SSブログ

Herb Tea [FAVORITE]

月曜から帰りは午前様ってどうよ?

あいかわらずブログが停滞中なSAMEDIです。
遅くまで仕事ってのは少なくなったけど、遅かったり早かったりでなんとなく生活のペースがつかめません。
しかも、早く帰れる日はスーパー寄ったり、用事を済ませたりと、かえってまっすぐ帰らないしな^_^;
やる気ないない病と眠い眠い病は去ったのですが、近頃はとにかく横になりたい病にかかっていて、ウチに帰るとごはんの前にとりあえず横になろうか、みたいな。
結局ごはんやお風呂が後ろにずれ込み、ブログもできず、寝るのも遅くなるという恐ろしい悪循環orz
人間ダメになるのは簡単ですな。

てことで、本題。
いまウチにはハーブティーがたくさんあるんです。
なるべくノン・カフェインを心がけ、ヨガスタジオでTulsi Teaを買ったのがはじまり。
その後、YOGI TEAをカルディで買いました。
そのお茶もそろそろ切れそう…って時に近所の輸入食材店で見つけたのがこちら。

090313-01.JPG

CLESTIAL(セレッシャル)

例によって例のごとく、そのパッケージとネーミングに心ひかれたの。
オーガニックではないけれど100%NATURALだし、値段も安い。
しかも、ちょうど期間限定特別セール中だったので、左上のcinnamon apple spiceを購入。
そしたらこれが、美味しいの!
味も香りもしっかりしてて、飲み易い。
さすがはアメリカ合衆国っていう味がします!
ちょっと悪く言うとファミレスなどにおいてあるティーバッグのハーブティーみたいにわかりやすい味(笑)

箱を開けると、

090313-02.JPG090313-03.JPG

こんな紙袋。100%RECYCLED。
開けてもまたくっつくポストイット的な粘着感(笑)
中にはヒモのないティーバッグが20コ入ってます。これで、400円弱。
どうせ毎日飲むんだし、と翌日速攻で買い足しに行きました(笑)
だって、セールは翌日までだったんですもの^m^

090313-04.JPG右下のアソートパックは、

black cherry berry
raspberry zinger
country peach passion
cranberry apple zinger
tangerine orange zinger

の5フレーバー。
小袋は会社に持ってくのに重宝してます。

begal spice、honey vanilla chamomileとどれもはずれなく美味しいです。
お休みの日は朝の紅茶のポットに入れて、フレーバーティーとして楽しんでいます。

と、こんだけ買っておきながら、また買っちゃったんですよ。

090313-05.JPG

PUKKA(パッカ)

こちらはイギリスからやってきた、アーユルヴェーダを基盤にした100%オーガニックハーブティー。
いつも通ってるヨガスタジオとこのパッカの、コラボレーションイベントがあったんです。

ちなみに、アーユルヴェーダとは。

AYUS(生命・命・LIFEの意)とVEDA(教義、英知、SCIENCEの意)の2つの言葉からなるサンスクリット語で 、「寿命の科学」「生命の科学」を意味し、人間が肉体的にも精神的にも健康に過ごすためのインド5000年の伝承医学。
中国の漢方のように世界保健機構(WHO)が正式に奨励している東洋の医学の一つ。
人間の体質は ヴァータ(風のエネルギー)、ピッタ(火のエネルギー)、カパ(水のエネルギー)の3つのドーシャに分けられ、療法も体質に応じて行われる。

というものらしいです、はい(笑)
でね、
寒さのきびしい冬の時期はものごとがスローになり「カパ」が増長するんですって。

イベントの内容は、アーユルヴェーダの基礎知識を紹介しながら、3ドーシャのうちのカパのバランスを整えるポーズを中心に行うヨガクラス60分と、ドーシャチェック&ドーシャ別PUKKAティーの試飲ができるというもので、しかも参加費無料!
そりゃ、行くでしょ~な嬉しいイベントだったんです。
ドーシャチェックといっても、専門的なものではありませんが、ワタシはヴァータでした。
で、そのお茶を飲んだんだけど・・・・・んー、美味しくない。。。
その後他の2つも飲んだけど、どれもイマイチ。

