SSブログ

畑のごはん [OUCHI-GOHAN]

今日は、saripapaさん畑で収穫したお野菜を使ったおうちごはんです。
 ※■のレシピにはあ~ん画像がついています。

090509-02.JPG
■ほうれん草のパングラタン
 ほうれん草、ベーコン、玉ねぎをフライパンで炒め、塩こしょうで味つけ。
 耐熱皿に移しパンとミニトマトを入れ、牛乳、卵、パルミジャーノ・レッジャーノの液を流してオーブンへ。
 適当に作ってみたら、あんがい美味しかった。
□ほうれん草のレモンスープ
 李 映林さんの「野菜いっぱい韓国ごはん」に出ていた、モロヘイヤのレモンスープをアレンジ。
 つぶしたにんにくとごま油、塩、酒で手羽中をさっと炒め、水をいれて煮ます。
 下茹でして細かく刻んだほうれん草を加え、塩、こしょうで味を整え、最後にレモン汁を入れて完成。
 レモンの酸味とコラーゲンたっぷりの美味しいスープです。

090509-03.JPG□ほうれん草のナムル

ごま和えはsaripapa家で食べたので、ナムルにしました。
結局、シンプルに食べたいのよね(笑)
このナムルを使って、アレとアレを作りました。
それはまた、いつものおうちごはんにて。

090509-04.JPG090509-05.JPG
□かぶの間引き菜とパール柑のサラダ
 まずは生で。
 塩、こしょう、パール柑のしぼり汁、バルサミコ酢のフドレッシングで。
 小さい葉っぱだけど、かぶの葉特有の香りがちゃんとします。
□かぶの間引き菜とツナのピリ辛レモン醤油和え
 こんどは茹でて。
 さっと塩湯でして水気を絞り、ツナを加え、レモン汁、塩、醤油、粉唐辛子のタレで和えました。
 ツナが入るとごはんのおかずに昇格するよね(笑) 

090509-06.JPG□絹さやと油揚げの白和え

以前、きゅうりで作ったもののアレンジ。
さっと塩茹でした絹さやと十分に油抜きしたお揚げを細切りにして、豆腐、マヨネーズ、わさび、すりエゴマで和えました。
お豆腐を増やすと和風な白和えとして、マヨネーズを増やして他の野菜をプラスするとサラダっぽい感じで頂けると思います。
mire3030さん、絹さやのいちレシピとして、参考になったでしょうか?

ほうれん草でもう一品新メニューを作ろうと思ってますが、それはまたそのうちに。
こんな感じで美味しくいただきました。
saripapaさん、ありがとうございました(^0^)/


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 19

いずみ

SAMEDIさんのお家ごはん、いつも参考に
させていただいています。
美味しそうなメニューばかりなんですよね~。
SAMEDIさんのお勧めのレシピ本とかあったら
教えて欲しいです♪
by いずみ (2009-05-10 10:31) 

しろのぽ

春の葉ものは、みずみずしくておいしいんですよねー。
カブの間引き菜なんて、畑がある人の特典ですね。
ちゃんと形を生かしてるのがステキ。
こりゃ菜っ葉週間だなーって感じですが・・・(笑)
これだけバリエーションがあれば、大量にあっても楽しめそう。さすがです。
by しろのぽ (2009-05-10 12:34) 

mire3030

SAMEDIさ~~~~~ん☆ ありがとうございます!
めちゃくちゃおいしそう♪♪
白和えならたくさん絹さやを消費できるし
マヨネーズ入ってるから娘もバクバクいけそうです♪♪
すごいなぁ~~~ SAMEDIさんレシピ☆

レモンスープの味も すごく気になります!
これもやってみなくちゃ!!

SAMEDIさんメニューは 
めちゃくちゃ料理意欲をかき立てるものばかりで
どれも作りたくなるメニューです♪♪

白和え 楽しみ~~~☆
やってみま~~す ^^

by mire3030 (2009-05-10 13:59) 

oko

すごーいっっこの前の野菜たちがどんどん変身
してお皿にのってます。すごーいですっっ
パングラタン・・・色々入って彩りが綺麗っっ♪
by oko (2009-05-10 14:20) 

畑の帽子

お野菜がいっぱい。
菜っ葉だらけで凄くおいしそう。 ^^
ホッとします。
そうそう、畑のパクチーの柔らかいところを摘んで先日の納豆とアボガドをやってみました。美味しかったです。
ごはんにのっけても美味しいしそのままでも。 ^^v
by 畑の帽子 (2009-05-10 14:30) 

taka

全部食べてみたいです♪
ベジタリアンになりたいメタボtakaでした^^;
by taka (2009-05-10 20:44) 

MERRY

モロヘイヤ、今年も育てるので、レモンスープ作ってみよう、と決心した私です!(^^)!
by MERRY (2009-05-10 21:00) 

たかち

ほうれん草大好き(^▽^)なんであんなに美味しいんだろ!
レモンスープいいすね!!!
めっちゃサッパリしてそう♪

by たかち (2009-05-10 21:48) 

yuri27

おひさですー
やっとPCからアクセスできましたーよ。先日はども~
えっと、打ち豆の記事はいずこに・・・(汗)
そしてfirefoxだと、SAMEDI殿のブログだけめちゃめちゃ文字サイズでかく表示されるんだけど、なんでだろう。。。

by yuri27 (2009-05-11 00:31) 

デルフィニウム

テ葉からはいいおだしが出て
コラーゲンたっぷりなはず^^
うーん 今の私にぴったりです。
by デルフィニウム (2009-05-11 09:21) 

