SSブログ

新着!野菜速報[5/15宅配] [VEGETABLE]

090516-01.JPG090516-02.JPG
090516-03.JPG090516-04.JPG
ほうれん草・水菜・キャベツ・ブロッコリー・ミニトマト・大根・人参・そら豆・バナナ・甘夏・卵・胚芽米

あ…Σ( ̄□ ̄ほうれん草
旬ですね、うふふ。
そして、そら豆だぁ~♪
さやから出すとちょびっとになっちゃうのがサミシイ(笑)
水菜って昔は大好きだったんだけど、さいきんはちょと飽きたー。
大根、こないだのは大きかったのに、またこの大きさに逆戻りみたいね^_^;
バナナはエクアドルから。
胚芽米は、石川県産ひとめぼれでした。

しかし、またお天気がすっきりしないですね。
なんかうすら寒いし。
明日は骨盤調整ヨガのWSに行こうと思ってるけど、雨かしら?
みなさん、楽しい週末を。


タグ:野菜
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 16

ぽとす

おっ、いっちばーんっ。山に移動しましたが、予定より早く雨が降り始めてしまい、2時間ほどカッパ着て作業してました(^^;;キャベツとブロッコリーが重なるとちと悲しいかもー。
by ぽとす (2009-05-17 01:10) 

しろのぽ

くくっ、旬ですね~ほうれん草(笑)
水菜ねぇ・・・最近、ぴんぴんしたのが近くで直売されてます。
でも、一束飽きずに食べきる自信がなくて、買ってないんです。
ちょっと飽きてるSAMEDIさんが、飽きずに食べきる料理に期待します(笑)
by しろのぽ (2009-05-17 01:33) 

oko

なんか今回多く感じるのはお米とか一緒に
出てるからかなぁ・・・・
水菜とホウレンソウもりもりですねっっ
美味しい料理になるのが楽しみですっっ
そういえばそら豆の季節ですねっっ食べたく
なって来ました〜♪
by oko (2009-05-17 11:03) 

袋田の住職

うちもミズナが収穫期になりました。
二十日大根は第二弾を蒔かないと・・・・
by 袋田の住職 (2009-05-17 11:42) 

MERRY

私も水菜のサラダばっかり作ってたことがあったけど、飽きちゃいました。
冬は鍋に入れたり、今頃はお浸しが好きかな。
ソラマメ、この間まで食べず嫌いだったんですが、この間収穫したソラマメを食べたら、すごくおいしくて、びっくりでした。
by MERRY (2009-05-17 14:14) 

畑の帽子

我が家にはこのくらいのバナナが週二回届きます。
  (私ではなく夫。…いえ、痩せ型です。)
ちなみに最近のはペルーとコロンビアです。(笑)
by 畑の帽子 (2009-05-17 16:00) 

たかち

キャベツが小ぶりなのか、ブロッコリーの茎が太いのか?!(笑)
飽きるほど水菜を食べたんですね(爆)どんだけだ?

by たかち (2009-05-17 18:44) 

デルフィニウム

ブロッコリーの茎はウマウマですよね。
コレくらいの太さも長さも欲しいところ♪

ビワ酒は 種も 使えるので 量的には お得な果実酒ですよ。
うちは木が3本あるんだけど、(正しくは 親戚のモノw)
放置気味なので ろくな実は つきませんけどね。
by デルフィニウム (2009-05-17 19:35) 

mire3030

空豆 たべたいなぁ~~~~
今年は植えなかったので 食べてません。。。
悲しいなぁ --;
by mire3030 (2009-05-17 23:50) 

デルフィニウム

ジャンケン大会参加賞訪問中^^
by デルフィニウム (2009-05-18 11:58) 

あんもも

ブロッコリー、幹…もとい茎がぶっといですねぇ!
ひそかに茎派なので魅惑的です(^皿^)
水菜、残念ながら大量ですね。。。
消費大作戦が成功しますように(^_-)☆
by あんもも (2009-05-18 15:23) 

taka

確かにブロッコリーでかい!
うちの畑にもブロッコリーみたいなの植えてありました。なんだろ?
ミニトマトの花も咲いたし^^
プランターのイチゴはまだ青いです^^;
by taka (2009-05-18 16:28) 

ビアンカ

お久しぶりです!
エクアドルのバナナ、美味しそう。
ヨガ、がんばってるみたいですね。
私は今日、Wii Fit サボりました。
by ビアンカ (2009-05-18 23:13) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ぽとす さんへ
雨の中の作業、おつかれさまでしたm(__)m
キャベツとブロッコリーって同じ仲間ですかね?
あわさると、コールラビな感じ?(笑)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
はい~^_^;旬ですぅ(笑)
水菜って、なんとかならんですかねぇ。
長すぎて、保存袋に入らないのもイラっときます(爆)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
きっとそうですよ。
お米と卵で2品増えるのと、あとは葉っぱものがわさっとしてると多く見える(爆)
野菜が苦手なokoさんは、そら豆は大丈夫なんですね^^
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
住職さんとこの水菜レシピって何かありませんか?
二十日大根、とってもきれいに出来てましたね。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ワタシもそうなんです。
水菜のサラダ、なんて美味しいんだろうって思ってた自分が夢みたい(爆)
ワタシも結局火を通しちゃいます。
そら豆はワタシも昔は匂いがダメで食べなかったんですが、今じゃ大好きになりました。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
毎朝バナナ派なんですね。
ペルーやコロンビア?なんかコーヒーみたいになってきましたね(笑)
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
うんうん、茎はうまいよねー。
ワタシも見た時やった!と思ったんですが、下半分くらいはスが入ってました。
びわの種酒、別の方のブログで拝見しました。
じゃあ、実は食べて種だけ…(笑)
びわって普通にそのへんにたくさん生ってるのに、買うとなんで高いんだろ?
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
1回くらい、買ってきちゃいましょ(笑)
季節のものは食べないと落ち着かないですよね。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
参加賞ありがとうございますm(__)m(笑)

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

あんもも さんへ
あ、ここにも茎派がいた~^^
水菜って一株でもけっこうわさわさですもんね。
煮てかさを減らす作戦で(笑)
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
花蕾の部分も大きめな上に、この茎の太さですからね。
ブロッコリーみたいなのって…、ブロッコリーなんじゃ?(笑)
ウチもワイルドストロベリーを縮小して、ミニトマトとかにしようかなぁ。
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
お久しぶりで~す♪
けっこう甘いです。あとね、なんか香りがよかったなぁ。
あ、ワタシも先月あまりに疲れて初めてヨガさぼりました。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-05-20 00:08) 

saripapa

一人で12〜13粒!
我が家より配給率が高そう!(笑)
ダイコンもうすぐ一斉に大きくなるので1本でも2本でも丸かじり
OKですよ。^^
by saripapa (2009-05-21 23:15) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

saripapa さんへ
saripapaさんとこは家族多いですもんねー。
でも、あれだけのそら豆畑ですもの。まだまだこれからでしょう!
ううーん、大根の丸かじりはキツそう~(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-05-22 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。