SSブログ

2月のおうちごはん vol.1 [**週間おうちごはん]

もう3月も半ば過ぎですが、たまったおうちごはん画像をここで一気に放出しちゃいます(笑)

vol.1はほぼ同じ食材で作った3品をご紹介。
共通の食材は、【豚挽肉・たけのこ(水煮)・干し椎茸・長ねぎ・豆腐・春雨】

090318-01.JPGしゅうまい

上記共通の食材を全て使用。
お肉は少なめ、お豆腐、春雨で柔らかい仕上がりです。
味付けは塩・こしょう・ごま油、少量の椎茸の戻し汁とお醤油も入ってます。
グリンピースはさやつきのフレッシュなものを使い、残りはグリンピースご飯に。
この工程でいつもポストペットパークのしゅうまいゲームを思い出すんだよね。
ぐるりと取り囲んでるスティックブロッコリーはしゅうまいと一緒に蒸しました。
もうね、超うま!
(自画自賛、えへ^_^;)
たくさん蒸して、残りはお弁当用に冷凍しました。

090318-02.JPG酸辣湯(さんらーたん)

大好きなスープ。
挽肉以外の共通の食材に、人参と、長ねぎの青いところをプラス。
あと卵ね。
味付けは、中華スープに豆板醤・塩・こしょう・醤油・酢・ごまラー油。
もちろん自分好みの適当です(笑)
基本、豆板醤は要らないと思う。ごまラー油はごま油とラー油でOK。
ポイントは、火を止めてから酢とごまラー油を入れること。
麺の入った酸辣湯麺も大好き。
ごはんにかけてもうまいよ。

090318-03.JPGふしめん<肉味噌がけ>
*あ~ん画像つき

豆腐・春雨以外の共通の食材で作りました。
青菜は小松菜です。
肉味噌の味付けは豆板醤と甜めん醤でこっくり。
豪快にまぜまぜして頂きます。
ああ、やっぱ肉味噌とふしめんのからみ具合ってサイコー!
だよねっ、しろのぽさん^^
残った肉味噌は野菜炒めの味付けにしたり、スープと豆腐を足して簡単麻婆豆腐にして頂きました。

そもそも、この肉味噌を作るために共通の食材を準備したんです。
でも、水煮たけのこが残るなぁ…と酸辣湯を思いつき、春雨も多めに戻して、挽肉も全部使っちゃおうとしゅうまいを。
そう、この3品いっぺんに作ったんですよ(笑)
しゅうまいと酸辣湯はその日の夜ごはんに。肉味噌は翌日のお昼にふしめんにのっけました。

いやーしろのぽさん、ふしめん楽しませていただきました。
そういや昨日、近所の激安スーパーでふしめん(ただし、徳島)を発見!
なんと、こんな身近なところにおったのか。稲庭のふしめん(?)もありました。
安すぎて気持ち悪いんで(爆)ここではめったに買い物しないんだけど、これは乾物だからいっかな。

あ、ついでにふしめんをもひとつのせときます。

090318-05.JPGふしめんチャンプルー

ま、焼きうどんですな(笑)

vol.2に続く。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

たか

仕事が忙しそうだけど、ちゃんとご飯つくってるんですね。偉い!
酸辣湯は私も大好き^^
黄金炒飯の次に得意な料理でした(自画自賛、えへ^_^;)
過去形なのはIHになってしまって、愛用の山田工業所製打ち出し北京鍋が使えないので、料理上手な妹にあげました^^;
なんだ、ただの道具オタクかいっ!(一人ツッコミ)
by たか (2009-03-18 21:47) 

しろのぽ

しゅうまいって挑戦してみたいんだけど、せいろがなくて延び延びに(^^;
ふしめんに肉みそ&青菜、ワタシもやりました。しかも小松菜(笑)!
どうして袋に書かないの?っていうくらい、最高のマッチングですよね。
あれって各地のがあって、売られてるもんなのね~。
稲庭のなんか、かなり食感が違いそう。
ぜひぜひ、今度は食べくらべてみてくださいませ。
by しろのぽ (2009-03-19 00:16) 

snorita

ふおーーーー、おいしそ〜〜〜っ!なんて上手なの?
肉味噌もすてがたいですねえ。
週末しゅうまい、つくろうっと。
by snorita (2009-03-19 11:12) 

bluebird

わー、どれもこれも美味しそう!
餃子ってよく作るんですが、シュウマイは未だに・・・
作ってみよう!

