SSブログ

2月のおうちごはん vol.2 [**週間おうちごはん]

昨日は18時に仕事が終わりました。
3連休だし、美味しいパンでも買って帰ろう~♪と地下鉄のホームで電車を待っていると携帯に着信が。

「すいません。突発事項が発生したんで、戻ってもらえますか?」

って、ええー!?つか、ああ…みたいな(-_-;)
帰りはデパ地下どころかCOREDOのスーパーも閉まってましたよ。

てな感じでおうちごはんのvol.2です。


■れんこんの和風ハンバーグ
これもしゅうまいに引き続き、お肉がかなーり少なめです。
ほぼれんこんのすりおろし、と挽肉。それと人参と玉ねぎのすりおろしとお豆腐です。
あまりに挽肉が少ないので、焼いてるそばから崩れがち^_^;ですが、お年寄りでも大丈夫です。
■ポテトグラタン
シンプルにじゃがいも、ベーコン、玉ねぎで。
ホワイトソースはいつもの牛乳+強力粉をチン。じゃがいももチンで、調理時間もあっという間ですよん。

**あ~ん画像はここまで**

090320-03.JPG090320-04.JPG
□子持ちがれいの煮付け
 煮魚の中では一番好きかなー、魚卵好きとしては^^
 しょうがと一緒に出汁取り後の昆布も一緒に煮てみました。これ、昆布の消費にいいわぁ。
□和風春巻き
 中身をごま風味の炒り豆腐にしました。なんか、普通に美味しいです。
 春巻きが食べたかったけど、中華な気分じゃなかったので。
 たぶん、揚げた皮のパリパリが食べたかったんだろうなぁ(笑)

090320-05.JPG090320-06.JPG
□切り干し大根の煮物
 最近何度も食べたくて作ってるメニュー。
 新しくスーパーでみつけた切り干し大根がちょっと美味しいんです。
 カットが太めで戻すとしっかりした歯応え、戻し汁は大根のいい香りがするんです。
 一度に使いきれないんで、いい香りはさすがに封を切った最初の時だけでしたけどね(笑)
□挽肉ともやしの豆板醤炒め
 もやしもここんとこハマってて、毎週買ってる。
 こういった炒めものが多いけど、ナムルとか味噌汁とかにも。

090320-07.JPG090320-08.JPG
□人参のサラダ
 でもって一番ハマってるのがこれなんです。
 今もそうなんだけど、2月からずーっとやたらと人参が食べたくて食べたくて(笑)
 千切り人参に塩をして、オリーブオイル、お酢、こしょう、ハーブが定番。
 生野菜ってあまり食べない派なんですけど、人参はナマ率高しです。
□菜の花のおひたし
 旬は食べておきたいですよね。
 かき菜も好きだけど、菜の花のこのほろ苦さ。春の味だわ。

090320-09.JPG090320-10.JPG
□かぼちゃときゅうりのサラダ
 上にかかってるのって瓶詰のドライパセリなんだけどさ、案の定一瓶使いきる前に色があせました。
 いちお賞味期限内なんだけど、どうだろこれ?
□白いんげん豆のミネストローネ
 こっちにのってるハーブはタイム。
 年末に塩豚に使ったハーブを、1月になっても冷蔵庫に放置してたら勝手にドライになってました(爆)
 なんで、ローズマリーと一緒に茎からはずして小瓶につめて使ってます。
 でも瓶で売ってるやつより香りも濃くて、スープに入れるとフレッシュな状態になるので食べやすいです。

これで、画像放出終了~。
ふ~。
しばらくおうちごはんはありません(爆)
とはいうものの、現在新たなるおうちごはんのスタイルを模索中です。
ここんとこごはん記事の画像サイズがいろいろなのはその一環(ほんとか!?)。
まあ、ブログの更新もままならないこんな状態ですので、模索もゆるゆるですけどね^_^;
それでは今日はこのへんで。
みなさん、すてきな週末を~(^0^)/


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

たか

どれも美味しそうですね^¬^
一番気になるのは、れんこんの和風ハンバーグ♪
私も脱メタボのために、豆腐のハンバーグにしていますが、れんこんだとどういう味になるのかな?
ちなみに、れんこんの炒めもの大好きです^^

by たか (2009-03-21 07:02) 

snorita

今からグラタン作って食べる!お昼食べるの忘れてこれ見たらむっちゃつらい。
by snorita (2009-03-21 14:12) 

yuri27

やほー
相変わらず美味しそうなゴハンだね~
そろそろタイかネパール料理行っとく?ディープな我が街で・・・
by yuri27 (2009-03-21 16:07) 

