 袋田の住職 (2009-05-26 13:40) 

MERRY

ソラマメ、惨敗でした(;一_一)
ああ、いいなあ、いいなあ・・・・。
by MERRY (2009-05-26 17:57) 

畑の帽子

美味しそうなニンジンの間引き菜。 ^^
柔らかそうな印象ですね。
このくらいだと生でサラダにしたりおひたしにしたり出来そうですね。(想像していたら食べたくなりました) 
うちは冬の人参しか作らないのでこの秋に向けてSAMEDIさんの調理、楽しみにしています。 ^^v
それにしてもソラマメ凄いですねー。
by 畑の帽子 (2009-05-26 21:13) 

たかち

緑が美しい♪
にんじんの葉っぱって、こんなだったんだ~~~
子供の頃に見た気がするけど、うろ覚えだった(笑)
by たかち (2009-05-26 22:23) 

イルカ

はじめまして。
新鮮でおいしそうなお野菜たちですね。
そら豆、大きくておいしそう!!!
こんなお野菜でお料理したら子供も喜びそうです♪
by イルカ (2009-05-26 23:21) 

snorita

立派なお野菜。本当に、大地の恵みって感じがしますね。美味しそう。
そらまめ、これでなん杯でも飲めるなー...
by snorita (2009-05-27 08:59) 

mire3030

そら豆・・・・今年はなぜか作ってなかった。。。
悲しいなぁ~~
にんじんの間引き うちも毎日食べてます。
甘辛くさっと煮たら ご飯が進みすぎるおかずになりますよね ^^

by mire3030 (2009-05-27 17:07) 

saripapa

はーい、しっかり働いてもらいます。(笑)
ニンジンは、間引いたらこの倍くらいになっています。
by saripapa (2009-05-27 19:07) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
そちらもそら豆三昧ですか~♪
野菜箱に入ってきたそら豆は、新しいレシピに変化させたので、今回は塩茹でしてわしわしと食べましたよ。
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
そら豆詰め放題ですと!?
ああ、ウチの近所でもそーゆーのやって欲しい(笑)
まるごと1個ってあこがれですよね。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
はいー。とっても美味しゅうございました^^
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
そう。見てただけのそら豆も、こんなに立派に…と嬉しいですもん(笑)
いつも気になってたんだけど、トマぴょんって品種?
それとも愛称ですか?(笑)

袋田の住職 さんへ
おっと、住職さんならナイスな食べ方を知ってると思っていたのに、質問されてしまった(笑)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
あれー惨敗でしたか。。。残念。
畑って何が起こるかわからないですねぇ。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
こんなに小さくても、しっかり人参の香りがします。
小さくても、生だとわしわしと固かったので、火を通しました。
結局、普通に天ぷらにしちゃいました^_^;スミマセン
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
こんななのですよー。
大きくなると、もっとわさわさと大きくなるんですよ。
ウチの野菜箱にも時々葉つき人参が入ってきます。
nice!ありがとうございました。

イルカ さんへ
はじめまして。ようこそいらっしゃいました^^
そら豆、美味しかったですよ。
子供にこそ、収穫して食べる喜びを知ってもらいたいですね。
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
大地の恵み。まさにそれですね。収穫するとその気持ちも強まります。
って、結局酒ですか?(爆)
ワタシもせっかくなので、久々にビールなど買ってみました☆
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
mire3030さんのコメント見て、甘くさっと煮るレシピを検索したら、けっこうみんなやってました。
で、それと迷ったんだけど、主菜がなかったんで結局天ぷらに(笑)
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
どうぞコキ使ってやって下さいm(__)m
四女としてがんばりマス(笑)
野菜の成長って早いですよねー。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-05-28 01:05) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-05-29 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山のごはんRhubarb Cheesecake [.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。