SSブログ

さいきん読んだ本 [BOOK]

楊令伝 七

楊令伝 七

  • 作者: 北方謙三
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/10/23
  • メディア: 単行本

 

いよいよ楊令と童貫の戦いが始まった。
新刊待ちの間にストーリー忘れちゃってるよ^_^;なワタシなんですが、読み始めたとたんグっとのめりこんでしまいます。
もう誰が誰かわかんなくてもいいの(爆)
熱い戦いが今ここに。

そして日々のお供は三国志。

三国志〈9の巻〉軍市の星 (ハルキ文庫―時代小説文庫)

三国志〈9の巻〉軍市の星 (ハルキ文庫―時代小説文庫)

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: 文庫

現在9巻まで読破。
いつもはすぐに手に入るんですが、10巻は珍しく予約待ち。
早くぅ~(笑)

さてさて、あとは備忘のため…とかいつつ、読んだことすっかり忘れてた本です(笑)

RURIKO

RURIKO

  • 作者: 林 真理子
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/05/30
  • メディア: 単行本

これはかおりさんとこで見て図書館で予約しました。
かなーり待ちましたよ~。
読んでるうちに「あれ?これって実話!?」と心配になりました(笑)が、フィクションでした。

玄米・豆・ごまをおいしく食べる本 (趣味の教科書)

玄米・豆・ごまをおいしく食べる本 (趣味の教科書)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本

豆料理を求めて読んでみたんだけど、イマイチ食いつくレシピがなかった。
というのも、かなりマクロビなレシピばっかだったのさ。
なんか楽しくて美味しい豆料理、ありませんか?

ちなみに我が家では、こんな豆たちがレシピをお待ちしております。
090327-01.JPG西新井大師の出店でオトナ買い(笑)

というわけで、みなさんステキな週末を(^0^)/


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 13

たか

ちゃんと料理の本も読んでるんですね。
勉強家ですね^^
by たか (2009-03-28 00:41) 

しろのぽ

そんなに漢字の人名だらけ(ですよね?)の本を並行して読んだら、ワタシはワケわかんなくなりそうですが・・・(^^;
雑穀だけじゃなくて、豆もそんなに大人買いしてたんですね(笑)
そういえば、以前どこかで豆のパエリアを見かけたような。
・・・と書いて、ちょっと期待してみたりして。えへ。
by しろのぽ (2009-03-28 02:03) 

oko

すごい・・・本を読む女性・・・素敵で
憧れます。あっ、そういえば木曜日に出た
テニプリのゲームの攻略本・・・必死にパラパラ
しながらゲームしてます。
あはは・・所詮そんなオタクです・・私・・笑
by oko (2009-03-28 12:06) 

たかち

楊令伝7巻読み終わったんですね!
おいらは真っ最中♪先に借りてた三国志8巻は後回しです(笑)
梁山泊と禁軍はどーにかなるけど、金の国の人達の名前が読めない(T-T)カタカナ名にしてくれ・・・
by たかち (2009-03-28 13:52) 

snorita

豆カレーぐらいしか思いつかない....
体にいいし、ぜひ、なにか教えてくださーい。
by snorita (2009-03-28 15:12) 

yuri27

ああ、打ち豆だー
我が家はもう食べました
にんじんとだいこんちょっと炒めて豆と一緒に煮ると
美味しいよー
by yuri27 (2009-03-28 21:40) 

MERRY

おお、西新井大師!
4月に西新井に行くんですが、西新井大師さんには行かないなあ。
お豆、売ってたかなあ?
ああ、大人買い(^_-)-☆
by MERRY (2009-03-28 21:47) 

デルフィニウム

打ち豆頂いたけど・・・使いこなせませんでした。><
by デルフィニウム (2009-03-29 20:21) 

畑の帽子

立ち読みで拾い読みをした「楊礼伝」、楊礼の考えていることが見えてきて(遅い?)ぐぐっと涙がこぼれそうになりました。(本屋の立ち読み中です…) 

