SSブログ

嬬恋パレットが届きました(^0^)/ [LIFE]

嬬恋の農婦(?)ぽとすさんより、またもや嬉しい山の便りが届けられました。
喜びのイキオイのままに、がんがんご紹介しちゃいますよ~。

まずは、

0900518-01.JPG

じゃあーん!ルバーブだっっ!!!
去年の夏にも頂いたルバーブ。すっかりこの味のとりこになってしまいました。
ぽとすさん畑のルバーブは、前回同様にとても立派。
しかも、こんなにたっくさんですよ~^^
ワタシにジャムとパイしかレパートリーがないのが残念なところか(笑)

そして、

0900518-02.JPG

こごみ、山うど、三つ葉です。
どれもぽとすさん収穫してくださったもの。
包みをあけたとたん、爽やかな良い香りがして、幸せいっぱいになりました。
初めてのこごみに、寿命が延びたこと間違いなし(笑)
どれもすでに完食状態でございます。
お料理は、また別の記事にて~。

さらには、食べられないものも。。。

0900518-03.JPG0900518-04.JPG

左はヒトリシズカ。
土ごと入っていました。
残念ながら茎が折れてしまったものもありましたが、さっそく鉢に植えてみました。
今朝みたら、かなりぐったりしていてダメかもと思ったところも元気になってましたよ。
右はシロバナエンレイソウ。
かわいい花ですよね。もちろん、初めて見聞きしましたが。
びろんと大きい葉っぱの真ん中に、可憐な花が1つ咲いています。
こちらは切り花の状態で送って下さいましたが、すぐに水揚げし元気になりました。
葉っぱがあまりに大きくて、どうやっていけてよいものか…うーん、センスのなさが切ない。。。

1輪だけ、別の花瓶にいれ、ベッドサイドに飾りました。

0900518-05.JPG090518-06.JPG

左が昨日飾ったところ。右は今日。
ね、すごく元気になったでしょう^^

ぽとすさん、いつもいつもありがとうございます。
お天気も良くないなかでの作業、ほんとにほんとにお疲れ様でしたm(__)m
嬉しい嬬恋パレット、こんな感じで満喫いたしました。
あとは、ルバーブだっっ!!!


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 16

mire3030

偶然ですが 今日他の方のブログでも
ルバーブを見ましたよ♪

その方はりんごと一緒にコンポートにしてました。
おいしそうだったな~☆
ルバーブって名前はよく聞いていたんだけど
今日初めて見ました。ふきみたいな形だったんですね ^^
どんな味なんですか???
SAMEDIさんがとりこになる味なんでしょ~~?気になります☆
by mire3030 (2009-05-19 00:58) 

oko

わあ〜たーくさんっっ♪
花瓶にさしたお花可憐ですっっ♪
銅の宝箱出てますね〜♪
いただいてゆきますっっ
by oko (2009-05-19 09:26) 

MERRY

うちのルバーブ、消えてしまいました(;一_一)
なんか、いなくなってしまうと、ちょっと寂しかったりします。
シロバナエンレイソウ、私も初めてです。
SAMEDIさん、活けかたがお上手!!!
by MERRY (2009-05-19 11:06) 

いずみ

こういう贈り物は、嬉しいですよね(o^v^o)
自分の畑で食べられる物を育てるって、経験して
みたいです!
ジャムとパイで充分だと思いますよ~っ。
by いずみ (2009-05-19 12:01) 

デルフィニウム

シロバナエンレイソウって 葉っぱがドレスみたいですね。
↑いずみさんと同意見ですが 楽しみです。

by デルフィニウム (2009-05-19 12:08) 

snorita

幸せな贈り物ですねえ。
by snorita (2009-05-19 16:30) 

ぽとす

わあい!ステキな記事にしていただけて農婦はしあわせです(^^)ヒトリシズカ、もうお花は終わるでしょうし(^^;お手間かけるばかりですが、まあお試しくださいませ。エンレイソウ、というのがありまして、ソレはお花が紫なんです、それでこっちシロバナ(またはミヤマエンレイソウだそうです)。でも、咲いている場所によっては紫がかっているシロバナもあって(笑)それはなんて名前にすればいいやら。葉っぱがあまりにもでかくて扱いにくいんですよねぇ。でもとってもステキに活けてもらえて嬉しい限りです。さすがグリーンハンズのSAMEDIさん!!

