SSブログ

ワイルドストロベリーの無謀な挑戦 [HOMEMADE]

いよいよタネあかし。
真っ赤に実ったベランダのワイルドストロベリーたち。

090513-01.JPG

今年は、

これで、

090513-02.JPG

ワイルドストロベリー酒を作ります。
これは、初日の5月8日。

え?こんなちょっと??

って、思ったよね( ̄+ー ̄)
これ、日々収穫ごとに追加していくんですよ。

以前記事にしたこの本。
おいしい待ち時間 私の保存食

おいしい待ち時間 私の保存食

  • 作者: 柳瀬 久美子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本

 

ワタシが一番グっ!ときたレシピってのはこれだったんです。
すぐにでも作りたかったけど収穫量が少ない時期だったので、春を待っていたのです。
ホワイトラム400mlに対して、ワイルドストロベリーは300g。
1枚目の写真で10gですから、あとどんくらいかかるんですかねぇ…(笑)
保存ビンの横にキッチンスケールを常備して、重さを量ってから投入。
もちろん、忘れないようにカレンダーに書き込んでいますよ。

090515-03.JPG今日の収穫分、10gを投入したところ。
もうこんな風に赤色が出ています^^

今日で1週間経ちましたが、全ワイルドストロベリー量は40g。
まあ、いけるとこまでいってみます^_^;


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 17

あんもも

佃煮だと思ったのに。。。(笑)
お酒とはさすがSAMEDIさん、全然予想できませんでした!
300gしっかり穫れて漬けられた暁には、どんなお味がするのでしょう…?
う~ん、ワクワクしちゃいます☆

by あんもも (2009-05-16 00:15) 

oko

だんだん足してゆくんですね・・・
楽しみです。いちごから出た色が
ちょっと萌えだったりして・・・♪
by oko (2009-05-16 08:09) 

畑の帽子

全く予想していませんでした。
    赤い色がかわいいです。^^
少しづつ投入って良いですね。
この形なら我が家の収量の少ないイチゴでもイチゴ酒が可能? 
先日梅酒用の(梅シロップかも)青梅を注文しました。
ぼちぼち果実酒づくりが楽しい季節ですね。
by 畑の帽子 (2009-05-16 08:39) 

snorita

色が綺麗。
by snorita (2009-05-16 08:42) 

お茶屋

グラデーションみたいで、
キレイですね★
by お茶屋 (2009-05-16 10:16) 

いずみ

え~っ、すごい発想!!!
これはすごいです。
私なんて、去年収穫したワイルドストロベリー、中身が
すかすかになっちゃって、結局捨てました(>_<)
by いずみ (2009-05-16 11:32) 

デルフィニウム

イチゴ酒 以前に作ったのですが 色の抜けたイチゴちゃんはw
びわ酒も お勧めですよ~って ^_^; のんべぇじゃありませんけど
by デルフィニウム (2009-05-16 20:48) 

たかち

炊き込みご飯だと思ったのに・・・
キレイに色が出るんですね!美しい♪
完成したらキレイな赤になるのかな?
目指せ300g!
by たかち (2009-05-16 21:27) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

あんもも さんへ
佃煮なわけねーし(はんにゃ:金田風で)
ジャムが失敗したのは加熱のせい?と思ったので、今回は非加熱(笑)
ワイルドストロベリーの収穫にすべてがかかっています。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
漬けて1ヶ月で実を取り出すって書いてあるんですけど、1ヶ月で300gは無理そうです^_^;
もっともっと赤くなっていくはず。。。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
なかなか画期的な方法ですよね。
畑の帽子さんのとこでも、いかかですか?^^
今年の果実酒は、この本に出ていたもうひとつもチャレンジする予定です。
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
入れたそばから色が出るって感じなんですよ。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
このグラデーションがいずれ真っ赤に染まってくれるといいんですが。
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
えー?捨てちゃったんですか?
スカスカって、時間をおきすぎちゃったのかな?
次に期待しましょう^^
nice!ありがとうございました。

angie17 さんへ
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
小汚いですよね、既に(爆)
びわ、大好きなんですよ。いつもちょっとしか食べられないから、漬けるのはもったいないかもー。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
炊き込みご飯じゃねーし(はんにゃ:金田風で)
300g、すでにキツそう。
2年越しとか?(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-05-17 00:34) 

ぽとす

炊き込みご飯がよかったのにー(違 300gは大変そうだけど、ほんとにきれいな色が出てわくわくですね(^^)
by ぽとす (2009-05-17 01:23) 

MERRY

ああ、お酒だったんですね。
ということは、ラズベリーでもOKかな?
今年は地下茎でラズベリーが繁殖しているので、豊作が見込めます。
梅酒の残りの氷砂糖があるので、作ってみようかなあ?
by MERRY (2009-05-17 09:54) 

mire3030

わ~! 収穫したものを追加しながら漬けこんでいくなんて
知らなかったなぁ~~
きれいな色のワイルドストロベリー酒ができそうですね♪
by mire3030 (2009-05-17 23:49) 

taka

種の付き方がワイルドですよ^^
そういえば、ばあちゃんが生きてたころ、毎年イチゴジャムを大量に作ってたっけ^^
ワイルドストロベリー酒は、目でも楽しめるお酒になりそうですね^^
by taka (2009-05-18 16:22) 

ビアンカ

わかるわかる^ ^。
毎日収穫して足していくという、このやり方。私もやりそうだ。
でも、収穫量が足りなくて、買ってきて足しそう。私の場合…。
by ビアンカ (2009-05-18 23:06) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ぽとす さんへ
炊き込みご飯じゃねーし(はんにゃ:金田風で)クドイ?(笑)
なんかね、日に日に300gの重さを感じています^_^;
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ラズベリー酒?うーん出来そうな気がしますよねぇ。
あーでも、ラズベリージャムも捨てがたいっ!
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
これって、意外と気が付かないですよねー。
でも、きっとこんなちょびっとずつのレシピではないはず(爆)
色は期待できそうですよね。
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
種のつき方かー。
takaさんとこは収穫したイチゴは何かに変身するのかな?
ベースがそのままでも飲めるラムだから、失敗してもイケそう(笑)
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
このレシピみて目からうろこが落ちましたよ。
ああなんで今まで思いつかなかったんだろうって。
すでに収穫量はヤバそうなので、イチゴ買うかと見切りに悩みます。
でももうイチゴ終わっちゃうよー。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-05-20 00:18) 

saripapa

完全出遅れ^^;
私には、待ち切れなさそうです。
でも色はグラデーションがきれいですね。


by saripapa (2009-05-21 23:11) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

saripapa さんへ
昨日でやっと60g投入しました。
あと240g(爆)
by SAMEDI (2009-05-22 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。