ぽとす

手羽中スープ!レ、レモン無しだと全く別物になっちゃうかな^^;夫が酸っぱいモノ(酢とレモン中心に)嫌いなんだが、まねしてみたぁい、おいしそうっっっ。間引き菜さん、かわいいい、たべちゃうのかわいそうな位ですね。えと、今年はルバーブがぶいぶい元気なんですが、食べますか?今週末あたり耕し(笑)に行くので、去年のパイで懲りてなければ(爆)送りますよ~。
by ぽとす (2009-05-11 09:42) 

みかん

いつみてもおいしそうなものばかり。^o^
今は野菜がいっぱいあってよい時期ですよね~
by みかん (2009-05-11 12:29) 

snorita

しろ和えがすっごくおいしそう。マヨネーズか....やってみよっと。
野菜レシピ、いいですねえ。健康になりそう。
スリエゴマ買ってこなくちゃです。
by snorita (2009-05-11 12:58) 

あんもも

師匠~、またお会いできました(感涙)
ご無沙汰しておりました。名を変え再始動です。
改めてどうぞよろしくお願いいたします(^ ^*)

匠の技が光る品々にやっぱり引き込まれている私です。
油揚げ、そのものを生かした料理ばかりしていました。
さっぱりと白和えにするなんて目からウロコです。
早速メモメモです☆
by あんもも (2009-05-11 22:16) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

いずみ さんへ
ワタシが愛してやまないのは、有元葉子先生の本。
そんなにたくさんはもってないですけどね^_^;
あとは、基本写真が美味しそうな本とか買ってますよ(爆)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
そ、間引き菜はワタシもあこがれだったんですよー。
とうとう食べれた!感動^^
菜っ葉週間、きついか!?と思われましたが、意外とあっさり乗り切りました。
スープにしたのがよかったみたい。
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
参考になれば、嬉しいです。
今みたら書いてなかったので追記します。
油揚げは薄味に煮てあります。汁気をきって和えて下さい。
あとはお好みでアレンジして下さいね。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
葉っぱものは早く食べちゃわないと!ってことでガンガン食べました^^
トマトがあるだけで、彩りが美しくなりますよね♪
じゃないと、つい茶色いメニューばっかで…はは^_^;

畑の帽子 さんへ
納豆とアボカドのあれ、作ってくださったんですね^^
そう、ごはんにも合うでしょう。
畑のパクチー、うらやましいです。
また育てようかなぁ。。。
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
メタボ改善に、ぜひ野菜料理を(笑)
あと、お酒もほどほどに。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
畑でとりたてのモロヘイヤで作れますね。
モロヘイヤだとどうなるか、教えて下さいね。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ほうれん草ってあの緑が体にいい!って感じがしますよね。
ポパイの影響かしら?(笑)
ただ、食べたあと歯がキシキシしませんか?
あれが苦手~。
nice!ありがとうございました。

yuri27 さんへ
どもども~。
ネパールはなかなか全メニュー制覇できませんね(爆)
旅行どだった?
え、打ち豆?打ち豆は・・・・・
http://vegetablepool.blog.so-net.ne.jp/2009-04-11
ここです。豆が多すぎましたか?
文字サイズ?記事のフォントは小さめに指定してあるんだけどな?
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
コラーゲン、大事ですよねー(笑)
一時期コラーゲン鍋にハマってました。
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
レ、レモン無しかぁ…。レモン味なので、たしかに別ものになっちゃうけど、つまり鶏スープな仕上がりですよね。それはアリです。
ルバーブ!!!ほ、欲しいです♡♡♡
あのお味、他のものにはないですよね。
あれ以来、何度もスーパーで買おうとしましたもん。
ウチにトレードできる野菜はありませんが、よかったらm(__)m
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
これからは、葉っぱものが増えてきますね。
果物もいろいろと楽しめる季節になってきました。
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
書き忘れましたが、あの白和えの油揚げは、薄味に煮てあります。
汁気をきって和えて下さい。
マヨネーズだけだと、からみが悪いのでお豆腐を足してみました。
えごまはいろいろ使えて便利です。
nice!ありがとうございました。

あんもも さんへ
お帰りなさ~い(感涙)
こんな日がくるなんて、なんだか素敵ですね。
これからまたよろしくお願いします♡
書き忘れましたが、あの白和えの油揚げは、薄味に煮てあります。
汁気をきって和えて下さい。
あんももさんのかわいいお料理もまた見れるかな^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-05-12 00:52) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

お散歩 さんへ
はじめまして。
nice!ありがとうございました。

今造ROWINGTEAM さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-05-13 00:06) 

お茶屋

これまたとってもおいしそうですね!
mire3030さんのところよりお邪魔させて頂きました☆ 
by お茶屋 (2009-05-14 10:47) 

saripapa

WOW! SAMEDIさん MAGIC!!
大変身だ〜!
って書いたはずなのに消えていた。何故!?
by saripapa (2009-05-14 21:17) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

お茶屋 さんへ
はじめまして。
お茶屋さんのアイコンは拝見しておりました^^
お茶がとっても美味しいと、mire3030さん大絶賛でしたね。
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
え?コメント消えてました?
いや、実はわざと…ってウソウソ(笑)
それは、ソネブロMAGICでしょう。
野菜たち、とっても美味しかったです。
ありがとうございました。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-05-15 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

縞蔓穂、立浪草開花[2009-05]新しい器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。