SSブログ

山のごはん [OUCHI-GOHAN]

今日は、ぽとすさんから頂いた山の幸のごはんです。 

090523-01.JPG090523-02.JPG

まずは、こごみ。
ぱっと見一緒ですね^_^;
左はピーナツ和え。
かわらせんべいに使った残りはここで消費されました。
右は、わさびマヨネーズ和え。
すりエゴマも入ってます。
初めてのこごみの味は、クセがなくてシャクシャクして、ちょっとニュルっとしました。
やばいぐらい美味しいです。
クセがないのに、クセになる美味しさですわよ(笑)

090523-03.JPG090523-04.JPG

そして、忘れちゃいけない天ぷら~。
山うどの穂先の部分も一緒に揚げました。
塩でいただくと、これまたうまうまです。
そして、右は山うどのきんぴら。
白い部分は定番酢みそ和えにしようかなーと思ったけど、ちょっと気分じゃなかったので。
ほろ苦い味と香りがたまりません。

090523-05.JPG090523-06.JPG

山うどの開いた葉っぱと細い茎の部分は、うど味噌にしました。
レシピはこちらを参照しました。
おにぎりにのせて、軽くあぶって食べると最高です。
そして、三つ葉は、卵と一緒にお味噌汁で頂きました。

090523-07.JPG

こちらは食べられない方(笑)のヒトリシズカ。
ご覧のとおり、ピンと元気になりましたよ。
ぽとすさん、美味しく嬉しい山の香りをありがとうございましたm(__)m
ほぼ、イッキ食いです。

山の幸つながりで、ついでにこっちも。
長野の親戚から母に届いたふきが、おすそわけされてきました。

090523-08.JPG090523-09.JPG

太い部分は油揚げと煮物にして、細い部分はきんぴらにしました。
平日の夜、残業後に取りに行くという迷惑な荒業を強いられましたが(爆)、美味しいのでヨシとします。

今年は、saripapaさんからふきのとうを頂いたのをはじめに、自分で筍も買ったし、こごみ、山うど、ふきと季節の香りがたくさん堪能できて嬉しいです。
ワタシにとっての、豊かな暮らしってこういうのだよなぁ。あ、頂き物ばっかりって意味じゃなくてね(笑)
って、今日も仕事で帰ったの23時でしたけど…(-_-;)
でもでも、仕事中にsaripapaさんより嬉しい畑便りが届けられました☆
ああ、ワタシってほんとに幸せものだよね~。
という、うっとりした気分のまま、今日はもう寝ます。
コメントのレスやご訪問、毎度のことながら遅れそうです。スミマセン~m(__)m


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 18

袋田の住職

山独活の香りは最高です♪
by 袋田の住職 (2009-05-24 06:16) 

taka

げ!美味そう!全部好物です^¬^
ひとりしずかも欲しいと思ってたとこです^^
by taka (2009-05-24 07:08) 

ぽとす

朝から笑い死ぬところでした、コゴミ模様のお皿で。絶対そうしますよね、ぐるぐるの場合は、うんうん。私もやってます(爆)お口に合ったようで幸せです(^^)天ぷらにタラノメとコシアブラが加われば「春ご膳」になるのですが、なかなか競争率が高くてムズイです。ウド味噌、そういうテがありましたか、真似させてねーっ。ふきもおいしそう^^ 山菜は手間がかかるけど、香りとほろ苦さがたまらない。ヒトリシズカさん、ハードな東京の気候に耐えられるかが心配ですが、もっとも安全なSAMEDIさんの管理化なので、ちょっと実験してもらう感じで・・・お手間かけてすみません。素敵なごはんにしていただいて深謝!
by ぽとす (2009-05-24 07:26) 

oko

すごーいっっ名前は知ってても食べた事無い
食べ物ばかりです♪
山菜ですねっっ私にとってはゼーンブ大人の
味って感じですっっっ
盛りつけも綺麗です〜
ヒトリシズカ・・・花が咲いてるの見た事あるけど
葉っぱはこんな感じなのですね〜♪
お仕事忙しそうで・・・寝られる時にゆっくり寝てね♪
by oko (2009-05-24 09:09) 

畑の帽子

綺麗に調理なさって素晴らしいです。 ^^ 
あぁなんだかエグミのあるものが食べたくなりました。
by 畑の帽子 (2009-05-24 15:53) 

mire3030

山の幸オンパレード☆☆
マイ箸持参で おじゃましたいです ^m^♪

ピーナッツ和えとわさびマヨ 山盛り食べたい~~!!!
by mire3030 (2009-05-24 16:06) 

いずみ

すご~いっ。
いつもながら脱帽の食卓です。
山菜ってふだんあまり食べたことないので、これだけ揃うと
すごいですね。美味しそう!

by いずみ (2009-05-24 20:29) 

たかち

山菜大好き♪(きのこ以外は)
うど味噌のおにぎり、半端なく美味しそう!!!
by たかち (2009-05-24 21:39) 

しろのぽ

ワタシもごぶさた気味でスミマセン。

山菜の香りとか、筍のえぐみとか・・・ん~香ってきそう。
春には春のもの。いいですよね。
カラダに訊いてみると、ちゃんと季節のものを欲してるんだよね~。って最近思います。
お仕事忙しくても、そんなところは大切にしたいですね。
by しろのぽ (2009-05-24 22:03) 