しろのぽ

切干って、おいしいのとそうでないのとの差が、意外とありますよねー。
畑のわきの直売所で、手作りのを買って食べたら、感動的にうまかったです。いい切干は、戻し汁がこれまたホントにおいしいですよね。
記事にはならなくとも、おうちごはん@SAMEDI家は不滅でしょうから、次の展開をゆる~くお待ち申し上げます(^^
by しろのぽ (2009-03-21 19:37) 

たかち

菜の花、美味しいですよね♪
香りも好きです!
by たかち (2009-03-21 19:59) 

MERRY

ああ、おいしそう!
それにしても、SAMEDIさんの写真、いつもきれいに撮れているなあ、って感心してます(^_-)-☆
レフ板とか使ってるのかな?
照明がすごく明るいとか? たしか携帯で写真撮ってるんですよね?

by MERRY (2009-03-22 16:25) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

たか さんへ
れんこんの味はそんなにしませんが、お肉とお豆腐だけより野菜のうまみが加わる感じでしょうか?繊維もとれるしね。
全部すりおろさず、一部はたたいて食感を残すのがオススメです。
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
今からグラタン作ってたべる!
というsnoritaさんのコメントを読んで、またグラタンが食べたくなりました(爆)
ワタシもまた作っちゃおう♪
nice!ありがとうございました。

yuri27 さんへ
体調良くなった~?
いいねー。ネパールの方はなかなかメニュー制覇できなそうだしな(笑)
地味~な我が街のインドもあるよん♪
近いうちにぜひ!!

しろのぽ さんへ
そうそう、戻し汁が今大根すりおろした汁ですか?って感じなのよねぇ。
切り干しあなどれず!(爆)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
春しか食べられない味ですもんね♪
あれって千葉でよく花畑になってる菜の花と同じもんなの?
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
携帯で普通に撮影してます。
照明は電球色なんできもち暗めかも(笑)
撮影はマクロでホワイトバランスは調整しています。
その後、画像編集ソフトでリサイズ時に多少修正していますよ。
レフ板はたしかに欲しいですね(笑)
nice!ありがとうございました。

by SAMEDI (2009-03-23 01:08) 

デルフィニウム

レンコンが今うちにあるんです。普通に煮物にしようと思ったけど
悩むわ~
by デルフィニウム (2009-03-23 08:12) 

oko

わーい♪美味しそう〜
グラタンのソースそうやって作るんですか・・・
小麦粉とバターで作るの大変だから最近は
箱入りのすぐ出来るセットを買っちゃいますが・・・
オーブントースター壊れてしまってちょっと不便・・
新しいのはグラタン皿3つくらい入るのを希望中〜
ハンバーグに大根おろし・・・美味しそう♪


by oko (2009-03-23 08:33) 

畑の帽子

出来立て(?)の切干大根ファンです。
先日いつもの池に行く途中、田んぼの中に切り干し大根がずらーっと干してある光景が見られました。 とっても幸福でした。(笑)
太めカットの切干も時々出されていますが少ないですね。
私も好きです、その歯ごたえ。 ^^
by 畑の帽子 (2009-03-23 09:03) 

袋田の住職

鰈にもやし・・・
いいな~~~
by 袋田の住職 (2009-03-23 11:00) 

かおり

今晩のごはん何にしよう~♪
昨日はひさびさのハンバーグだったけど
れんこん入りは美味しそうです(・∇・)ノ
頂き物のほうれん草でキッシュかな・・・
by かおり (2009-03-23 17:09) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

デルフィニウム さんへ
ウチにもれんこんありますー(笑)
まだどうやって食べるか決めてないけど、今度は歯応えを楽しもっと。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
ホワイトソースはバターなしのローカロリーver.です。
生クリームを足したり、顆粒のブイヨンを入れたり、コクも思いのまま。
失敗もなくお手軽ですよん。
オーブントースター壊れるとほんっと不便ですよね。
ご家族が多いと、いっぺんに焼きたいですもんね。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
切り干し大根がずらーっと!
なんか、癒されますよねぇ(笑)
くしゃっと細めのものが主流ですよね。ちょっと安いの買っちゃうと歯応えゼロだったりしますもの。
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
畑でもやしは育てられないですね(爆)
煮魚、好きなんですよ^^
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
ほうれん草のキッシュ、好きです。
そーいやずい分と作ってないです。
食べた~い!
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-03-24 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。