SSブログ

届きました。 [LIFE]

今日は小ネタです。

ちまたでウワサの定額給付金。
母のとこにはずい分前にお知らせがきたというのに、ウチはまだ。
いや、こないはずないんだけどさ。なんか心配じゃない?(笑)
と思ってたら、

090402-01.JPG

きた!

さっそく、開封すると中には区の広報がΣ( ̄□ ̄;
あ、まずはお知らせってことね(笑)
3月30日から簡易書留で送付って書いてありました。
で、

こっちが本物(笑)

3月30日にすぐ届きました。すごい。
その日は、夜19時半近くに玄関のチャイムがなりました。
ワタシ、基本的に居留守なんですよ^_^;
宅急便や友だちは基本的に事前にくるのがわかってるし、それ以外の訪問者はたいていがセールスですもん。
でも、この日はなんとなくインターホンをとったら、これだったの。
出てよかった。あはは。

☆オマケ☆
以前もらった苔玉から種をとったスミレがようやく開花しました。

090402-03.JPG

とっても小さいけど、まだまだ蕾が出ています。
何度も発芽しては枯れ、種をとっては枯れ、を繰り返しようやくです。
どんどん増やして群生させたいです。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

oko

定額給付金・・・早いですねっっ
横浜市はニュースでもやってたけど
人口が多いので5月か6がつだか・・って
まだまだ先です。地方によってはお得な
商品券が付くんですよねっっ
横浜市は貧乏だから無理だろうけど・・・
スミレ・・・綺麗に咲きましたねっっ
by oko (2009-04-03 06:39) 

畑の帽子

うちも来ました。 ^^
書留なんですね。
ニュースなどで一軒一軒ご訪問して現金でお渡しの自治体もあるそうで、なんとなくほのぼのしていたんですが振込みの手続きの様式も自治体個々に違うようで。
スミレ良かったですねー。
by 畑の帽子 (2009-04-03 07:03) 

いずみ

うちの方は5月か6月なんですって…(~_~;)
なにせ人口が多いようで…。
すみれって小さい花だけど、良いですよね!
by いずみ (2009-04-03 09:09) 

saripapa

早いですね。我が家は、まだですね。
テレビで書類の7割に不備があってなんてニュースをやっていましたねよ。どこが難しいんでしょう?
我が家は5人分子ども達の方が多い!!
地デジ化計画進行中!。
by saripapa (2009-04-03 18:01) 

シエル

うちも5月以降とか言ってましたね。
まぁ、主人の独断でテレビを買う事になっているのですが。
by シエル (2009-04-03 21:17) 

taka

急にやめてしまってすみません^^;
SAMEDIさんの言う通りになってしましましたね(笑)
ちょっと頭を整理して、次の準備中です^^
by taka (2009-04-03 21:27) 

袋田の住職

うちも昨日さっそく申請しました。
なにかといりようなので・・・
うちの町では9月までに申請しないでいると
要らないとみなされるようです。
by 袋田の住職 (2009-04-03 21:43) 

しろのぽ

ウチにも申請書来ましたが、普通郵便でしたよ。
自治体によってそんなとこまで違うんですね。
この金額、こないだもらった青キップの反則金と、プラマイゼロでございます。
あらかじめ国にお返ししちゃってるじゃん、自分・・・orz

スミレって、当たり前みたいに野に咲いてるのに、栽培しようとすると意外と難しいですよね。咲いてよかったねー♪
by しろのぽ (2009-04-03 23:55) 

ぽとす

普通郵便でさりげなくポストの中にいましたよー。今月半ばに他県へ引っ越すので届くかなとドキドキしてたんですが、間に合ってひとあんしん。申請が「原則郵送での返信のみ可」って・・・身分証明書と振込口座の通帳のコピーを添付せねばならず、お年寄りは苦労されるのではと、老婆心です。なんか1割増し金額の区内振興券を販売するらしいけど、引っ越しちゃうしなーっっっ。

スミレ、嬬恋でその辺に咲いているのを思い出すと、かなり湿り気好きな気がしますが・・・うむむ明るい日陰に咲いてるなー。栽培しようとするとかなり難しそうですね。しかし実生を咲かせてしまうとは。脱帽。
by ぽとす (2009-04-04 00:41) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
 お返事おそくなりました。

oko さんへ
あ、早いほうだったんだ?(笑)
ずい分前にテレビでみたら、もうお金をもらってる土地もあったので^_^;
えー商品券が付くとこもあるんですねぇ(ってニュースみろよーw)
スミレ、2年近くたってる気がします。あとでチェックしよ。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
一軒一軒手渡しってなんかいいですねぇ。
昔はお給料もそうでしたよね。ありがたみが増しますね^^
スミレ、ようやくです。どれだけ種をまいたことか(笑)
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
自治体によってさまざまなんですね。
スミレは1cmにも満たない小さな花です。
最初の株はもっと大きかったので、そのうち大きく育つのかしら?
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
書類の7割に不備!?
来た書類も出す書類も何も難しいとこはなさそうですが^_^;
ああ、ご家族多いと使い道が広がっていいですね~。
ワタシは生活費の一部として消えそう(笑)
nice!ありがとうございました。

シエル さんへ
シエルさんとこも、地デジ計画ですか?
いいなぁ。。。
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
いやーびっくりしましたよ。
とりあえず、お疲れ様でした。
次の準備中ってことは、復活もありってことかしら?
おヒマな時にはいつでも遊びにきて下さいね。
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
ウチも9月までに申請しないと辞退の扱いになるようです。
ワタシも早く出さなくちゃ!
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
普通郵便でも十分な気がするけど、送った、届かない、ともめるよりはいいのかもしれないですね。
まあまあ、マイナスにならないだけラッキーだったと信じましょう(笑)
種まきゃ育つと思ってるワタシには、けっこうハードルが高かったです。
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
え?お引越しするんですか?
もしや山へ移住とか?
あ、ほんとだ、通帳のコピーって書いてある!
あはは、ワタシも書類不備の7割に入るとこだった(爆)

湿り気好き、そうなんです!
発芽したのにダメになるのは、どうやら日当たりが良いからだと気付き半日陰に移動。途中まで育っても気付くと枯れてたりするので、水遣りは毎日土が湿ってる状態をキープしたら大丈夫になりました。
芽が出てから、ある程度の大きさになるまでが勝負みたいです(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-04-05 13:44) 

MERRY

うちはまだ届いてないし・・・。人口もそれほど多くないけど。
3人家族で、息子は、「もらったら、くれ!」と言っているので、夫婦で24000円かぁ。
何に使おうかな?
by MERRY (2009-04-05 17:03) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

MERRY さんへ
こうしてみると、ソネブロ内ではウチはけっこうはやい方でしたね(笑)
ヒマなのかしら?
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-04-06 22:41) 

かおり

うちにも先月来てました!
手続き・・・忘れてた^^;
by かおり (2009-04-07 17:37) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かおり さんへ
ワタシもなんだかんだまだ…^_^;
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-04-09 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。