インゲン系のお豆はサラダが多いです。コンソメスープ、みりん、塩、胡椒、酢、クミン、みじんたまねぎのドレッシングに漬け込んで冷蔵庫に作りおきしています。
豆のパエリア、やってないけど以前SAMEDIさんが紹介してくださっていたカノウユミコさんの菜菜ごはんにあったような。土鍋が使えそうです。
by 畑の帽子 (2009-03-31 08:06) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

みぞれ さんへ
はじめまして。
nice!ありがとうございました。

たか さんへ
レパートリーがあんまりないので、NEWレシピを求めて。
じゃないとつい同じ料理ばっかり食べちゃうので(笑)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
そう、漢字ばっか(笑)
しかも、三国志に、楊令伝に出てくる人物と同じ読みで漢字違いなんてのがあるんです。もうとりあえずその名前の人程度に納得して読みすすめています。
豆のパエリア…洋風豆ごはんて感じなのかな?
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
テニプリ、ゲームもやってるんですね~。
攻略本ってことは、ただテニスをするだけじゃないのかな?
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
本屋に並んでる新刊をみかけるたびに、立ち読みしたい気持ちをぐっとこらえています(笑)
たしかに、金の人たちって当て字っぽいですよね。ワタシは4文字の人の区別がつかなくなりました^_^;
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
豆カレーは美味しいですよね~♪
甘い煮豆が好きじゃないので、大きなタイプの豆ってもてあましてしまって。
なんか簡単で美味しいのないかなー。
nice!ありがとうございました。

yuri27 さんへ
1、2度使って、冷凍庫なんで忘れてました(笑)
その教わったレシピも作ってみたんだけど、こんなんでいいの?って感じの仕上がりで…。今度タッパーにつめて持ってきて~(^0^)/
てか、皮ってどうなのかな?皮って。

MERRY さんへ
大師の日(1の日だか、4の日だか、そういうやつ)だと、お店が出てるみたいですよ。すんません、あんまり行かないんで(笑)
いわゆる屋台もの以外にも植木とかお豆とかドライフルーツとかの出店が出てました。
大師線にのって一駅ですから、足を延ばしてみてはいかがですか?
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
実はワタシも納得のいく仕上がりにはならないんですよ。
ウチにあるレシピ本を見て作ったものも、ビジュアルが違う…。
あの、皮!どうなんでしょうねぇ(笑)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
立ち読み、OKですっ!!!
でも本屋さんで泣かないようにご注意を(笑)
なるほどサラダですねー。作りおきできるのは良いかも。
冷たい食べ物は苦手なんだけど、これからの季節には良いですね!
菜菜ごはんに!?
図書館で借りたので気になるレシピをコピーしておいたんですが、ウチにないところを見ると、その時はスルーしてしまったようです~^_^;
あっ!土鍋!!そっか、パエリアに使えますよね~。
暖かくなってすっかりしまい込んであったので、活用法が見つかってうれしいです。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-03-31 13:10) 

yuri27

え、皮も食べるわよ、もちろん
by yuri27 (2009-04-01 00:32) 

かおり

あれ!コメントが消えてる・・・・
RURIKO、けっこう面白かったでしょ♪
smap×smapにルリコさんが出演されたときも
「あれはフィクションですから」とサラッと流してましたね(笑)
図書館で料理本を借りるようになってから気づいたのですが
案外、自分とは相性の悪い料理本が多いみたいです^^;
これまで"買った"本の中にもけっこうそういうのがあって
もったいなかったな~と反省してます(→㉨←)ノ

by かおり (2009-04-01 14:34) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

yuri27 さんへ
いや、皮も食べるけどさ、見た目がなんか汚くない?

かおり さんへ
面白かったです~。昭和をふり返る感じも楽しかったし。
あれ、ものすごい事実っぽいですよね。
美空ひばりと小林旭の話なんて、すごい納得しちゃう(笑)
料理にかぎらずレシピ本ってそういうのありますね。
ワタシの基準は、どれだけ自分がくいつけるレシピが多いか、かな。
あと、美味しそうじゃない写真の本もダメ~(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-04-02 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。