SSブログ

縞蔓穂、立浪草開花[2009-05] [**BONSAI]

そうそう。
ウチには小さな盆栽もいたんだった(笑)

090508-01.JPG
ユリ科シマツルボ属 縞蔓穂 Ledebouria cooperi
シソ科タツナミソウ属 立浪草 Scutellaria indica
イネ科コバンソウ属 小判草 Briza maxima

縞蔓穂(しまつるぼ)の花が咲きました。

090508-02.JPG
タイトルでは5月ってなってるけど、この写真は4月29日。
その後5月5日には満開になってましたが、お天気がイマイチで撮影しませんでした。
いやそれにしても、かなり徒長しちゃってます^_^;
多肉に追いやられて、盆栽たちは半日陰…いや3/4日陰的な場所に(笑)
あと、苔が茶色くならないようにってのもあるんだけどね。
いずれにしても、お手入れゼロで放置状態。自然におまかせしっぱなしです^_^;
おかげで春の初めにいくつも盆栽をダメにしちゃいました。反省。

090508-03.JPG
シソ科タツナミソウ属 立浪草 Scutellaria indica
ユリ科ユリ属 ユリ Lilium

こちらはもう花が終わって種ができている立浪草(たつなみそう)。

090508-04.JPGかろうじて撮影できたのはこれだけ。
もやっと蕾が出たなと思ってるうちに気付くと種になってる(笑)
なかなかタイミングよく撮影できないんだよねぇ。
縞蔓穂と同じ鉢にも立浪草があって、もらった時は大きな花が咲いてたけど、今年はこの写真くらいに小さくなってました。
やっぱ、肥料ぐらいあげないとかわいそうかしら。。。

立浪草の手前は実生のユリ(と、盆栽屋のおじさんが言っていた)。
もう何年もこうして葉っぱが出ているだけ。
その手前は、何か知らんもんが芽吹いてた(笑)
ダメにした盆栽のこぼれ種だといいなぁ。

しかし、今週はお天気悪かったですねぇ。
お日様が出ないから、なんとなくうすら寒いよね。
そらいろあさがおの種が腐りそうで心配です(-_-;)
今日はちょっと薄日も差しましたが、明日は晴れるかな?

**5/9 23:50 画像を1枚追加しました(単純に載せ忘れ…^_^;)。


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 12

ぽとす

あら、一番?うひゃ。気温は高かったのに薄ら寒くて毛布かぶったり暖房したりでした。川越は夕方までほとんど降ってて、ときどき止んでも「自転車出そう」と思ったとたんザンザン降り始めたりでした。そういう小さい葉っぱを見ると・・・つい「あ、雑草」て、むしりたくなる・・・。
by ぽとす (2009-05-09 01:05) 

taka

なんか、かなり久~~~しぶりの盆栽ちゃんの紹介な気がする(爆)
縞蔓穂の花、かわいいですね♪
そういえば、私の砂苔の盆栽、ヒヨドリ(だと思う)に全部抜かれて散乱してました・・・(涙)
せっかくいい感じまで育ったのに・・・。 とても全部きれいに揃えて(上下)植えられなかったので、適当にまとめて水盤に戻しました(爆)
by taka (2009-05-09 06:48) 

いずみ

今日は良いお天気ですね~。
盆栽でも可愛いお花が咲くのですね。
盆栽のイメージだと、どうしても剪定っていう感じがしてしまって^^;

by いずみ (2009-05-09 09:26) 

oko

今日は晴れましたね〜
半開き・・笑・・のツボミ付きを太陽の一番
当たる所に移動・・そうしたらデジカメの電池が
SOSで充電してます・・・苦笑・・・
メール出しましたが、昨日多肉便届きました〜
電池の充電が終わったら撮影して近日中に記事に
しまーすっっ。沢山の多肉をありがとうございました♪
感激ですっっ♪
by oko (2009-05-09 09:39) 

かおり

立浪草の花は可憐ですよね~♪
むかしはこういう小さな植物を寄せて仕立てたりもしていましたが
なにしろ飽きっぽいので、最近はまったく触れていないんですよ・・・・
このところ寒暖の差が激しいので毎日着るものに悩みます(→㉨←)ノ
朝晩と日中とで変えたりしないとね~
今日は暑いですよ^^
by かおり (2009-05-09 14:50) 

デルフィニウム

これは 丈夫なんですね。
空色朝顔 頑張ってほしいです。

ジャンケン大会にご参加ありがとうございます。
発表は15日夜の予定です。
by デルフィニウム (2009-05-09 15:08) 

袋田の住職

小さな盆栽は管理が大変ですよね・・・
by 袋田の住職 (2009-05-09 15:45) 

たかち

盆栽、可憐ですね~~♪
うちの朝顔たちも芽を出してません(^^;)
しばらく天気がいい日が続きそうだし、しばらく様子見ですね!
by たかち (2009-05-09 18:34) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
 縞蔓穂の花の写真を1枚追加しました。
 いま、コメントのレスしようとして載ってないことに気が付いた(笑)

ぽとす さんへ
気温のわりには肌寒く感じますよね。
雨やんでる~と思ってスーパー行ったら帰りはけっこう降ってたりしました。
今日はようやく晴れて、気分もすっきりです。
ま、山野草とかいってもほとんど雑草チックですよね、はは^_^;
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
やーほんとスンマセン^_^;
まあ冬の間は枯れちゃって何もないからさー。
ヒヨドリってけっこうイタズラ坊主だと思いません?
桜の花も落としちゃうし、苔もむしっちゃうのねー(笑)
って、takaさんには笑い事じゃないですね。
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
ようやく晴れましたね^^
お天気がいいと、雨の日と同じようにウチにいてもなんとなく気分がまったりします。
ウチのはあまりにお手入れ不足で盆栽とは呼べないですね。
ただの鉢植えです(爆)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
今日は撮影日和ですよねー。
ワタシもベランダでせっせと撮影しました。
半開きは全開になったでしょうか?
あ、届いたんですね。よかった~^^
ワタシもokoさん同様、小さめの箱はキープするようにしています(笑)
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
ウチの写真の花はダメだけど、ほんと名前のとおり波が立ってるみたいですよね。群生したら素敵かも。
やーワタシも盆栽はそうとう放置プレイです^_^;
朝なんかは部屋の中の方が寒いので、どの程度着ていいのか悩みます。
帰りは帰りで寒くなったりしますしね。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
宿根草なので、春になると勝手に芽吹きます(笑)
うーん、あさがお蒔いてからずーっと雨でしたから、ちょと心配。。。

ジャンケン大会、あんな感じでよかったのかな?
そっけなさすぎ?(笑)
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
水切れが早いので、春先に急に昼間温度が上がったりすると、帰ったらカラカラになってダメにしちゃうことが多いんですよ。
もう鉢数が半分以下になっちゃいました^_^;
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
あ、たかちさんとこもまだですね。よかった(笑)
今日も鉢をじーっと見つめてみましたが、変化なしです。
去年何日で発芽したか、確認してみよっと。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-05-10 00:11) 

MERRY

うちにも、タツナミソウ、義理のお姉さんからいただいてきたのが開花してますよ。
埼玉の鶴ヶ島では、タツナミソウ、雑草のようにたくさん咲いてました。

by MERRY (2009-05-10 21:05) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

MERRY さんへ
記事にのってたやつですね。
山野草だから、けっこうそんへんに生えてたりしますよね(笑)
nice!ありがとうございました。

SILENT さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-05-12 00:54) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

お散歩 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-05-13 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

easyogaのTシャツ畑のごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。