でもね、試飲はできなかったんだけど、あまりにも心惹かれるネーミングのお茶があったので、ついつい買ってしまいました。
だって、この日に限り定価の10%OFF。さらに、2つ買うともう1つもらえるっていうんだもの~。

シナモン、バニラなど6種類のハーブがブレンドされた herbal spiced chai
ローズとカモミールのフローラルな香りがハートを温める love
カカオのほろ苦さとシナモンの刺激的な香り pleasure

どれもなんて魅惑的なんでしょう。
だけど、ルルルル~(あしたのジョーね)
悲しいかな、やっぱ美味しくないT-T
なんていうか、ちょっと薬臭いのよね。そのうえ、味薄。
ハーブティーのティーバッグってティーカップ2杯ぐらい出るもんだと思ってたけど、これは1杯でギリ。

090313-06.JPGこれはherbal spiced chaiですが、このティーバッグのビジュアルで薬臭い感じがわかっていただけるかしら?
なんていうか、ほんっとにハーブなんだよね(笑)

Tulsi Teaも最初は薬臭くて激マズと思ったから、これもそのうち慣れるのかなぁ?
CELESTIALが味と香りを楽しむハーブティーなら、PUKKAは心と体に効くハーブティーってとこかしら。
そうそう、ワタシのドーシャのヴァータは。

風のように軽く、動きのある乾燥したイメージ。
フットワークが軽く、多趣味でおしゃべりが好き。
バランスが崩れると頭痛、腰痛、便秘、関節痛になりやすい。

規則正しい生活を続け、忙しい心を鎮めることが大切です。

う~ん、たしかに。
とくに最後の一文(笑)

今夜は大荒れな天気になりそうですね。
それではみなさん、すてきな週末を^^


タグ:CELESTIAL PUKKA
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

いずみ

お茶って効果も気になりますが、パッケージも
かなり気になる要素ですよね~^^
私も気になっているお茶があるのですが、高くて買えずなのです。
会社では、紅茶を飲んでいます。
花粉症の私は、あまりカフェイン取らない方が良いんですけどね・・・。
by いずみ (2009-03-14 19:51) 

しろのぽ

あ、わかります~。
早く終わった日に限って、寄り道しちゃって余計に帰りが遅くなるの法則。
疲れてるとアレコレ先送りしちゃって、余計に寝るのが遅くなるの法則。
だいたい、ストレスたまってるときになりませんか?
あしたのジョーにひそかに爆笑です。
以前、20代の元同僚に「真っ白に燃え尽きる」ネタが通じなくて、軽いショックを覚えましたよ・・・orz
by しろのぽ (2009-03-14 22:10) 

たか

ハーブティですか。
私はルピシアのお茶しか飲んだことないんですけど、いっぱいあるんですね♪
ちなみにルピシアの[9203] JARDIN SAUVAGEがお気に入りです^^
グリーンルイボスをベースにマンゴーとシトラスの香りがたまらなくいいです^^
by たか (2009-03-15 06:45) 

MERRY

あ、ハーブティ!
そうそう、花粉症には、ミント系のハーブティが効くんでした。
今年は、あまりの症状の悪さに飲むのを忘れてました。
アソートパック、いい感じですね。いろいろ少しずつ楽しめるし。
by MERRY (2009-03-15 09:52) 

snorita

うー、耳が痛い。今週は3日連続午前様で、すっかりグロッキー。
>規則正しい生活を続け、忙しい心を鎮めることが大切です....

