SSブログ

呂千絵開花[2009-03] [SUCCULENTS]

今日の午後3時間かかった仕事が、あとちょっとのとこで根本から間違ってることに気づきましたΣ( ̄ロ ̄lll)
気付いた瞬間、心臓とまって倒れるかと思いましたよ。
エクセル35sheet分の集計と、200以上のグラフがすべてパー。
その後吐きそうになりながら1時間半で全部やりなおしました。
ってか、やれば半分の時間で出来るんじゃん、ワタシ(爆)
18時には余裕で終わってヨガに行けるはずだったのにな~。
またも撃沈。
つうことで、今日は記事書いたらすぐ寝ますm(__)m

さて。

090330-01.JPG
ベンケイソウ科クラッスラ属 呂千絵(ろちえ) Crassula cv. Morgan's Beauty

今年も咲いてくれました。
これ、元旦の記事でちょろっと蕾が出ていたやつです。
蕾が育ち始めてからじっくり3ヶ月かかって、ようやく開花です。

090330-02.JPG090330-03.JPG

いまいちピンがきてないですが、花のアップ。
そして、反対側ではもうすぐ開きそうな蕾がもうひとつ。

1年前群馬からウチにやってきた時すでに、株の真ん中に蕾がついていました。
*去年の開花のようすはこちら
花後、なぜかそこから新芽が左右に2つ現れて。。。
びっちりくっついてるので、どうやって株分けしたらいいのかわからないまま放置。
で、気付けば蕾出ちゃったよ…みたいな^_^;
そのせいか花の大きさは去年の半分くらいですね。
この後またここから2つずつ新芽が出ちゃうのかしら?
って、それ困るから~(爆)


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

oko

うわ〜いつ見ても綺麗ですっっ。
うちの神刀にも似た様な花が咲くのでしょうが
家に来て3年くらいするけど兆しも無いです。
ありますよね。変な所から株が別れてどうすれば
いいのか・・・って感じの・・・
でも、2カ所から咲くのもお得ですが・・・・
お仕事お疲れさまでした。ゆっくり寝られた
かしら・・・・
by oko (2009-03-31 09:32) 

たか

業務のお話、よくあります。私も^^;
それにしても、綺麗な花ですね♪
大切の育てた植物が、花を咲かせると何とも言えない気分になりますね^^
by たか (2009-03-31 10:27) 

MERRY

ヨガに行けなくって、残念でしたね・・・。
それにしても、すっごく、可愛い花です。多肉って、花が咲いていないときは同じように見えるのに、花がいろいろ違うタイプで咲いたりするのが、面白いですね(^_-)-☆
by MERRY (2009-03-31 10:40) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
蕾の色とはちょっと違う濃いピンクですね。
小さなブーケみたいでかわいいです。
神刀も、似たような花が咲きそうですよね。
3年だったら、そろそろかも~^^楽しみですね。
nice!ありがとうございました。

たか さんへ
しかも、自分のミスってのがイタイ^_^;
いや、昼にサンプル作った時から、ちょっと違和感があったんですよ。
でも上司に見せたらOKだったんで、いいのかーと思ってガンガン作業しちゃってあと2つというところ突然ハタと気づきました。
いっそのこと、気付かなければ…(爆)^_^;
こういう違和感は大切にしないとイカンですなぁ。

とくに多肉は蕾が出てから開花まで長いので、感激もひとしおです。

MERRY さんへ
夜のクラスは先週やっと1ヶ月ぶりにいけて、今週も!と意気込んでいただけにがっくり^_^;
多肉の花は、あの地味~な姿がほんの一時期だけど華やかになりますもんね。朧月、その後どうでしょう?
nice!ありがとうございました。

by SAMEDI (2009-03-31 13:28) 

デルフィニウム

お仕事大変でしたね。
根をつめて やり遂げられる姿勢は 素晴らしいです。
可愛いお花が咲きましたねー。
小さなブーケまさにそんな感じです。^^
by デルフィニウム (2009-03-31 17:27) 

袋田の住職

春先の寒波で、観葉植物には辛い時期ですね。
いつも、この時期、凍らせてしまいます・・・
by 袋田の住職 (2009-03-31 20:17) 

たかち

ヨガは残念でしたね
でも気付いてきちんとやり直す!さすがSAMEDIさんです!

by たかち (2009-03-31 20:28) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

デルフィニウム さんへ
やはり仕事は信用第一ですから。
とかいって、自分のミスをいち早く払拭したかっただけです(笑)
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
そうなんですよ。冬ごもり体制だった多肉たちもどんどん成長を始めちゃってるので、住職さんとこみたいに雪とか降ったらほんと困ります。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
いやもうほんとにいやーな汗をかきました(爆)
また3時間以上かかるようなら残業代は辞退するつもりでしたが、火事場のばか力のスーパーロジック(爆)で1時間半だったので、ありがたく頂戴いたしました。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-03-31 23:53) 

しろのぽ

火事場じゃないと出ないから、火事場のバ○力って言うわけで・・・(笑)
Excel復習中のワタシですが、こんなことになったらと思っただけで倒れそうになりました。
あぁ、呂千絵に癒される・・・
てんこ盛りになるほど増えたら、どんな形になってるのかちょっと見てみたい気もします。
by しろのぽ (2009-04-01 02:25) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

しろのぽ さんへ
ですなぁ~(笑)
復習中って、ウチで勉強してるの?えらい!!
てんこ盛りになったら、ごつごつした岩みたいになりそう(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-04-02 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さいきん読んだ本日々の営み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。