SSブログ

3月のおうちごはん [**週間おうちごはん]

今日から4月ですね。
東京は春雷の夜。
この響きをきくと、春がぐっと近くなった気がします。
でも、このあと雪かもなんですって?

明日も冷たい風がふくらしいです。
みなさん、お風邪など召されませんよう。。。

さて、3月分のおうちごはんです。
久々にパンも復活させてみましたよん^^
*■のメニューにはあ~ん画像がついています。

090401-02.JPG
■オニオンソテーとたまごのサンド
 浅野屋のホールコーン&オニオン(だったっけな?)。ふわっふわのパンとローストオニオンのいい香り。
 コーンは入ってるんだけど、玉ねぎは香りだけ?で、なんだか消化不良~。
 で、自分炒め玉ねぎをはさんじゃいましたよ(笑)

□浅野屋のシナモンレーズンベーグル
 ベーグルってちょい食感が苦手なんですが、これは揚げてあるからか食べやすくて美味しい。
 もっちりしっかりのシナモンドーナツって感じでした。これはリピしたいです。

090401-03.JPG
□黒米ごはん
 これ、こないだ買った黒米を白米1合に対して大さじ1を混ぜてたいたもの。
 もっちりして美味しいです~。
 なんかね、お弁当にいれると色あいが濃ゆ~くなって、美味しそうに見えるんだよ。
■かき菜のえごま和え
 黒米と同じ日に買ったえごま。あ~ん画像はほぼ原寸大です。
 えごま自体がさわやかな感じなので、ちょっとクセのあるかき菜で和え物にしてみました。
 新しい風味が新鮮です。

090401-06.JPG
■チヂミ2種
 左がわがかぼちゃのチヂミで、右がわが人参・玉ねぎ・にらのチヂミ。
 つけダレとして、ポン酢+鷹の爪で簡単チョカンジャン風味(笑)
□野菜の蒸し焼き
 フライパンに野菜を並べて、塩とオリーブオイルをかけてフタをして蒸し焼き。
 簡単で野菜そのまま楽しめるのがうれしい。

090401-07.JPG090401-08.JPG
□れんこんとまいたけの炒め物
 見たまんまの塩味の炒め物です(笑)
□かぶとツナの温かいサラダ
 かぶはレンジでチンして火をとおし、温かいうちにツナ缶とレモン汁、塩、こしょうで和えました。

090401-09.JPG090401-10.JPG
□れんこんのめんたいマヨネーズ和え
 これもみたまんまっすね^_^;
□野菜炒めカレー
 ごはんを少なめにして、それと同じかそれ以上の野菜炒めを横にもり、カレーをかけます。
 カレーの時ってついついごはんを食べすぎちゃうんだけど、これだと野菜がいっぱいとれるし満足感も大!

以上、3月のおうちごはんでした。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 11

しろのぽ

こっちも雷が鳴ってびっくりしてましたよ@立川。
あぁ、月イチでもいいの、待ってましたおうちごはん♪
どれもしみじみ癒されそうです。
カブとツナのサラダ、ワタシも作るけど、火を通すって発想はなかったわ~。
肌寒い季節のもう一品によさそうですね。
by しろのぽ (2009-04-02 00:55) 

snorita

お待ちしてました。私もカブとツナのサラダに注目、あたたかいの、美味しそうですねえ。黒米ご飯、これまた春らしく美味しそう。
by snorita (2009-04-02 07:05) 

oko

うちも1回空が光りました。
そして・・・今朝もの凄い突風で目が覚めました。
今起きてから黙々とブログ巡りしていたので
空きっ腹に堪えました・・・笑
揚げたベーグルが美味しそうっっ西友に入ってた
パン屋にあったんだけど、西友が無くなってしまって
過去の記憶になってました・・・・
カレーも美味しそうっっ
by oko (2009-04-02 07:11) 

saripapa

えごまがある〜う!!これです。
私が探していたおばちゃんの和え物。
売っているところが東京にもあるんですか?
by saripapa (2009-04-02 07:46) 

mire3030

はじめまして mire3030といいます。

ほんとにどれもおいしそうですね~~~♪
「かき菜」ってはじめて聞きました、どんな味なのかなぁ??
蓮根のめんたいマヨネーズ!今度やってみます ^^

お野菜のメニューが多くてバランスがいいですね♪
また遊びに来ま~す☆


by mire3030 (2009-04-02 07:57) 

