SSブログ

日々の営み [LIFE]

やっちまいました…。

090330-01.JPG

いわずと知れた、急須のフタです。

090330-02.JPG

も~これ、超お気に入りなのに~Σ( ̄ロ ̄lll)
もうずい分前に、Muduで自分としては奮発して買った急須。
おそろいの湯飲みもあるのに、セットじゃなくなっちゃうじゃん。
つかこれ、買ったばっかりの時にもぶつけて持ち手が根本から取れたんだよね。
…って、ついてますけど?と思ったでしょ。
実は、ボンドでくっつけました、ハイ(笑)
持ち手なだけに、お湯を入れて持ち上げる時はひやひやしたけど、結局いまだに問題なし。
ここ数年は取れたことすら忘れてがんがん使用してました。

どうも最近お茶関係には恵まれていないようで、

090330-03.JPG090330-04.JPG

紅茶用のポットの注ぎ口も、蓮の蓋碗も、ごらんの通り。
しかも、紅茶のポットなんて、このまま使ってるしさ(爆)
あ、いま貧乏くさいって思ったでしょ。
だめですよ、そんなこと言っちゃ。
だってこれからもっと貧乏くさいことするんですから…。

そう、急須のフタも蓋碗も、もちろん修繕します(笑)
残念ながらティーポットは破片が粉々だったので、しばらく貧乏くさく使い続けます。

ほら。

どうです?

090330-05.JPG090330-06.JPG

思った以上にうまくいきました(爆)
とくに、急須。
これ割った時には一番大きい破片1つしか見つからなかったんだけど、後日キッチン横にある洗濯機の下から発見したんです。
洗濯機下といっても、ほんの5cm奥くらいでしたけどね。
でも、ああいう何がいるかわからない空間(笑)に指を入れるのは、相当勇気がいりました。
あ、あのね、フタを布巾で拭こうとしたらなぜかイキオイあまって布巾にからめとられ、慌ててひいたら洗濯機にぶつけたのー。
それ自体もミラクル☆(爆)

てなわけで、しばらくしっかりと乾かして様子をみます。
ま、所詮フタだし、蓋碗はここに口つけなければ大丈夫ー^^

だよね?


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

yuri27

割れ物で怪我すると危ないから気をつけてねー
てか、破片飲まないでね・・・
今日桜丘行ってきたよ。桜だいぶ咲いてた~
by yuri27 (2009-04-01 00:34) 

しろのぽ

なんかもう、その気持ちわかるわ~。
ワタシも急須は奮発してます。
土ものなのに薄くて軽いので、割ったらどうしようといつもヒヤヒヤ・・・
そして、いつものお気に入りマグを先日割ったばかりです。

器を、漆で修繕するキットも手に入るみたいです。面倒くさそうではありますが(笑)
by しろのぽ (2009-04-01 02:31) 

oko

お気に入りってホントショックですよね・・・・
私は飲み干すと底に不二くんの笑顔が出て来る
マグを持ってますが、ちょっと使ってしまいました。笑
しかも万が一に備えて2つ買ったし・・・もう何年か前
なので売ってないし・・・・
それにしても綺麗にくっ付きましたね。
素晴らしいっっっ
by oko (2009-04-01 08:35) 

かおり

奮発して買ったけど手になじまなくて仕舞い込んだ急須が
2つ3つあるんですけど、気に入ったものに限って割れたり欠けたりで
悲しくなっちゃいますよねー(T_T)/~
昨年、とても気に入っていた湯のみを割っちゃたんですが
最近別のお気に入りにもひびが入っているのが見つかり
戦々恐々としています・・・
by かおり (2009-04-01 12:53) 

デルフィニウム

大事にするって 心がけですね。
見習わなくっちゃ
その前に 割らないことも大切か。。。
割るんですよ(-_-;)。。。
by デルフィニウム (2009-04-01 13:25) 

MERRY

あ、けっこう直せるもんなんですね。びっくり!
そうなると、捨てなきゃ良かったなんていうのを思い出しそうな私です。
ボンド、恐るべしですね。

by MERRY (2009-04-01 15:37) 

たかち

スゴイ!!急須なんて、ほぼ元通りじゃないですか!!
おいらは気に入った茶碗を母ちゃんに割られます・・・
いまのは、まだ大丈夫(^^;)
by たかち (2009-04-01 19:56) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

yuri27 さんへ
破片が飲めるようになったら、奇人変人コーナー(古っ!)に出ます(笑)
ワタシも先月ヨガで桜丘行った~。
帰りに「かいどう」で焼きそば食べちったよ^^

しろのぽ さんへ
急須に限らずだけど、良い器って高いよね(当たり前か…)
>土ものなのに薄くて軽い
まさに、それですわ~。
蓋碗もそうだけど、洗ってる時ですら力入れたら割れそうだもん(笑)
漆で修繕キット!
興味あるけど、そんなにがんばらなくてもいっか^_^;
新しいのも欲しいし~(笑)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
不二くんのマグカップ、「ちょっと使ってしまいました」って(爆)
使わない用なのに万が一の予備もあるところがスゴス。
急須のフタはパズルみたいでした。
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
ああ、じゃあその急須、送って下さい(爆)
>気に入ったものに限って割れたり欠けたり
まさに、その通りでございますよ~。
ああそう、割れてなくてもヒビが入ってることありますよね。
茶渋が染み込んじゃって悲しいの^_^;
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
洋服なんかはすぐ捨てちゃいますけどね^_^;
やはり、お気に入りは代わりがきかないですから。
ってか、急須自体1つしかないというウワサも(爆)
割ろうとして割るもんじゃないですもんねぇ。。。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
そう、破片の断面が崩れなければ、けっこうイケルんです。
耐水性のある修繕向けのボンドを使ってます。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
でしょでしょ~♪
ああ、人に割られるのって腹立つね~。
でも、自分で割ると怒るのも責められるのも自分…orz
弟さん夫婦にも買ってあげた作家さんのものでしたよね?
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-04-01 23:59) 

saripapa

見事な修繕技術!。これなら縄文土器も大丈夫ですね。
ご無沙汰してしまいました。
また、よろしくお願いします。
by saripapa (2009-04-02 07:42) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

saripapa さんへ
そろそろいい感じに乾いてきましたよ(笑)
いよいよブログ復帰ですね~^^
また楽しいファミリー&畑記事、楽しみにしてます。
nice!ありがとうございました。

by SAMEDI (2009-04-05 12:40) 

ビアンカ

これは、金継ぎをせねば!
私も、けっこう溜まってます…。
by ビアンカ (2009-05-18 23:02) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ビアンカ さんへ
そんなにがんばらないから見た目ちょっとイマイチだけど、十分使用には耐えますよ。熱いお茶いれても、いまんとこ蓋大丈夫だもん。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-05-20 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

呂千絵開花[2009-03]3月のおうちごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。