SSブログ

おうちごはん[4月まとめ] [**週間おうちごはん]

4月のおうちごはんです。
今回はメインなメニューが多いのであ~ん画像多めでがんばりました(笑)

090501-01.JPG090501-02.JPG
□海老とお豆のサンドイッチ
 パンは
シニフィアン・シニフィエのチャバタ。
 茹でて潰したとら豆に玉ねぎ・ピーマン、茹でた海老を合わせて、塩・こしょう・酢・マヨネーズで。
□レバーパイとルッコラのオープンサンド
 パンは同じくシニフィアン・シニフィエのパンペイザン。
 スライスハム状のレバーパイにルッコラ、塩・こしょう・オリーブオイルをかけてアクセントにケイパーを。

---あ~ん画像はここから---


■チュニジア風クスクス
 よーやっとお正月に買ったクスクスを食べました。ちょうどお米が切れちゃってさ(爆)
 スープはCOOKPADのレシピを参照しましたが、肉、野菜、豆、すべて勝手にアレンジ。
 ハリッサという唐辛子ペーストを添えていただきました。
 人生初のクスクスは…美味しかったけど、ちょっと箱の味がした。紙箱にじかに入ってるのにビックリ。
 1人分100gっぽく書かれてたのでその通り戻したら、すげー増えてさらにビックリした(笑)
 あとハリッサはチューブのを購入したんだけど、これがめちゃウマだった。
■もやしと豚バラの土鍋蒸し
 たっぷりもやしが食べたくて購入。
 てんこ盛りもやしの上に豚バラをのせて、軽く塩をしてもやしの水分で火を通します。
 食べる前に黒こしょうをたっぷりとポン酢、胡麻らぁ油をちょっぴり。
 やばいぐらいにうまい。しかも安い。
 フライパンでも出来るけど、土鍋に仕込んであるとちゃんとした料理っぽい(爆)
 あとね、湯気の写真が初めて撮れました^^


■広島風お好み焼
 残りのもやしで。
 ああ、やっぱりお好み焼きは広島風がイチバン好き。
■あんかけ風焼きそば
 最後のもやしに、豚肉に海老、筍ににんにくの芽まで入ったウチにしては豪華版(爆)
 市販の塩やきそばの粉末スープを水で溶いて、そこに片栗粉を入れ、最後にじゃーっと絡めました。
 なので、あんかけ「風」(笑)


■にんにくの芽いりカルボナーラ
 パルミジャーノ・レッジャーノを久々に買ったので、奮発してカルボナーラを。
 残ってたにんにくの芽を入れたら、生クリームと相性良しでした。
■鶏肉と筍のクリーム煮
 男子ごはんでやってたケンタロウレシピ。
 ちょと煮詰まっちゃいましたが、生クリームと筍も相性良しでした。
 鶏肉はチュニジア風クスクスで使った残りの手羽中。オリジナルは鶏ももだったと思う。

---あ~ん画像はここまで---

090501-09.JPG090501-10.JPG
□筍ごはん
 筍といったら、これを食べないと。
 今年は自分で茹でましたよ♪
□里芋のえごま味噌和え
 茹でた里芋を、すったえごま、味噌、みりん、砂糖で和えました。
 煮物よりすぐ出来て簡単だし、お弁当にも重宝しました。

090501-11.JPG090501-12.JPG
□納豆とアボカドのサラダ
 ベジマニアという長尾智子さんの本に掲載のレシピをアレンジ。
 ごま油・サラダ油・醤油・ナンプラー・チリパウダー・こしょう・お酢でドレッシングを作ります。
 香菜の茎のみじん切りと納豆を入れて、アボカドの上にかけ、香菜の葉っぱをのせます。
 これ、激うまですよー。アボカドの食べ方としても納豆の食べ方としても新鮮でした。
 しかも、ごはんに合うんですよ。お酒のつまみにもなりそう。
□かき菜の中華風おひたし
 湯がいたかき菜を、中華スープ・ごま油・豆板醤・醤油をあわせたものにひたして時間をおきました。
 仕事で帰りが遅い時だったので、夜中に翌日の夕飯用として作ったので1日置いています。
 色はちょっと悪くなるけど、味がしみて美味しかった。
 すぐ食べるなら、濃いめに作ってかけるだけでもいいかも。