酸辣湯、ワタシも大好物です。
麺は好きだけど危険ですよね(笑)
すすって食べるから、むせたら最後ww
by bluebird (2009-03-19 17:48) 

たかち

ふしめん、美味しそう!!!
しゅうまいって自分で作れるんですね!しかも、こんなにキレイに!
by たかち (2009-03-19 20:16) 

oko

シュウマイ・・・手作りなんですね。
すっごく上手です。
ふしめんのあーん画像で思わずあーん
したくなる画像が・・・美味しそうっっ
先日、シュウマイではなく春巻きを作った
のですが、大きさもまちまちなので写真撮らずに
食べました・・・笑
by oko (2009-03-19 21:46) 

MERRY

おお、待ってました!
私もシュウマイ、一度も手作りしたことがないもんで、作ってみたいなあ、と思っていたところです。
蒸し器を持ってないけど、お鍋で代用できそうなので、今度、作ってみようっと!
ふしめんも、すっごくおいしそう!
by MERRY (2009-03-20 09:51) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

たか さんへ
休日や早く帰れた日にわっと作って、あとは細々と食べ続けます(爆)
仕事で遅い上に外食とかしちゃうと、なんとなく調子悪くなるんですよ。
ごはんと味噌汁だけしかなくても、ウチで食べたいの(笑)
道具オタク!?たかさんにピッタリの言葉ですね。パイプとかー。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
せいろはワタシも欲しい欲しいと思いつつ買ってないんですよ。
完全に場所とるしな(笑)
ワタシはお鍋の中にしく穴の開いたステンレスの台(?)を使ってます。
もしかしたらうどんの数だけふしめんもありそうですよね。
旅に出るたび探すのも楽しいかも。
ごちそうさまでした。
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
うふ、見ると食べたくなっちゃいますよね。
あ、そっか!最近新メニューないなぁと思ってたんだけど、ゆっくりブログ徘徊するヒマがないせいだ!きっと(笑)
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
わかりますー。ワタシも餃子率90%だもん。
そうそう、麺すする時けっこう危険ですよね。
ワタシ料理してても多めにお酢を使うとキッチンでむせてますもん(爆)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
しゅうまいって包まないから餃子より簡単なんですよ。
野菜を大量にみじん切りにする必要もないし!
皮にお肉をくいっと入れてぐっと握ると誰でもあのカタチになるんですよ。
お試しあれ~♪
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
外のしゅうまいってけっこうお肉ぎっしりじゃないですか。
実はあれがあまり好きじゃないんです。
餃子もほぼ野菜でいいじゃんって人なので(笑)
あ、ワタシも春巻き作ったよー。
大きさがまちまち?
そんな時はマクロ撮影でOKでしょう^^
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
お待たせしました!(笑)
餃子より手間もかからず簡単です。
っていっても、ワタシもあんまり作らないですが^_^;
ふしめん、アレンジにまだ余地がありそうで楽しいです。
今度稲庭買ってみます。
nice!ありがとうございました。

by SAMEDI (2009-03-20 22:44) 

かおり

この記事、アップされてすぐによだれたらして読んだんだけど
コメントが遅くなりました~(≧≦) ゴメンヨー

ふしめん、大活躍してますね♥
酸辣湯は私も大好きですが以前は作り方を知らなかったので
テキトーに作ったらけっこうnice!でした(笑)
ザンネンなことに家族があんまり好きじゃないらしい・・・・・

by かおり (2009-03-23 17:12) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
いえいえ~。
コメントなくてもよだれたらして読んでいただければ十分です~^^
あっ一緒♡
ワタシも酸辣湯はいつも適当に作ってて、しばーらくしてからレシピを検索して確認しました。当たらずとも遠からじ、な感じでした(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-03-24 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Herb Tea2月のおうちごはん vol.2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。