私もハーブティのもうかな。
by snorita (2009-03-15 12:35) 

oko

お疲れさまです〜
そして昨日はありがとうございました〜♪
本日、雑記帳の記事にする予定です〜
疲れが取れない日が続いているんですね〜
ハーブティー・・色々種類があって気分で飲めて
いいですね〜♪
シナモンアップル・・・美味しそうですっっ
by oko (2009-03-15 13:29) 

たかち

お疲れ様っす!!!!
ハーブティーは香りが楽しめていいですよね~♪アロマ効果を発揮してSAMEDIさんを癒して欲しい!
ちなみおいらは、ほうじ茶にはまってます(^m^)
by たかち (2009-03-15 18:48) 

袋田の住職

土曜日は本当に大荒れでした。
今日は穏やかでしたが・・・
by 袋田の住職 (2009-03-15 19:51) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
ちょこっとずつみなさんのところも遊びにいかせて頂いております。
が、その時の自分の状態により、コメントしたり、nice!押し逃げだったりと落ち着きがないです(笑)スミマセン。
なんかもう、多肉とかごはんとかごはんとかごはんとか、画像だけがたまってく感じ・・・^_^;

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
高くて買えないお茶!なんだろう気になるぅ~。
花粉症ってカフェインとらない方がいいんですか?
知らなかった。
偶然だけど、コーヒーもカフェイン・レスのにしてるんです。
今年花粉症がラクなのはそのせい?
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
そうそう。まさしくその法則にのっとってます。
ストレス、ちょっとたまってる気がします。
普段やらない間食がすごく多くなりました。
食後すぐにお菓子食べちゃうとか。
ヨガで痩せても不摂生で太るよ(爆)
あしたのジョー、わかってくれて嬉しい。
これ、悲しい時にいつも使うフレーズです(爆)
nice!ありがとうございました。

blurbird さんへ
nice!ありがとうございました。

たか さんへ
ルピシア飲んでるんですね。
お店が生活圏内にないので、あまり飲んだことないんですけど、あそこは心ひかれるフレーバーがたくさんありますね。
そのお気に入りのお茶も美味しそう。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
花粉症にはミント系いいっていいますね。
苦手なんであんまり飲まないんですけど(笑)
今年症状良くないですか?
ワタシがラクなのはやっぱハーブティーのせいかしら???
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
3日連続午前様は辛いですね。
体調くずされませんように。
ハーブティーはね、癒しですよ。
えと、気休めともいいますけど(爆)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
雑記張いきますっ!
シナモンアップル、一番のお気に入りなんです。
基本シナモン好きなので^_^;
甘みのあるハーブが入っているので、より飲み易いんです。
紅茶と一緒の時も、お砂糖がちょっと減らせていいなぁ、なんて^m^
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
たかちさんは、月初が終わり、月末までまだある今の時期が安定期でしょうか?(笑)
ほうじ茶、ワタシも飲みます。
ごはんの後はほうじ茶が多いかも。
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
ほんと、すごいお天気でした。
今日はお日様も出ましたね。でも、夕方からまた風が強まったような??
でもこうやって春に近づいていくんですね。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-03-16 00:37) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-03-18 19:30) 

かおり

初めてのお茶を買うのってけっこう勇気がいるんですよねー^^;
中学生くらいから輸入雑貨屋さんでバーブティーとかを
パッケージ買いしていましたが当時の輸入時の保管の状態
とかもあるんだろうけど国によってはスゴイモノもあったりして(笑)
現在は輸送に関しては格段に安全かとは思うのだけど・・・
あとは、どうしても受け付けないフレーバーもありますよね^^
お薬臭いのはけっこう好きかも♥
by かおり (2009-03-23 17:20) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かおり さんへ
ハーブティーってスゴイモノ、ありますよね!
パッケージとはかけ離れた味がするやつとか(笑)
てか、そもそもパッケージ買いしてる時点で失敗も多いです^_^;
ワタシ、ラベンダーが苦手なんです。
PUKKAのloveは何度飲んでもなじめない…と思ったらラベンダー入ってましたT-Tらぶ~
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-03-24 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。