090501-13.JPG090501-14.JPG
□長ねぎのスープ
 長ねぎ、コンソメ、以上。というスープです。
 長ねぎの白い部分をおおぶりに切って、まるまる1本使い、コンソメスープでじっくり煮込むだけです。
 これも、夜中に作って魔法鍋に入れて就寝。
 ねぎはとろとろになって、甘さが出てやさしい味わいのスープです。
□長ねぎの青いところのえごま味噌炒め
 今度は青い部分を使って、常備菜を。
 これもCOOKPADでみたレシピをアレンジしました。
 長ねぎの青い部部を適当な大きさに切って、ごま油でじっくりじっくり、甘みが出るまで火を通します。
 いい香りがして、しんなりと量が減ってきたら、お酒とおろししょうがを入れます。
 お酒がとんだところへ、えごま、味噌、みりん、砂糖、をすり鉢ですり合わせておいたたれを入れます。
 少し水分がなくなったら出来上がり。
 ごはんのお供に最高です。おにぎりの具にもいいです。

以上、おうちごはんでした。


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 18

345

いつも通り、パンがトップでうれしいですー♪
今回はどれもかなり素敵ですけど、
アボガド納豆は斬新!
納豆はねばねばが消えて、お豆っぽく見えますが
やっぱりねばねばしてるのかしらん??
by 345 (2009-05-02 01:21) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

345 さんへ
一番乗りですね。
オリジナルレシピでは、納豆は流水でざっと洗ってペーパータオルで拭くとありました。でも、ワタシはねばねばがキライじゃないし、使用した納豆が糸引きの弱いタイプだったのでそのまま使いました。たっぷりめのドレッシングの中で洗われた感じで、ぬるりとはするけどねばってはいないです。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-05-02 01:44) 

いずみ

クスクス、直に箱に入っているのは嫌ですね(≧△≦)
輸入食材っぽい感じですか?
納豆とアボガド、これ是非やってみます!
斬新で良いかも☆
by いずみ (2009-05-02 08:35) 

MERRY

昨日、ブルーベリーヒルから帰ってきたんですが、夕食にクスクスが付け合わせでついてましたよ。
納豆とアボガドのサラダにコリアンダー、っていうのが、面白いし、おいしい、っていうのはすごいなあ、って。

by MERRY (2009-05-02 13:54) 

デルフィニウム

かき菜って知りません。
クスクスは あるところで 他のお客さんが食べていて
アレが食べたいと伝えたけど ダメって言われちゃった。
後から思うに もしかしたら 賄いだったかも。
by デルフィニウム (2009-05-02 14:24) 

taka

「4月まとめ」だけあってボリューム満点!!
その中でも「もやしと豚バラの土鍋蒸し」が気になる!気になる^^
これって何カロリーかな?
by taka (2009-05-02 16:08) 

oko

お好み焼き・・あんかけ焼きそば、カルボナーラ・・
大好きな物ばかり・・・食べたくなっちゃいました。
野菜嫌いでも、炒めたりすると幾つか食べられるので♪
by oko (2009-05-02 16:11) 

畑の帽子

どれも美味しそうですね。 ^^
お疲れの中を凄いです。  
やはりアボガドと納豆が気になります。
by 畑の帽子 (2009-05-02 17:17) 

たかち

お腹すいたーーーーーーーーーーー!!
仕事して帰って、ちゃんと食事を作って食べる!翌朝もきちんと食事をとる!素晴らしいです!!
by たかち (2009-05-02 19:07) 

snorita

おなかすいてるからきついわーこの、画像。
タケノコ、たくさんもらったんですけどタケノコご飯以外あんまりおもいつかなくって。
鶏とのメニューよさそう。やってみよ。
by snorita (2009-05-02 21:32) 

しろのぽ

相変わらずどれもおいしそーです。
えごまが、あちこちでさりげなく活用されているのに注目しちゃいました。
今年、ワタシも筍ゆでたんですよ~。
もちろん筍ごはん炊きました。残りはお魚と煮ようと思ってたけど、クリーム煮か・・・心が揺れちゃうわ(笑)
by しろのぽ (2009-05-02 23:01) 

mire3030

ほんとにいつもおいしそう♪♪
アボカドと納豆のサラダ 筍のクリーム煮
これは作ってみなくちゃ!!
気になるのは箱の味がするクスクス~ ^^♪
by mire3030 (2009-05-02 23:50) 

