SSブログ

さいきん読んだ本 [BOOK]

いやー、みなさんお久しぶりです。
お元気ですか?
休日出勤や残業で余裕のない生活が、終わるかも…と思うとまた始まってのくり返しで、2月が矢のように過ぎてしまいました。
温泉行ってヨガやったなんて、はるか昔の遠い夢のようです(爆)
いつものヨガのクラスにも通えず、土日のワークショップを申し込んでなんとか週1のヨガタイムをキープ。
1日は家事に費やし、かつここに休日出勤が入って、週末すらあっという間。
2月の後半から仕事もゆるゆるとペースダウンしてきたけど、プライベートでも予定が入ったり、いつまた忙しくなるかと思うとせっかく空いた日もついつい所用を済ますのに使ってしまい、今日に至ります。
もともと仕事は不安定なので、いつまたぶりかえすかわかりませんが、たぶん山は越えたかと。
今はその副作用(?)で毎日眠くて眠くてしょうがないのよねー^_^;
で、ちょっと時間があくと、ウチでも職場でもすぐうとうと、ってか爆睡?
そして、そうなるともう頭が朦朧として起きるのがすごくタイヘンなんですよ。
冬眠にはちと遅い気がするんで、これって、病気でしょうか?(爆)
あ、職場での爆睡うとうとはもちろんお昼休みとかちょっとした待ちの時間ですので。念のため。
眠いからやる気が出ないのか、やる気がないから眠いのか、今日はとうとう「もうブログやめようかな」とまで考えてしまった。
なので、そんなこと考えてるヒマがあったら記事を書けってことで、なんとか更新にこぎつけた次第です。
まだもうちょっとは頑張れると思いますので、みなさんこれからもよろしくお願いしますm(__)m

さて、この1ヶ月ワタシの1日はほぼ仕事+睡眠+読書で構成されておりました。
本を読む=移動の時間って感じですね。
最近は大好きな読書もすぐ眠くなってしまって、睡眠にかなり侵食されちゃってますが…^_^;
そんな感じでがんばって読み始めたのがこれです。

三国志〈7の巻〉諸王の星

三国志〈7の巻〉諸王の星

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 文庫

とうとう手をつけちゃいました。
水滸伝つながりで北方謙三の著書にしました。
水滸伝ほど深い人物描写はないけど、ってゆうか次々人や地名が出てきて覚えられないぐらいですが、なんとか楽しんで読んでいます。
現在、赤壁の戦いが描かれた第7巻を
読み終わったところ。
これで、レッドクリフもより楽しめるのではないかと(笑)

そして本日水滸伝の続編の楊令伝の第7巻の予約の順番がまわってきました。
嬉しいんだけど、もう完全に話を忘れちゃってる気が…orz

あとは備忘のためにこれまでに読んだ本を。

なにもかも二倍―yoshimotobanana.com〈2007〉 (新潮文庫)

なにもかも二倍―yoshimotobanana.com〈2007〉 (新潮文庫)

  • 作者: よしもと ばなな
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/04/25
  • メディア: 文庫

 

ついてない日々の面白み―yoshimotobanana.com〈9〉 (新潮文庫)

ついてない日々の面白み―yoshimotobanana.com〈9〉 (新潮文庫)

  • 作者: よしもと ばなな
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 文庫

どちらもよしもとばななの公式サイト、yoshimotobanana.comに書かれている日記を本にしたものです。
ちょうど読みたい本がない時で、前に愛しの陽子さんを読んで面白かったので、また読んでみました。
あいかわらず、ばなな氏のご子息の飛ばしようはスゴイ。

別冊 図書館戦争〈1〉

別冊 図書館戦争〈1〉

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本

別冊 図書館戦争〈2〉

別冊 図書館戦争〈2〉

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: 単行本

こちらは前に読んだ図書館戦争の別冊。
<1>は主人公の、<2>はその周りの登場人物たちの恋愛編といったものです。
たかちさんの言うとおり、<1>はベタ甘で読まなくてもよかった(爆)
てか、そう助言されてたんだけど、どうせならとつい借りてしまった。
まあ、あとがきで著書もベタ甘でスマン的なコメントでしたからね。
<2>はワタシの気になっていた2人の幸せな結末が読めてよかった。
いやー、ちょっと泣いたよ。
内容的にも<1>よりかは読み応えもあったかな。

なんか他にも読んだ本あった気がするけど、もう思い出せないやー^_^;


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 16

たか

お久しぶりです^^
そして、お疲れ様です^^
お疲れのようですが、元気そうでよかった^^
愛する多肉ちゃんたちの面倒もみなきゃならないので、大変そうですね。

by たか (2009-03-05 20:35) 

oko

お姿が見えなかったから忙しいのかな?と思ったり
風邪で寝込んでないかな?って思ったりしてました。
風邪でなくて良かったです。
でも、一応やまを超えたんですね。良かったです。
寝られる時にゆっくり寝てくださいね〜
by oko (2009-03-05 21:33) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

たか さんへ
ごぶさたしました。
あーもうすぐ植替えシーズンの到来です。
今朝はお天気だったので久々に水遣りしたんですけど、上からザーッとかけられないので、全部にあげると小1時間かかるんですよ。
盆栽はいくつかダメにしちゃいました^_^;
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
すっかりごぶさたでスミマセン。
残業で帰宅が22時過ぎってのが多くて、もうがんばれませんでした。
風邪はまったくひいてないです。ありがとー。
今ゆるゆるとみなさんのところをまわってるんですけど、急にブログ復帰したせいか知恵熱が出ました(爆)
今夜は(今夜もw)もう寝ます。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-03-05 23:26) 

