SSブログ

えだまめとうふ【丹沢大山五右衛門】 [MAME-KURA]

こちらも久々に登場。豆くらでございます~^^
こうやって、少しずつ本来のVEGETABLE POOLへと復活しつつあります。
まあ豆くらは、お豆腐も納豆もちょっと飽きたよ的な要素も多分にございましたが(笑)

そんな中、近所のスーパーで労せずして新しいお豆腐を発見。

090415-01.JPG
丹沢大山五右衛門のえだまめとうふ

はい。もちろん、いつものパッケージ買いでござります。
それとね、フェアも終わりに近かったので、半額シールがついてました。イエーイ!
定価600円が半額の300円。
他にも食べてみたいのはあったんだけど、300円ぐらいの商品だったのでいつでも買えると思ってさ(笑)
普段なら600円だしてお豆腐買わないもん。

さて、中身は。。。

090415-02.JPG090415-03.JPG

ざる豆腐のスタイルで、やきしお付き。
というわけで、そのまま。

090415-04.JPG

ざるを器にしていただきました。
見てわかるとおり、白いお豆腐で「えだまめは?」って感じ。
ほのかに香りがする程度で、味も言われないとわからないかも。
でも、お豆腐そのものの味は濃くて美味しかったデス。

さて、このお豆腐。
ざるの直径は13cmとけっこうデカイ。
上の写真で半分ですが、小さなお豆腐1丁ぶんくらいはあります。
さすがにこれ以上このまま食す気力はわきませんでした^_^;
が、最初に書いたとおりこれは半額の300円。
つまり、賞味期限は本日限りっちゅーわけだったんです。
1日ぐらいヘイキやろ、と思ったんですが、面倒だったんで残り半分は「えいやっっ!」と、

090415-05.JPG味噌汁の具に^_^;

つまり、冷奴がおかずで味噌汁も豆腐という…はは。
でもねーこれ、あんまり美味しくなかったの。
まあ簡単にいうと豆腐の味が台無しってやつ?

だけど一杯以上作ってしまったので、翌日も飲みました。
そしたらさ、美味しくなってた(爆)
味噌の味が染みたから?っていうのもあると思うけど、この日は冷奴で食べてないからだろうな。
たぶん、最初に一番美味い食べ方をしてすぐの味噌汁だったので不味いと思ったんじゃないかと。
終わりよければ全てよしってことで^^

丹沢大山五右衛門 http://www.goemon-tofu.com/index.html


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

oko

わあ〜いいですね〜♪
うちの近くに売りに来るお豆腐やさん・・・
緑がかったお豆腐を売ってる時があって
塩で食べてくださいって勧められるの・・・
一度SAMEDIさんに食べさせてあげたいです〜
お豆腐のみそ汁って美味しいですよねっっ♪
そうそう・・・わかめがベストパートナーですねっっ
by oko (2009-04-16 09:14) 

bluebird

ざる豆腐って、惹かれますよねー^^
お豆腐好きだけど、さすがにこの量は無理ですね(笑)

ワタシ、ザルをとっておいて、夏に枝豆入れてます(笑)
by bluebird (2009-04-16 16:34) 

ぽとす

海の精の焼き塩だー^^そらあお高いですわよねぇ(笑)枝豆豆腐って、甘い感じがするかなー、位しかわかんないです。手作り屋のをよく発注するんですが、たしかほんのり緑色だったりするので(笑)そんな気分で食べてますよー。
by ぽとす (2009-04-16 19:08) 

たかち

このザル、再利用できるじゃん!
って思っちゃダメですか?(笑)
by たかち (2009-04-16 20:32) 

taka

絵的にはすごく美味しそうだけど^^
豆の香りがする濃いの一度食べたことあるけど、それ以来普通の豆腐がきらいになってしまった^^;
by taka (2009-04-16 21:14) 

snorita

美味しそうです!お豆腐ってほんと、素晴らしい食べ物ですよねえ、それも、日本で買う豆腐はうまいっ。
豪州でなんちゃって豆腐喰ってたから、ほんと、いまや3日に1回は食べてます。
枝豆豆腐...なんかリッチですねえ!
by snorita (2009-04-16 22:04) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
お返事がつねに遅れがちでごめんなさーい。
そして、常に眠くて死にそうなので、ご訪問が滞ってます。
そんななかいつも来てくださって、ほんとうにありがとう。
ヘタレなワタシをお許しくださいm(__)m

oko さんへ
売りにくるお豆腐やさん、懐かしいですねぇ。
なんならいつでもokoさんちの食事に招待して下さっていいんですよ(笑)
豆腐とわかめ、やっぱりついセットにしちゃいます。
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
このビジュアルで、テンションあがりますよねー。
お豆腐って思った以上にお腹にたまりますもんね^_^;
ざる、もちろんきれいに洗ってとってありますよ。
ああ、枝豆!いいですね。まねっこしよ~♪
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
あまり種類は食べたことないんですけど、みんなそんなものなんでしょうか?
ワタシの舌がぼんくらなわけじゃなさそうで、よかった(爆)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
いえいえ、全然思って下さい。
てか、すでに再利用中です(爆)
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
あ、わかる、それ。
あの濃いのがお豆腐って思っちゃうと、普通のやつって味気なく感じますよねー。
でも、ずーっと濃いの食べてると、普通のが恋しくなりますよ(爆)
やっぱ、飽きるって^_^;
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
snoritaさんはまだまだ日本の味再認識!な生活が続きそうですね。
豪州のなんちゃって豆腐ってどんなのだろ?
そっちも気になる~(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-04-17 00:38) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

デルフィニウム さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-04-18 00:00) 

かおり

おいしいお豆腐食べたくなりました(・_・)/
ふだんはケチってるからね~(笑)
揚げたての分厚いお揚げさんも食べたくなった~~!
by かおり (2009-04-19 10:41) 

いずみ

パッケージもオシャレだし、美味しそう。
お豆腐って、いろいろな種類に惹かれます。
by いずみ (2009-04-19 14:22) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かおり さんへ
ワタシも味噌汁に使う用の豆腐は、もっと安いのを買ってまーす^^
分厚いお揚げさんってちょっと苦手なんです。
それなら、厚揚げでいいじゃん!みたいな(笑)
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
やはりパッケージがおしゃれだと、つい味も美味しい気がしちゃうんですよね。
もちろん、その逆もあって、がっかりすることもしばしば^_^;
これから夏にむかって、品揃えも増えてくるでしょうね。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-04-21 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

築地さとうDADA【JA鶴岡特産】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。