畑の帽子

エゴマのあーん画像に意表をつかれました。 ^^
このすり具合が良いですねー。美味しそう。
シナモン!レーズン!ベーグル!! 揚げてある!!! 
これは、危険です。(笑)
by 畑の帽子 (2009-04-02 08:42) 

MERRY

あ、浅野屋さん!
軽井沢に行くと、いつも寄るんですが、最近は、銀座にも、六本木にもできて、買いやすいです。
カレー、すっごくいいアイデアですね(^_-)-☆
野菜、たっぷり食べられるので、マネしたいです。
by MERRY (2009-04-02 10:55) 

ぽとす

こっそり。いつものように・・・ご無沙汰しましたぁ(^^;季節ですねぇ、かき菜、おととい生ちくわ(て書いてあった)と煮浸し風にしちゃいましたが、やっぱ合えるのは魅力的だわー。エゴマってかなりアッサリ味な記憶があります。ベーグルて噛むときにキシュキシュいうのでなかなか私もつらいです(笑)昔一回作ってみたことあるけど、くるくる煮ているうちに穴が大きくなっちゃってフラフープみたいのができました。おなかすいた・・・カレーたべよう(爆)
by ぽとす (2009-04-02 11:35) 

みかんがに

ご無沙汰してました~
SAMEDIさんのライフは、変わらずに素敵ですね。
全て身体にやさしそう~食べた~い!こんなお店が近くにあったらな~
見てるだけで癒されました。できそうなのは真似してみま~す。

by みかんがに (2009-04-02 19:40) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
 みなさん、お返事遅くなりました。

しろのぽ さんへ
待っててくれる人がいると、がんばれます(笑)^^
冷たいまま食べるのってどうも好きじゃなくて…。
でも煮物じゃない気分だったので、あったかいサラダ風にしてみました。
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
お待たせいたしました。
黒米ごはん、おにぎりにしてもかわいいんですよ~。
カレーはさすがに遠慮してみましたが(爆)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
突風で目覚めると「多肉っ!」とおもってドキドキするんですよねぇ。
ベーグル美味しかったです。
ベーグル苦手なワタシがいうから、間違いない(笑)
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
えごま、ゲットですよ~。
これは、岩手の物産展で買いました。
もっと胡麻っぽいと思ってましたけど、全然違うんですね。
いろいろ食べ方を探してるところです。
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
はじめまして。
ようこそ、いらっしゃいました。
なのに、しょっぱなからお返事遅くなってごめんなさいね。
かき菜、どんな味っていえばいいんだろう?
この時期よく出回ってますから、一度お試し下さい。
nice!ありがとうございました。

たか さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
ひっそりと盛り上がっていたあの、えごまです(笑)
実物大よりちと大きかったですかね?^_^;
このベーグルほんと美味しかったですよ。
オススメです!

MERRY さんへ
浅野屋めあてで行くわけじゃないんだけど、あまりの人だかりについつい買いたくなっちゃうんですよ(笑)
カレー&野菜炒めはごはんがちょっと足りないって時にもいいですよ。
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
ご無沙汰しました。お元気でしたか~^^
生ちくわ?って、魚練っただけですか?(爆)
エゴマは味はちょっとクセがあるけど、あっさりで、さわやかな香りがあります。
あ、ベーグルのその感じ!わかります。あごも疲れるんですよ(笑)
ぽとす風新食感ベーグルとか、ぜひ作って下さい(^0^)/
nice!ありがとうございました。

みかんがに さんへ
こんにちは~(^0^)/
いやいや、そんなステキライフとはほど遠い暮らしぶりです(マジで)
どの料理もお手軽なものばかりですから速攻で作れますよ!

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-04-05 13:13) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

デルフィニウム さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-04-09 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の営み届きました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。