しろのぽ

SAMEDIさん、どこ行っちゃったの~。なんてさびしく思っておりました。
日々おつかれさまです。
冬眠っていうより、春眠なんとやら・・・かもですが、最近忙しかったせいで、きっとカラダが睡眠を求めてるんですね。
それでも、これだけ読んでるのがすごい!
ワタシだったらきっと、読む→寝ちゃう、ってパターンでぜんぜん進まないに違いない・・・(^^;
by しろのぽ (2009-03-06 00:18) 

デルフィニウム

そろそろ のぞきに・・と思った矢先のご訪問で嬉しかったです。
風邪をひいて集中力に欠けているので
本はしばらくお預けです。
中国を舞台にした本は 特に幼名?とか字名とか
混同してしまって 今は無理そうです。お大事に^^
by デルフィニウム (2009-03-06 07:57) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

しろのぽ さんへ
すんません、さぼりまくりで^_^;
眠くて耐えられない~というより、ちょっとでもヒマがあれば寝れる!横になったらすぐ寝れる!な状態なんですよ。
何かしれてば大丈夫なんですけど、本だけはさすがにダメ(笑)
ちょっと読んでは寝て、起きてまた読んで寝る、みないなー。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
風邪でしたか。
ここんとこ暖かいと思いきや冷たい雨と気候も不安定ですものね。
どうぞお大事になかさって下さい。
そうそう、名前は完全に主要人物しかおさえられないです。
同じ漢字が色んな人に使われてるし、違う漢字で同じ読みとかが多いのでもう覚えるのはやめました(爆)
nice!ありがとうございました。

Bright さんへ
はじめまして。
nice!ありがとうございました。

まだまだみなさんのところをまわりきれておりません。
今日またゆっくり…と思ったらマウスの電池切れで…orz
雨の中買いにいくのがおっくうなのでだましだまし使ったり、不慣れなTabキーを駆使しておりますが、巡回はがくんとペースダウンしそうです(笑)
のんびりと諦めながら(笑)お待ち下さいませね。
by SAMEDI (2009-03-06 16:51) 

たかち

おおっ!三国志、同じところです!!週末に8巻を借りに行く予定です♪
レッドクリフと、北方三国志の赤壁の戦いは別物です(笑)レッドクリフって三国志好きには不評らしいです(^^;)
やっぱ、三国志より水滸伝が好き♪(←こればっか)
おいら、楊令伝7巻はもう少し先みたいです・・・、8巻も28人待ち。一気読みしたい!!
by たかち (2009-03-06 20:20) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

たかち さんへ
きのう三国志8、9巻と楊令伝の7巻を図書館へ取りに行きました。
司書の人に相当な北方ファンだと思われたかも(爆)
とりあえず三国志はおいて、楊令伝を読み始めました。
あ、8巻の予約待ち人数も同じぐらいでしたよ(笑)
え?レッドクリフ、別物なんだ…orz
じゃーDVDでいいかな(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-03-06 22:10) 

畑の帽子

お元気でよかったです。 ^^ 
三国志、もうそんなに読まれたのですか。
古本が2巻までしか見つからなくて、出るまでの間と思って日本の戦国時代(豊臣秀長)を読み始めていたのですがSAMEDIさんに刺激されてとうとうアマゾンに注文しました。(笑)きっかけがほしかったんです。
うちの図書館では楊令伝は姿を消していました。
2巻まで読んでお預け状態です。(笑)人気があるんですね。

かなりお疲れのご様子、無理をなさらないでくださいね。
by 畑の帽子 (2009-03-06 23:27) 

MERRY

お仕事、忙しかったんですね。
図書館戦争の出版社に昔勤めてました(;一_一)
名前がちょっと違ったけど・・・。
よしもとばななさん、昔、よく読んでいたんですが、最近読んでませんでした。読んでみようかな。
by MERRY (2009-03-07 07:36) 

snorita

おまちしてました。ぼちぼち、でも楽しいのでときどき、upしてくださるとうれしいです。
忙しい時って、無性に本読みたくなりますよね、ちょっと、わかる。
by snorita (2009-03-07 22:21) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

畑の帽子 さんへ
おかげさまで、健康だけがとりえなんです(笑)
おお、アマゾンで買っちゃいましたか!
これから、がっつりと世界にハマれますね^^
楊令伝が姿を消したですって!?
それはがんがんにリクエストを入れましょう(笑)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
出版社にお勤めだったんですね。
自分お勤めていた会社名が変わっちゃうのって、ちょっと淋しくないですか?
よしもとばななはさらっと読めるし、ものすごいはずれってのもないので、必ず読んでいまいます(笑)
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
意表をつかれて帰りが遅くなると、ああ、ブログ~とジタバタしてしまうんですが、今回はハナからしばらく無理やろと諦めモードだったので、がっつりとさぼってしまいました。
snoritaさんって絶対忙しそうなのに、きちんと更新されてて尊敬します。
忙しいし眠いし目も疲れてるのに本って、もう完全な現実逃避ですわ(笑)
nice!ありがとうございました。

くらいふ さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-03-08 22:40) 

袋田の住職

2月もそして3月もすごい勢いで過ぎていきます・・・
もうすぐ、年度末だ~~~~
by 袋田の住職 (2009-03-10 18:51) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

袋田の住職 さんへ
ああ、ワタシの3月も2月と同様に終わりそうな気配です。
近所ではお決まりの年度末の土木工事が行われています(笑)
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-03-11 23:59) 

かおり

三国志かぁ~
いろんな形で触れたことはあるけど
読み物として手に取ったことは無いかもしれません

by かおり (2009-03-23 17:22) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

かおり さんへ
こんな過去記事までコメント下さってありがとう。
おかげで、他に読んだ本を思い出しました。
そう、かおりママのブログで見たアレです、うふふ。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-03-24 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HAPPY VALENTINE☆Herb Tea ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。