ぽとす

箱味クスクス、ひょえーっ。家族B氏にオオウケでしたよ。タケノコ、たくさんで大変だったのでは?冷凍できないし、一本灰汁抜きしちゃうときつそう。でも、次々おいしいものに変身させててすごーい。私はタケノコご飯と土佐煮ばっかです(笑)そそ、エゴマの種、こっそり買って来てみました、どうなることやら。
by ぽとす (2009-05-03 00:40) 

saripapa

↑エゴマの種こっそり分けて欲しい。
(できたエゴマでもいいか^^)
千葉でも作れるかな。(おい!料理のコメントしろ)
「納豆とアボカドのサラダ」味が想像できない。

by saripapa (2009-05-04 21:43) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

いずみ さんへ
クスクスは開けてびっくりでしたよ~。
フランスからの輸入食材ですけど、お国柄でしょうか?
納豆とアボカドはおすすめです。ぜひ^^
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
クスクス、紙の味しませんでした?(爆)
このレシピは、納豆にニョクマムをかけパクチーを入れて食べたら素晴らしく美味しかったってとこから作られたんだそうです。
オリジナルレシピはお醤油を使っているんですが、ナンプラーもおいしそうなので勝手に入れてみました。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
かき菜、どこにでも売ってる野菜じゃないのかな?うーん。
賄いってやっぱり出してはもらえないもんなんですね(笑)
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
もやしと豚バラ、美味しいですよ。
カロリー?どんくらいだろう?
これはもやし半袋と豚ばらスライスを3枚です。
肉の量に左右される気がしますね(笑)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
いくつかって、ではほとんど野菜は食べない感じですか?
じゃーキャベツは大丈夫ってことだな(笑)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
ほとんど、お休みの日に作ったものばかりですね。
平日は、ものすごい簡素な食事してました(笑)
もう何年も持ってる本のレシピで、これまで何度も見ていたのに食べたいと思わなかったんですよ。今回ようやく目にとまって、食べたら美味しかったです。香菜さえ手に入ればリピート必至です^^
nice!ありがとうございました。

Bright さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
お腹すくのだけは、ガマンできないんですよねぇ(笑)
でも平日の朝ごはんは、会社行ってからパン、が多いです^_^;
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
たけのこ、たくさん貰った!?
なんてうらやましい~。
筍ごはんは王道ですよね^^絶対食べたくなる。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
えごま、思った以上に何にでも使えちゃいます。
やはり、ウチで茹でると味が違いますよね。
春の味^^
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
どちらもオススメのメニューです。
クスクスはいまさらだけど、別の容器に移し替えてみました(笑)
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
そう、なんちゅうか紙の味^_^;
B氏にオオウケしていただけたなら、オールオッケーです。
昔って、コーンフレークもいきなり紙箱に入ってませんでしたっけ?
で、側面上部に口をあけて、箱から振り出す感じ。
タケノコは小ぶりだったので、大丈夫でした。
クリーム煮、筍ごはん、焼きそば、あと春巻きに入れて完食でした^^
今年の嬬恋畑はエゴマも収穫ですね。楽しみです。

saripapa さんへ
今年はペピーノじゃなくてエゴマを流行らせましょうよー(笑)
納豆とアボカドのサラダは、ほぼ納豆と醤油の味です(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-05-05 00:41) 

かおり

待ちに待った筍シーズンです♥
SAMEDI家も筍メニューがたくさん並びましたねー(〃ω〃)
うちは久しぶりにたくさん戴いたのでもう一回くらいは楽しめそうです♪
お好み焼き! ルックスからナイスですねー★

by かおり (2009-05-09 15:19) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かおり さんへ
お返事おそくなってしまってゴメンナサイ。。。
タケノコ、買ってよかったです。短い旬の味、楽しみたいですもんね。
たくさん頂いたなんて、なんてうらやましい!
かおりさんちのお好み焼きってどんなだろう???
by SAMEDI (2009-05-20 00:28) 

Shinji

こちらのレバーパイ、とても美味しそう。
どこで手に入れられますか?
by Shinji (2018-08-14 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。