SSブログ

さいきん読んだ本 [BOOK]

こないだ1日で読んだ全333ページはこれでした。

のぼうの城

のぼうの城

  • 作者: 和田 竜
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/11/28
  • メディア: 単行本

たかちさんのとこで知って、予約してからすんごい待った。
人気なんですね。

成田家当主の従兄弟でありながら、その風貌や不器用さからでくのぼう略して「のぼう様」と領民から呼ばれる成田長親。
農作業が好きで馬にも乗れない男が「秀吉には降らず」と石田光成を相手に篭城するお話。
時代ものながらコミカルに描かれていて面白いのですが、途中に入る説明っぽい記述がなじめなかった。
余計な説明はいらんから、もっとのぼう様のストーリーを掘り下げて欲しかったな~。

そして、ライフワークとなってる三国志は、

三国志〈11の巻〉鬼宿の星 (時代小説文庫)

三国志〈11の巻〉鬼宿の星 (時代小説文庫)

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 文庫

11巻まで読破。
こないだ朝顔のクリップとまってたやつね(笑)
物語の最初から描かれてきた、関羽も張飛も敵の謀略で命を落とし、劉備も病で亡くなりました。
これまでずっとその姿を追ってきた豪傑たちの時代は終わり、その子供たちの時代になりました。
正直ちょっと・・・つまらなくなった^_^;
話が、じゃなくて、ワタシにとっては主人公がいない脇役だけのドラマを見てるような感じ。。。
残りはあと2巻。
すでに図書館で予約済みなので、明日取りに行ってきます。

さて。

今日は目覚ましをかけ忘れて、目が覚めたら電車に乗る時間でしたΣ( ̄□ ̄;
これだと、もう絶対間に合わないのでかえって焦りませんね(爆)
いや~、この時間に目が覚めてよかった。
遅刻とはまったく関係ありませんが、今日は仕事がパンパンで1日中フル稼働でした。
そんな中、驚くべき偉業を成し遂げました!
なんと、パソコンにデータを入力しながら寝ました(爆)
手も動いてて、目も開いてるのに、頭がガクっとなったの。
すごくない?
たぶん、ほんの一瞬だけ意識が飛んだんだと思うわ~。
あ~びっくり^_^

それではみなさん、良い週末を。
っていっても、VEGETABLE POOLは明日もやってます(^0^)/


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

oko

あっ、この前の333ページですねっっ
凄い・・・私は無理だな・・・・・
そして・・・仕事しながら体が動いてて
寝ちゃうなんて・・・・凄すぎですっっ
by oko (2009-04-18 05:29) 

畑の帽子

niceを3つは差し上げたい。
   凄い…何か別の世界のようです。
中国の戦国時代も面白いですが日本の戦国時代も面白いですね。
by 畑の帽子 (2009-04-18 08:18) 

たかち

民から好かれるのぼう様の人柄がいいでしょ!
でも、なんでここまで愛されたのかってのが書いてあったら、もっと面白いのにって思ってます。
おいら、三国志はやっと8巻です(^^;)

by たかち (2009-04-18 19:13) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
これでした。
実はね、仕事中も読んでました^_^;
ちょっと重たい計算をしている間PCが動かないので、その隙に。
じゃないと、さすがに1日では無理ですね。
ガクっとなった時には、ワタシもびっくりしました。
ほんの1秒にも満たない時間だったと思います。
眠いと感じてたわけじゃない、ってか感じてるヒマもなかったので、脳が拒否反応示したのかも(爆)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
三国志や楊令伝と戦ばっかり読んでますが、これはほのぼのとしてて良いですよ。なんか、日本人っぽいっていうか(笑)
3nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
楽しい本をありがとうございました。
そうそう。のぼう様についてもっと豊富に書かれた上で、あの篭城をもってくるとかいう展開ならもっとのめりこんだと思う。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-04-19 00:12) 

taka

よっぽど疲れてたんですね^^;
私高校のときブラバンだったんですけど、クラリネットの友達がよく目を開けたまま演奏してるふり?して寝てたの思い出しました(笑)
by taka (2009-04-19 03:57) 

かおり

寝ながらデータ入力・・・・!
名人ですな~(笑)
「三国志」いつかチャレンジしてみようかしらん♪
先日「レッドクリフ」をテレビでやっていたので
録画しておいて観ました(・∇・)ノ
オットは昔読破しているのでちょこちょこと解説してもらいました
「これって日本だといつの時代の話か知ってる?」
そうやって考えると中国はその当時と文化程度も考え方も
変わっていなくって、そのころまだ野蛮とも言える日本は
格段の進歩をしたのだな、と感慨深かったです
卑弥呼さま~~~~~~♥
by かおり (2009-04-19 10:35) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

saripapa さんへ
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
疲れてた、たしかに疲れてた(爆)
でも、それを認識する間もないぐらい集中してたつもりだったのに(笑)
寝ながら演奏してるふりって…。人間やれば何でもできるんですね^^
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
いつかびっくり人間としてTVに出ます(爆)
ワタシとしては水滸伝には勝てないけど、三国志もなかなか面白いですよ。ワタシもレッドクリフを見る前に読むか、と(笑)
TV放映もバッチリ録画済みですが、見る時間がない。。。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-04-21 00:51) 

ぽとす

三国志といえば我が家では光栄というメーカーのゲームです(笑)好きな登場人物になって中国統一をするわけなんですが、夫は王道の武将を必ず選び、私はなぜか馬超さんを選びます。夫の軍団には夫オリジナルの香也姫ていう軍師がいます(^^;絶世の美女グラフィックスなのはどうにかならぬものかのー、居心地が悪くて悪くて。
by ぽとす (2009-04-21 08:32) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ぽとす さんへ
ご主人、すばらしい軍師をお持ちですね(笑)天下統一も近い!?
馬超さん、北方三国志では、戦乱の世を捨て山中で穏やかに暮らしちゃってますけど?(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-04-24 00:39) 

ビアンカ

こんばんわ!
久しぶりにサササ~ッと拝見しています。
私も「のぼうの城」読みました。うーん、時代小説好きで、大御所の作品を片っ端から読んでいると、ちょっと…、って感じがしました。
好みの問題ですかね~。
by ビアンカ (2009-05-18 23:10) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ビアンカ さんへ
いわゆる時代小説ってのとはちょっと違う構成でしたよね。
ワタシもいまいちしっくりこなかった。
のぼう様のキャラがよかっただけに、残念な感じ。
でも、おかたい時代物がダメって人にはうけるのかも。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-05-20 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。