山の中では、コゴミの生える辺りの、湿度がしっかり保たれた明るい日陰に群生しています。もう何百本て(爆)。ユリ科の多年草だそうで、大きい球根(株っぽい?)だと一箇所から何本も花が出てきてます。薄明るい森の地面に白い花が目立って結構幻想的ですよ~。
by ぽとす (2009-05-19 19:02) 

たかち

シロバナエンレイソウ、カワイイ!!!
葉っぱも花弁みたいですよ!!!
by たかち (2009-05-19 20:03) 

あんもも

ルバーブって、こういうモノ(原型)だったんですね。。。
知りませんでした(> <*)
同包されていた山菜ズの仲間っぽい見た目ですね(笑)

元気になったお花がとても愛しい^^
ポストカードになりそうなオシャレなベッドサイドnice!です☆
by あんもも (2009-05-19 22:25) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
ルバーブはこれからがシーズンなのかな。
味はね、すごーく酸っぱいリンゴ、あるいはリンゴの芯みたいな。
りんごとのコンポートは相性良さそうです。
食感は繊維のすごさがセロリっぽいです。
nice!ありがとうございました。

montlanc さんへ
nice!ありがとうございました。

あんぱんち~ さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
ワタシ好みの可憐なシロバナです。
ほんとだ銅の箱でてる~。
ちょっとウレシイ(笑)
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
消えちゃったんですか?
ワタシの初ルバーブはMERRYさんちのだったのに~。
またぜひチャレンジして下さい。
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
そうなんです~。
山菜もルバーブもたしかにスーパーでも買えるけど、やっぱりこんな風に頂いて食べるのは、嬉しさとともに美味しさも100倍です^^
今日ネットでちょっとよさげなルバーブレシピ発見しました。
あとは、ワタシの腕の問題ですねー(笑)
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
そうそう。
すっかり元気になって茎が伸びた方は、ドレスをひるがえしてくるくると回る踊り子さんのよう(笑)
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
いやもうね、マジで幸せです♡
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
ほんとにほんとに、ありがとうございますーm(__)m
スイカ収穫祭までに、なんとか頑張らせていただきます^^
エンレイソウってちょっと蓮を思わせますよね。
群生してたら、かなり幻想的なこと間違いなしですね。
ヒトリシズカも、今日はさらにしっかりしてきましたよ。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
花屋さんではお目にかかれないかわいさですよね。
nice!ありがとうございました。

あんもも さんへ
ルバーブってこういうものだったんです(笑)
葉っぱがついてるとぱっと見はフキですよ。
ああ、ベッドサイドをほめていただけるなんて、ちと照れますわ♡
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-05-19 23:49) 

taka

ルバーブっていうんですか?
フキだと思った^^;
それにしても美味しそうなものばかり^¬^
ベッドサイドに花があるっていいですね^^
by taka (2009-05-20 05:00) 

畑の帽子

山独活の味噌漬けが好物です。 ^^v
あくや香りの強さはスーパーのものには望みようも無い素晴らしさですものね。凄くきれいな状態でお届けの山菜たちにポトスさんのやさしさを感じまました。 
水に挿してシャキンとするのも生命力を感じて元気になりますね。 ^^

by 畑の帽子 (2009-05-20 07:52) 

saripapa

うれしい山の便りですね。
本当の!?叔母達は、山菜を送るなんて考えないですよ。
千葉で味わえるのは、幸せもんです。
by saripapa (2009-05-21 23:20) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

taka さんへ
みなさん、フキって思うみたいです。
でも、ケバケバがないですかね。
いつもの生活では食べない食材やみたことない花と、いつもステキなセレクションなのです^^
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
味噌漬けにもできるんですね。知りませんでした。
そう。あのあくと香りが味わいたいんですものね。
ほんとに、ありがたい贈り物です。
茎も葉っぱも下向きだったのが、あんなにピンとはってくれると嬉しくなりますね。
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
ずっとそこに住んでると、当たり前でわざわざ送るものではなくなってしまうのかもしれませんね。
東京に居ながらにして、採りたての山菜が味わえるなんて、ほんとに幸せです♡
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-05-22 01:21) 

かおり

山の幸♥
ルバーブとはまだ出会っておりません・・・
どこかにいないかな~?
ヒトリシズカ、むかし名前にあこがれました^^
by かおり (2009-05-22 15:01) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かおり さんへ
ルバーブ姫との出会いはまだですか~。
そろそろシーズンだからデパ地下などチェックしてみては?
ヒトリシズカってきれいな名前ですよね。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-05-23 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。