SSブログ

サラダ菜開花[2009-04] [SUCCULENTS]

サラダ菜っちゅうても、多肉さんの方です。

090429-01.JPG
ユリ科ハオルチア属 宝草(サラダ菜) Haworthia ×cuspidata

多肉さんお決まりのにょにょーんと伸びた花茎は、どこまでも長く、そして高く(笑)
ストライプの蕾が開くと、それが花びらの中心の線だったんですね。
ユリ科というのが納得な花姿です。
食べられる多肉サラダ菜として市場に出まわっていますが、同じハオルチア属の寿(Haworthia retusa)とシンビフォルミス(Haworthia cymbiformis)の交雑種で、宝草という和名もあるそうです。
こちらも、ちょうど1年ほど前にokoさんから頂いたものです。

090429-02.JPG

これが、1年前ウチに来たばかりの頃。
置き場所がイマイチで葉っぱがピンク色になったり、鉢を落っことしたりとハードな1年でした(爆)
それが今では、

090429-03.JPG

こんなにぷっくり^^
株の真ん中から新しい花茎がもう1本伸び始めました。

こんな感じでとっても元気に育っておりますよ~okoさん(^0^)/

090429-04.JPG

 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 13

mire3030

SAMEDIさんのブログでいろんな多肉さんを見るようになって以来
いろんなところで多肉さんを見つけては
じろじろ眺めるようになりました。
おもしろいですね~ 多肉さんは ^^♪

by mire3030 (2009-04-30 00:53) 

snorita

ほんとほんと。私も俄然多肉に興味津々になってます。
by snorita (2009-04-30 01:22) 

taka

え?ユリ科なんですか?
しかも食べられる?
蕾といい、花の形といい、面白いですね^^
by taka (2009-04-30 04:58) 

oko

わあ〜綺麗ですっっ
うちのより元気っっ♪
宝草・・・うちにあるんですが、これも
食べられるのかなぁ・・・葉っぱがちょっと
違う感じもするから違う物かなぁ・・・・
ってことより綺麗な花が咲いて嬉しいですよねっっ♪
by oko (2009-04-30 07:19) 

ぽとす

食べられるんですかぁ(@@;確かにジューシィだろうしアロエっぽいのかな。葉っぱもお花もストライプがめちゃんこオサレっ。野菜も、いぢめると美味しくなる、なんていいますから、きっとスパルタ教育が丈夫な子に育つのに役だったかもしれません(笑)
by ぽとす (2009-04-30 07:42) 

いずみ

多肉さんに、サラダ菜なんていうのがあるのですね!
しかも、食べられるだなんて。我が家の多肉さんも、そろそろ花が咲きそうですd=(^o^)=b
by いずみ (2009-04-30 09:40) 

たかち

すごい!別人ですよ!!!
ちゃんと育てれば花が咲くんだよな・・・
今年こそは!!!
by たかち (2009-04-30 18:18) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

mire3030 さんへ
うふふ。
そうやって、一歩一歩多肉ワールドへと足を踏み入れていくのです。
次はきっと買いたくなっているはず(笑)
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
日本へ戻ったら多肉始めるんでしたよね?確か(笑)
水遣りも月に数回でOKだし、働くカラダにはとってもやさしい植物ですよ。
ゼヒ!
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
そう、ユリ科なの。
さすがに食べたことはないんですよ。
もっと大株になったらチャレンジしてみようかな(笑)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
okoさんちのどうして横向きになっちゃったんですか?
子株もいっぱいふいてましたよね^^
多肉の和名ってひとつじゃないし、けっこう微妙なんですよね。
サラダ菜は食べる用に改良されてそうだし。
okoさん、子株を食べてみて下さいよー♪
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
何味なんでしょうねぇ。。。青臭そうなのと、なんとなく後ろめたいので食べてませんが…^_^;はは。
いぢめるとって(笑)そういえば、肥料もあげない、雑草も生やしっぱなしの自然農ってありますよね。
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
どっかで読んだ話だと、さして美味しくないらしいですが(笑)
お花咲いたらアップして下さ~い^^
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ある程度株が育てばきっと咲きますよ。
楽しみですねぇ。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-04-30 23:42) 

しろのぽ

おぉ。こんなにぷっくりになるのねー。
何を隠そう、ウチにもokoさんちから里子がやってきてるのです。
まだやせっぽちですけど・・・
でも、1年かけて二口分って感じ(笑)とても食べられませんねぇ(^^;
by しろのぽ (2009-05-01 21:33) 

saripapa

このサラダ菜には、ドレッシングは和風ですか?
それとも、イタリアン?
ただ、サラダに反応しただけです。(はい!^^;)
by saripapa (2009-05-01 23:05) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

しろのぽ さんへ
水分たっぷりな感じになりました。
里子ってサラダ菜の?
1年かけて二口じゃ、多肉じゃ生活できんってことですな(笑)
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
んー雰囲気的には和風の方が合いそうな気が…(爆)
10年後にはサラダとして食べられる量になってそうですよ。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-05-02 01:03) 

MERRY

あれ、SAMEDIさんて、野菜も育ててたっけ? って、思ったら、多肉くんだったんですね。
本物のサラダ菜の花はたぶん菜の中っぽい感じです、ちなみに。
by MERRY (2009-05-02 13:56) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

MERRY さんへ
野菜だったら、花が咲いたらダメですよね(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-05-05 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。