SSブログ

DADA【JA鶴岡特産】 [MAME-KURA]

090416-01.JPG

はい。
まさかの2日連続豆くらです。
いやまあ、写真のパッケの日付みてもわかるように、先月の話だしさ。
とっとと放出したいわけよ。

これね、前記事のえだまめとうふ食べて1週間もしないうちに買ったの。
同じ青豆系なのに…^_^;
仕事で行った先にクイーンズ伊勢丹があってね。
生活圏外のこの店はほとんど行くことがないので、こんな機会に何か買わなきゃと思って(笑)
で、ついこれを。いつものパッケージ買い。
でもほら、青豆でもこれはだだ茶豆だしさー。

一粒一粒、厳しいまでの種子選抜、淘汰を繰り返し最良の品種として守り継がれてきた「在来種」で、
山形県鶴岡市の一部の地域で、短い一時期しか生産されない貴重な枝豆です。

ってことだし。
さあさあ、さっそく中を。

090416-02.JPG
090416-03.JPG

水切り板がついていて、布みたいなのに包まれてるタイプ。
お豆腐はやっぱり白いけど、お豆がごろごろ入ってます。
もちろん、これも塩でいただきました。

090416-04.JPG

これはちゃんとだだ茶豆の味がします~♪(あたりまえか)
お豆腐はしっとりやわらか。
でも、正直このお豆腐の部分の味が普通なんだよなー。
お豆腐自体にはだだ茶豆は使用してないのかも。
なので、普通の豆腐とだだ茶豆を食べると、すぐに再現できそうな味です(爆)

ワタシとしては、前記事のえだまめとうふにDADA状に豆そのものも入れてくれればベスト。
どっかでそういうの出して下さい。
とはいえ、しばらく豆腐はいいや~とさすがに思った(爆)

クイーンズではこんなのも買いました。

090416-05.JPG
n.e.o(ネオ)プロフェッショナルプレミアムジンジャーエール

プロによるプロのための本物のジンジャーエール、ってことでカクテル用だそうです。
もちろん、そのまま飲んでもOK。
写真はしょうが色をしていますが、陳列棚に並んでる時はしょうがが沈殿して透明でした。
なんか本物っぽいわぁ~と思って飲んでみると、

うん、まさに本物。
しょうが汁のソーダ割りです。

って、まんまやんかーっっなお味でございました(笑)
みなさんにはカクテルに使用する方をオススメします。


タグ:DADA
nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 13

taka

だだちゃ豆といえば山形ですね♪
お隣の県ですが、なかなか口にする機会は少ないかも。
山形で比較的手にはいるのは洋ナシの「ラ・フランス」
だだちゃ豆だったら「ずんだ」にして食べたい^^
by taka (2009-04-17 05:46) 

oko

すっごいっっ
マメが入ってるぅ〜
私の中では、今月の斬新度一位かも・・・
(なんじゃそれ・・・笑)
えっ・・生姜汁のソーダ割り?
(頭の中で想像中〜♪)
by oko (2009-04-17 09:54) 

snorita

旨そう!豆腐。これで、一升はいけるなあ....
by snorita (2009-04-17 14:33) 

デルフィニウム

塩?パラッとかけるの???
へー ちょっとビックリです。
SAMEDIさん考案のお豆腐は食べたいです。
by デルフィニウム (2009-04-17 15:30) 

たかち

「だだ」って書いてあるのを「ただ」って読んでしまった・・・
おいらは木綿派!
硬い(?)豆腐が好きです♪
by たかち (2009-04-17 19:29) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

taka さんへ
だだ茶豆って美味しいですよねー。
ずんだも好き。
でも、ラ・フランスはもっと好き~♪
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
だだ茶豆のちょっと茶色い薄皮までちゃんと入ってるんですよ。
斬新度一位獲得!イエーイ♪
超ドライなタイプのジンジャーエールを想像してたんですが、しょうが汁でした。
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
いや、一升は無理でしょ、一升は…(笑)
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
そう。小皿にいれてつけて食べても。
お豆腐の甘みがひきたって美味しいですよ。
(ただし、美味しい豆腐なら)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ワタシはやわやわの絹派だったのですが、最近は木綿にこってます。
堅豆腐とか食べてみたいなー。

NOBU さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-04-18 00:00) 

MERRY

近所のひばりヶ丘のパルコに、なぜか伊勢丹クィーンズがあるんですが、一回もお買いものしたことがありません・・・。

by MERRY (2009-04-18 14:55) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
クイーンズなだけあって、ちょっとお高いんですよね。
でも、近所じゃ買えない目新しいものがたくさんあって楽しかったです。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-04-19 00:14) 

かおり

ギャー!!!
だだ茶豆のお豆腐美味しそう~~♥♥♥
口中が洪水です!!(笑)
それにそのジンジャーエール★
それぜったいそのままで飲んでみたい~♪
ふつうに売ってるのかしらん?
by かおり (2009-04-19 10:38) 

いずみ

う~ん、これもめちゃめちゃ惹かれます。
SAMEDIさん、いつも何処で見つけてくるんですか~?
高級スーパーですよね、きっと。
近所のスーパーじゃ、男前豆腐がせいぜいです。
by いずみ (2009-04-19 14:24) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かおり さんへ
どちらもクイーンズ伊勢丹で購入しましたが、ジンジャーエールはネットでも買えるみたいです。
neoシリーズは他にもあって、なかなか心惹かれますよ。
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
これはクイーンズ伊勢丹なので高級スーパーですが、そうじゃない場合も。
男前も最初は入手困難だったのに、今じゃ近所のスーパーでいつでもゲットできるようになりました。
nice!ありがとうございました。

by SAMEDI (2009-04-21 00:56) 

ぽとす

なるほどー、そうしたらー、汲み上げ豆腐と茹でだだ茶豆を一緒にしてー、ジンジエールをちょっとかけるといいのだな、生姜スリスリしなくてすむしラクチン、めもめも。ん?あれ?
by ぽとす (2009-04-21 08:37) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ぽとす さんへ
汲み上げ豆腐とだだ茶豆を一緒にするとこまではいいけどー、ジンジャエールかけると炭酸でシュワシュワですよー(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-04-24 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。