MERRY

コゴミ、おいしそうだし。
山菜の天ぷら、ほんとうにおいしいよね(^_-)-☆
いつか、自分で山菜採りに行ってみたいなあ、思う私です。
by MERRY (2009-05-25 14:34) 

ビアンカ

お忙しいんですねえ。お仕事で本当にお忙しいんですね。
私などは、なにが忙しいというわけではないのですが、忙しい…。
もっと、有効に時間を使わなければ。
今日は、まず掃除を済ませ、アイロンを済ませたので、こうしてブログ拝見の旅に出られています。
お忙しいのに、こんなにお料理して、やっぱり忙しい中に有効な活用法を見出しているんですね。
by ビアンカ (2009-05-25 15:18) 

デルフィニウム

苦味のあるものを美味しくする人が本当の料理上手なんだそうです。SAMEDIさんは その言葉道理の方ですね。
潮菜を 手に入れましたが 食べられませんでした。調理できないw
by デルフィニウム (2009-05-25 15:45) 

あんもも

山の幸のフルコース!目移りしちゃいます^^
体に優しそう。心の豊かさにつながるのわかります~。
あっ、白和え挑戦しました☆
美味しいレシピをありがとうございました(^-^*)
記事内で勝手にリンク張ってしまったのですが、
もし御迷惑でなければ承認していただけると嬉しいです♪
by あんもも (2009-05-26 00:30) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

袋田の住職 さんへ
白いうどとはまた違った野性味があふれてますよね^^
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
お、takaさんも山菜好き?
美味しいですもんねぇ。季節の香りがぎゅっとつまってて。
ヒトリシズカ、takaさんだったらステキに仕立てるんでしょうねぇ。
もうちょっと落ち着いたら、せめて鉢ぐらい替えようかな^_^;
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
げ!気づきませんでしたよーぽとすさんのコメント読むまで(爆)
たしかに、同じぐるぐる模様だ…あははは。
どちらも美味しく頂きましたm(__)mありがとうございました。
ヒトリシズカさんは夏越しが最初のハードルでしょうか。
コンクリートジャングルに打ち勝てるか!?
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
野菜の苦手なokoさん、山菜はいかがでしょう?
オトナの味ってことは、ダメか!?(笑)
結局日曜も仕事行きましたorz
でもその分今日はお休みでしたけどね^^
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
nice!ありがとうございました。

takagaki さんへ
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
ネットでかなりレシピ検索しちゃいました。
エグミ(笑)でもそれが美味しいんですよね^^
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
マイ茶碗もぜひご持参下さい(爆)
お客さん用のないんで^_^;
うんうん、ワタシもコゴミはてんこ盛りで食べたいです。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
そう、普段の生活ではなかなか食べないですよね。
ワタシも旅行先で食べるイメージ(笑)
めったに食べれないと思うと、お料理にも力が入ります^^
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
山菜食べれるのに、なんでキノコがダメなんでしょうね?不思議。
うど味噌と白いごはんで十分幸せです。
って、実際残業した日のごはんはそんな感じ(笑)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
あ、出張から戻られましたか。
新しいお仕事になって、がらっと生活変っちゃったんじゃないですか?
お体ご自愛下さいね。
季節にその季節のものを食べるってごく当たり前のことなのに、こういう暮らしだとまるでイベントみたい(笑)
それでも、忘れちゃうよりはいいよね♡
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
こごみは初めて食べたけど、ほんと美味しいですねぇ。
シダか…と思うとちょっとセツナイ気もしましたが(爆)
山菜とり、いいですね!
ハウスのいちご狩りよりよっぽどそそられます。
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
ビ、ビアンカさん。
忙しいって6回も書いちゃってるけど、大丈夫?(爆)
仕事はムラがあるので、帰りの時間が読めないことが多いです。
時間を有効にって、いやもう耳が痛いですよー。
もうちょっとやる気出せば、あれこれ出来るのになっていつも思ってます。
とにかく最低限のことだけ済ませて、もう休憩~みたいな^_^;
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
ほほう。そんな話が。
って、ワタシ苦いの好きなので、そのまま味わってますねぇ(爆)
潮菜?ってなんだろ??知らないです。あとでググろ。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-05-26 00:36) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

あんもも さんへ
コメントすれ違っちゃいましたね^^
まさに、食育ですよね。
あんももさんはお子さんが出来たから、以前にもまして食事にも気を使っておられるのでは?
白和え、作って下さったのですね^^
リンクは問題ないので、いつでもどうぞー。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-05-26 01:12) 

saripapa

うど、天ぷらにすればよかった〜!
タラの芽の天ぷらのようですね。
とっくに食べ終わっていたのに遅くなりました。(笑)
by saripapa (2009-05-27 19:04) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

saripapa さんへ
ってことは、天ぷらじゃない食べ方をしたんですね。
パパさんとこのごはん記事あるかしら?
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-05-28 01:07) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-05-29 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子持ち蓮華[2009-05]saripapa農園便り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。